• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

金色のコルダシリーズについて

金色のコルダと言うゲームをやってみたいと思っているのですが、こういうゲームは、過去にネオアンジェリークのPSP版をプレイしただけで、殆ど経験がありません。 声優の岸尾だいすけさんに興味があって、このシリーズをやってみたいと思って調べたのですが、 現在3まで出ていて、PS2やPSPと、媒体も幾つかあり、また、2や2f、アンコールなどの類似タイトルが幾つもあり、どれがどれかよくわかりません・・・。 調べた限りだと全シリーズに上記の声優さんは出演されているようですが、 肝心のタイトルは、どれを選べば良いのかわかりません。 2、2f、2fアンコールなど、多分追加要素等の違いでタイトルを分けているのか、全く別の作品なのでしょうか? どれから始めたら良い。もしくはお薦めなどありましたら、もし可能でしたら具体的に、無理でも結構ですので教えていただけますと幸いです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1444
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)

金色のコルダシリーズのタイトルは、以下のように対応しています。 【PS2】    【PSP】  無印      無印  2        2f  2アンコール   2fアンコール  3        3 ↑で横に並んでいるもの同士が同じ内容になります。 ただし、PSPの無印~2fアンコールにはPS2版にない追加要素が含まれていますので、ハードを両方持っているならPSP版の方が良いのではと思います。 (TVの大きな画面でプレイしたい、とか持ち運んだり手軽に遊びたい等、人それぞれあるので一概には言えませんが) ストーリー的には、無印→2(f)→アンコールと同じ一年間の中で時間が流れていきます。 3はそれから8年後の設定で、登場人物も一新されています(声優さんは同じですが)。 個人的には無印が一番好きで、コルダの世界観を満喫するためにもぜひ無印から順にプレイすることをお勧めしたいところですが、 無印は難易度が以降のタイトルに比べてだいぶ高めなので、ゲームにあまり慣れていない方は途中で挫折してしまう可能性もあります。 無印~アンコールまでは時間的には繋がっていますが、順番にプレイしなければ話がわからない…というほどの繋がりはないので、難易度が心配であれば2からプレイするのでも問題はないと思います。(アンコールから、はあまりお勧めしませんが。「2→アンコール」の流れぐらいは守った方が良い気がします。) もしくは主人公も攻略キャラも一新された3をまずプレイするのでも良いと思います。 岸尾さん目当てでしたら、是非とも無印を最初にプレイしていただきたいところですが… 私は予備知識が全くない状態でプレイしたのでなかなかの衝撃でした^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

最初が金色のコルダ、その続きの2、2に追加要素のついた2f、 2fの続きというかアペンド的な2fアンコール、独立して3 というのが大体の流れだったと思います。 今始めるなら、PSP金色のコルダ1の廉価版か、 PSP金色のコルダ3がいいと思います。 1はPSP版の方が、追加要素がありシステム等の不満点が解消されているし、 2は1をやってからの方が面白いと思うので。 1は、割と音楽要素を鍛えていく要素が強く、結構難易度が高いです。 攻略情報を見てプレイしなければクリアは難しいと思います。 でも、人気も高く完成度の高い、元祖金色のコルダです。 3は、音楽要素のストイックさが減り、 青春を楽しむ感じの緩い作りだというのが大体共通のレビューです。 そこは賛否両論ですが、初心者向けと言えるかもしれません。 公式サイト等でキャラクターをチェックして、 気に入ったキャラがいる物を選ぶのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!