休日診療所に行くべきか…

このQ&Aのポイント
  • 休日診療所へ行くか悩んでいます。症状は喉の違和感、声のかすれ、唾を飲むのが激痛で頭痛や鼻水もあります。自宅で休み、市販薬や自然療法を試しましたが効果がありません。
  • 明日仕事があり、耳鼻科に行くとなると遅刻せざるを得ませんが、人手不足のため遅刻は避けたいです。
  • 休日診療所がどのような応急処置をしてくれるのか不明で、明日耳鼻科に行くことになるなら今日は行かない方がいいのか悩んでいます。ご意見をお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

休日診療所に行くべきか…

水曜日あたりから喉に違和感、金曜日あたりには声がかすれて出なくなってきて、ただの風邪と思い、病院に行かずにいたら昨日の朝から唾を飲むのも激痛です…頭痛や鼻水もあります。 市販薬やハチミツ大根、のど飴や生姜湯など色々試し、一日家で休んでいましたが全く効果がなく、今朝も昨日と変わらない痛みがあります。 しかし熱は36℃代後半をキープしています。 今日はかかりつけの耳鼻科がお休みなのでもう一日家で休んで様子を見るか、休日診療所に行くか悩んでいます。 明日耳鼻科に行くとしたら、仕事を遅刻しなければいけませんが、明日は出張者もいて人手が足りないので、できれば遅刻したくないです… そもそも、休日診療所って応急処置しかしてくれないんでしょうか? それでどうせ明日耳鼻科行かなきゃならないんだったら、今日わざわざ行くのも…と思うのですが… 参考までに、ご意見いただけるとうれしいですm(_ _;)m

noname#155898
noname#155898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.2

休日診療所は応急処置しかしないと言うのは本当です。 しかし、適切な薬はもらえます。それで、治るかもしれません。薬も確か数日分はくれたと思います。単なる風邪ならそれで 治ると思います。少なくとも楽にはなります。応急処置ですから、完治までの面倒はみてもらえませんが、ちょっとした風邪なら 治ります。耳鼻科に行かなくても良いかもしれません。それで、ひどくなるようだったら、耳鼻科に行って遅刻どころではなく、休ま ないといけませんよ。熱も出てくるかもしれません。とにかく早く行かれることをお勧めします。

noname#155898
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、これで行かずにひどくなって仕事休むより、行って少しでも楽になった方がいいですよね。 とても参考になりましたm(_ _)mありがとうございました! 休日診療所行ってみます。

その他の回答 (2)

  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.3

こんにちは、qzpmgです。 ただの風邪ではないなら、休日診療所行ったほうがいいと思いますよ。 mapleyouさん、応急処置しかしないか分からないですけど、 薬出るとおもうので、薬もらうだけでもいいと思うんです。 では、

noname#155898
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…何をしても効かないので、風邪だとしてもかなりしつこいみたいです… 休日診療所行ってみます。回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#191181
noname#191181
回答No.1

病気の状態ではなく、mapleYouさんの都合からすれば行った方がいいと思います。 >そもそも、休日診療所って応急処置しかしてくれないんでしょうか? 応急処置というのが???なのですが、どこの医者でも応急処置みたいなものと思っています。 基本的な治療をして基本的な薬を出すといった感じだと思っています。 それで、治らなかったら次の段階かなと思うので今日時間が有れば行った方がいいかなと思います。

noname#155898
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かにそのあたりは耳鼻科も休日診療所も変わらないのかもしれません。できれば早くみてもらった方がいいですね! 回答ありがとうございました!休日診療所行ってみます。

関連するQ&A

  • 都内で休日診療の耳鼻科を探しています。

    東京都内で、休日診療をやっている耳鼻科で、いいところをご存知の方、おりましたら教えていただけませんでしょうか? 急に耳が痛くなったのですが、仕事が忙しく休日しか病院にいけません。 明日すぐにでも行きたいのですが、耳鼻科自体初めてで、、、宜しくお願いいたします。

  • 休日診療に行くべきか

    休日診療に行くべきか悩んでいます。 3日ほど前から、喉の痛みがありましたが、熱がないので放置していました。 昨日の朝から微熱の状態が続き、今日の明け方に熱を測ったら37.8度でした。 一度寝て起きたら、37.0度まで下がっていました。 しかし、喉の痛み、関節痛、寒気、頭痛があります。 3日前に会った友人がインフルエンザB型にかかっており、それがうつった可能性もあるので、休日診療に行こうと思うのですが、今の時点で微熱なので、このまま自宅で様子を見た方が良いのでしょうか…。 重症でもないのに休日診療に行くのは少し気が引けます…。 アドバイスお願いします。

