• ベストアンサー
  • 困ってます

PSP版ペルソナシリーズについて

最近のゲームがよく分からず、リメイク作品ばかりやっている者です。 友人からペルソナシリーズを薦められたんですが、媒体をPSPしか持ってないので、ペルソナ2罪かペルソナ3ポータブルをプレイしようと思っています。 興味の度合いとしては、3のほうが強いんですが、やっぱり順を追って2罪からやったほうがいいのか? でも、リメイク未プレイの友人が言うには2には罰っていうのがあって、そっちはリメイクされてないらしいから、ストーリーは大丈夫なのか? という疑問があって、どちらをやるべきか迷っています。 おもしろければ多分どちらも買うことになるし、特に迷うことない気もするんですけど、 なにせペルソナシリーズはもちろん女神転生シリーズも未プレイなので、 できれば初プレイヤー向けの回答をもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2219
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ペルソナ2とペルソナ3の間では開発にかなりの期間が空いていて システムも刷新されたので、つながりはほぼないと考えていいです。 ペルソナ2は、確かに「罪」と「罰」がありますが、 「罰」の方は後付けで付け足されたシナリオなので 「罪」で一応シナリオは完結しています。 ただ…罪の終わり方(エンディング)がかなり不評だったことは記憶しています。 (1999年発売だったことも関係したかも) その声を受けてか、グラフィックや設定を流用する形で「罰」が発表され 「罪」で不評だった終わり方をやり直す形で出ました。 結論からいうと、ペルソナ3ポータブルの方をお勧めします。 難易度はペルソナ2より高いですが、救済策はあります。(easyモード)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ストーリーがうやむやに終わるのが嫌だったので、それを聞いたら安心しました。 アトラスのゲームは難しいイメージがあって、友人宅でキャサリンをやらせてもらった時も、久々にやりがいあるなぁと感じました。 さっそく3ポータブルを買ってきたので、やろうと思っています。 また便宜上、一番目の回答者さんにベストアンサー贈りますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ペルソナシリーズは 1と2が同じ世界(舞台の場所は別) 3と4が同じ世界(舞台の場所は別) 1と2は普通のRPGみたいな感じ。 3と4は時系列で進んでいく感じでRPGとアドベンチャーゲームをあわせたような感じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他の回答者さんも言ってましたが、2と3がひとつの区切り分けになってるんですね。 参考になりました。

  • 回答No.2
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)

ペルソナシリーズは3から全く別物といっていいほど システムが変わっているので、 順を追ってプレイする必要はないと思います。 話のつながりもないですし。 女神転生シリーズの雰囲気を色濃く残しているのは 2までです。 2をやるなら、女神転生シリーズを先にやった方が いいかなぁ、と思いますが、これもPSP版となると デビルサマナーしか出てないです (おすすめはPS2の真・女神転生III NOCTURNE マニアクス)。 個人的にはPSPの2罪はカジノで止まって そのまま積みゲーになってしまっています。 まず3から始めて、4に興味が出たらvitaで4ゴールデンが 出るのでvitaを買うか、またはPS2を買って4をやり、 以前の女神転生シリーズをやっていくか 決めていくのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さっそくおすすめの3を買ってきました。 実家に戻れば据え置き機もあるし、vitaも興味のわくソフトがあれば買おうと思っていたので とにかくやってみます。