  • 喉の痛み

    水曜日あたりから喉に違和感があり、金曜日の午後くらいから声が枯れてかすれ声しか出なくなって、日曜日から強い痛みがあります。唾を飲むのも痛いほどです。 常に痰が絡んでいる感じがし、黄色い痰と黄色い鼻水、咳、軽い頭痛があるのですが、熱は36℃代後半です。 金曜日からハチミツ大根、のど飴、市販薬、部屋の湿気を保つ、水分補給、こまめなうがいなどいろいろ試したのですが全く良くならず、今日休日診療所に行って、 ・感染症治療の薬 ・扁桃腺の腫れを抑える薬 ・胃炎の薬 を一日分だけ出してもらったんですが、それもまだほとんど効いてる感じがせず、痛みがやわらぎません。 昨日の朝から全く同じか、むしろ痛みが強くなっているような気もします。 土曜日に用事で、かなり湿度の低い部屋に長時間いたので、それも良くなかったと思いますが… 明日も朝耳鼻科に行くつもりですが、この症状に心当たりのある方はいますか? また、お風呂は入っていいのか、何かした方がいいことなどあったら教えていただけると嬉しいです。

  • 休日診療を行っている病院

    今日の夜に犬を散歩させていたんですが、リードが眼に当たったのかゴミが入ったのか原因はわからないのですが部屋に帰ってペットの目を見たら右目が開けていられないようで閉じてしまっていました。 そんなに痛がっている様子ではないのですが一端眼を開けてもだんだんと眼が閉じてしまい、たまに眼を擦ったりしています。そこまでひどく気にならないのか普通に遊んだり眠ったりしている状況です。 深夜の動物センターに電話をして相談をしたのですがひどく痛がっているなら緊急に手当てをしないといけないが、そこまで痛がっていないのなら網膜にかすり傷が付いているだけだから大丈夫ですと言われました。 なので日曜に休日診療をやっている病院に連れて行こうとしたのですが、ネットで検索しても見つけることが出来ません。 どなたか休日診療を行っている獣医さんを知っていましたら教えていただけないでしょうか。 出来れば足立・文京・千代田・台東・荒川区あたりだと嬉しいですが東京都内なら何処へでも行こうと思っております。 心当たりのある方、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 耳の入り口の辺りがとても痛いです。

    今朝から、耳の入り口辺りがずきずきしています。 以前、似たような症状があり、耳鼻咽喉科に行ったところ 外耳炎と診断された記憶があるので、今回も そうかなと思っています。 早いうちに病院にいこうと思っているのですが、 今日明日と休日であり、休日急患センターなども 耳鼻咽喉科の診療科目がないため、困っています。 火曜日に病院に行くまでに、やっておいた方が いいことはありますか? 消炎鎮痛剤を飲んだ方がよいでしょうか? すみません。宜しくお願いいたします。

  • 耳鼻咽喉科に行きたい、でも

    3日前に40度の熱と咳、悪寒、のどの痛みに悩まされ病院にいったのですがインフルエンザようの薬はもらいませんでした。 今日になってようやく熱と悪寒はなくなったのですがのどの異常の痛みは日ごとに増して水もつばも飲み込めません。 当然声も出せません。 耳鼻咽喉科に行きたいのですが休日診療所は内科しかないです。 処方してもらった薬を飲んでも治る気配が一向に見えそうにないのですが、内科でも休日診療所に行けばそれに見合った処方の薬を出してもらえるでしょうか?

  • 明石夜間休日応急診療所って酷い病院なんでしょうか?

    明石夜間休日応急診療所に行ってとても嫌な思いをしました。 と言うのも、飲食店で漂白剤の味がする魚の天ぷらを食べてしまい、 それを食べた直後に強い吐き気が起こり、血の気が引く様な感じで気分が悪くなり、 お店からすぐに、明石夜間休日応急診療所に行き、受付の男性事務員に症状を伝えると、 検査はできませんがよろしいでしょうかと言われたので、 こちらも変な味がするものを食べて、初めてこのような体調になってしまった事に不安を感じ、検査をしてもらいたいし、検査が無理なら紹介して欲しいと言うと、 受付に居た看護師が、奥に行き医師に聞きに行った様で、 検査や紹介が出来るかもしれないと言うので、診察を受ける事にし、 体調の悪い中で問診票に記入し、1時間以上待ち、 やっと順番が来て診察室に入ると、 医師が偉そうな口調で、問診票に症状も書いてあるのに、 今までの経緯を自分で説明して下さいと言われたので一から説明すると、 検査は出来ませんが治療しますか?と言われ、検査が出来ないなら紹介して欲しいと言うと、 紹介も血を吐くなどの重篤な症状ではない限り紹介は出来ないと言われ、 受付で検査や紹介が出来るかもしれないと言われたので、 診察を受ける事にしたのですと言うと、高圧的な態度で、最初から検査も紹介も出来ないと言っているじゃないですかと、 怒り口調で言われ、検査や紹介は出来ないとは一切聞いていないのに、 狐に摘ままれた感じになってしまい、何を言っても無駄と言う様な医師で、 治療しますか?しませんか?と投げやりな態度で詰め寄られ、 挙句の果てに、診察を無しにしますかと、書きかけのカルテを医師の目の前から右側に寄せ、 診療拒否され、どうにもならない重苦しい空気がしばらく続き、 その状況を察した受付に居た看護師とは別の看護師が、外に出ましょうかと言うので、 診察室の外に出て、あまりにも酷い医師だった事と、受付で検査や紹介が出来るかもしれないと言われたから、体調が悪い中で長い間待ったのだと看護師に言い、 あまりにもと思い、あの医師はどこから来ている医師なのか聞くと、 大学病院から来ているらしく、嫌々診察している診てやってる感ありありの医師でした。 看護師が、明日だったら他の医師の担当なんですがねと、今すぐに診てもらいたいこちらには無意味な事を言い、 結局、こちらが他に行けるこの辺りの病院を教えてもらえないか頼み、 3件の病院を教えてもらい、その中の病院に自分で電話して、明石医療センターへと行き、検査と点滴をしてもらいました。 そこの女性医師が、もう少し早く来ていれば胃洗浄出来たのですが、時間が2時間程経過しているので出来ませんと言われ、 その後も体調不良が続いた事もあって、明石夜間休日応急診療所で、受付の段階で検査や紹介など何も出来ないなら出来ないときっぱり断ってくれて、早く他院に行っていれば適切な治療が出来たのではと思い、 後日、兵庫県の医療安全相談センターと言う所に相談し、医師の態度や事務員や看護師の対応が悪かった事や、その事で治療が遅れたと言う相談をし、 相談センターの人が診療所に意見を伝えて欲しいか?とか、それに対しての診療所からの回答が欲しいか?とか聞かれたので、 意見を伝え連絡をもらう事にし、明石夜間休日応急診療の事務長のI氏から連絡はあったのですが、 相談センターの人が、午前中の○時頃に電話をかけて下さいと伝えていますのでと、 相談センターの人が勝手に約束を取り付けたのですが、約束の時間より3時間以上も後に電話がかかり、 電話が遅れた事や、医師の態度や看護師や事務員の対応などが悪かった事を謝る訳でもなく、 何も出来ないのに、なぜ検査や紹介が出来るかもしれないと言ったのか聞いても、 内容も何も把握していない様で歯切れが悪く回答もせずで、 医師の態度についても、最近は診てやってる感ありありの医師はいないですけどねと言い、 直接、医師に対して注意も出来ませんと言われ、 人の話も聞いてるのか聞いていないのか分からない感じで、こちらをバカにしているのかと思う様な態度でした。 電話が遅れたのも内部調査でもしているから遅れたのかと思ったら、内容も把握していなかったので調査もしておらずで、相談センターの人に言われたから、仕方なく電話していると言う感じでした。 何の説明もしない割に、こちらが明石医療センターに行った事は相談センターの人に聞いて知っていたのですが、 その後に病院に行ったのか?とか、その病院で何と言われたのか?とか、体調はどうなったのか?とか、ねほりはほり聞いて来られ、事務長のI氏には関係ないであろうと思える程でした。 結局、何の説明も回答もなく話しをしただけで終わりました。 その事で、再度医療安全相談センターに相談し、 内部調査した上での説明や回答の連絡が欲しいと頼み、相談センターの人が診療所に連絡し、 事務長のI氏が、こちらで対応しますと言っていましたと言うので、 すぐに連絡があるのかと思ったら、1ヶ月以上も連絡がなく、 それからも何回か電話して、事務員に事務長のI氏からの連絡が欲しいと頼んでいても、 全く連絡がなくて、こちらも体調がかなり悪かったので、連絡が無い事ですぐに事を起こす事も難しかったのですが、 医療安全相談センターに連絡した所で、病院などに対して注意してくれる様な強制力はなく、 ただ事務的に話しを聞き、要望があれば相手に意見を伝えるてくれるだけの機関なので、 相談しても何の解決も出来なかったので、 明石夜間休日応急診療所は明石医師会が運営していると言う事で、明石医師会の係長のS氏に相談し、 今までの経緯や事務長のI氏が何の説明もしない事などの対応の悪さや、連絡して欲しいと言っているのに全く連絡が無い事などを話しました。 話しは聞いてくれましたが、私なら夜間休日の診療所には行かないですけどねと、 酷い病院とは知らなくて行ってしまったこちらには何の意味も無い事を言われ、 医師会の人が行きたくない様な診療所とはどんな所なんだと思いましたが、 診療所I氏は医師会のS氏にとって上司にあたるが、意見を伝え医師会の対応か診療所の対応になるか分からないが連絡しますと言い、連絡も時間がかかる様な事を言っていたのですが、 翌日に、いきなり診療所のI氏から連絡があり、 相談センターを通じて連絡が欲しいと言っていたのになぜ連絡をくれなかったのかと聞くと、こちらが電話して来たら対応しようと思っていましたと、とんちんかんな言い訳をし、 看護師に検査や紹介が出来るかもしれないと言われた事も、看護師に聞いたら言っていないと言っていたと言い、すぐに電話がかかって来た事で、今まで何の調査もせずだった事もあり、短時間の間に調べているとも思えないし、看護師に聞いて確かめて回答していると思えずで、 こちらも、当日に明石夜間休日応急診療所に行った時に同行者が居たので、同行者も聞いていて確かに言っていたと言うのに平気で嘘をつき、落ち度だらけの診療所なのに、 こちらには一切落ち度はありませんと開き直りの言葉を言い、 嘘をついている事で、これ以上突っ込まれると困るのか、これ以上の対応は出来ませんと、声を荒らげて無理やりに電話を切られ、 結局、納得出来る様な説明は何もなく、 5分程話して無礼な態度をされただけで終わりました。 やっと電話がかかって来たと思ったら嘘をつかれ、聞きたい事も聞けないままに、 無理やりに電話を切らられたので、 再度、明石医師会の事務長のS氏に連絡し、 明石夜間休日応急診療所の事務長のI氏に、 無理やり電話を切られた事や、聞きたい事を聞けないままに酷い対応されただけであったと言うと、 診療所の事ですので、そちらから診療所に電話して聞きたい事を聞かれたらどうですか?と言われたので、診療所の事務長のI氏がちゃんと対応出来る人であれば、医師会に相談する事はないのにと思いました。 最初に相談した時は話しを聞いてくれ、医師会でも対応してくれる様な姿勢であったのに、話し合って対応を統一する事にしたのか、態度が一変して診療所をかばう様な姿勢に変わりました。 結局、明石の医師会に相談しても、明石夜間休日応急診療所の事務長のI氏の対応や態度の悪さが変わる訳でもなく、しっかりとした説明や回答も得られないままに終わり、あまり意味がありませんでした。 明石夜間休日応急診療所は医師会が運営している診療所だから、身内の事を相談されても、不利になる様な事はしないし、かばうのは当然かと思わされる様な対応でした。 明石夜間休日応急診療所の事務長のI氏にしても、 明石医師会のS氏に聞いたのですが、 明石市役所に勤めていたOBで、事務長自体も何年かで交代するらしく、医療の事にも詳しくないだろうし、9時~17時頃までの仕事で、診療所が開いてる時には居ない様で、 実際に話していても内容も把握していなかった事で、調査するなど知る努力を怠り、 そんな人には何も分からないだろうと思いました。 そして、自分の面目を保つ為なら、不誠実な対応をして人に嫌な思いをさせようが、 平気で嘘をつこうがいいと言う様な、ただ腰かけで来ている天下りの人間的にも酷い人なんだとも思いました。 今回、初めて行った明石夜間休日応急診療所の様々な事で嫌な思いをして、 知人にも、他の地域の夜間休日の診療所で嫌な思いをした話しを聞きましたが、 夜間休日の診療所とはこんなものでしょうか? 検査にしても、詳しい検査は出来ないだろうとは思っていましたが、 検査は何も出来ない所なんでしょうか?教えて下さい。

  • 休日診療で受診したクリニックとかかりつけ医

    子供が今日の午前中急に発熱、嘔吐し、休日でも開いている初めて行くクリニックを受診しました。 吐き気止めの薬だけをもらい、また明日受診するように言われたのですが、明日であれば普段かかっている医院も開いているので、私としてはそちらの方にかかりたいです。今日のクリニックは、診療時間過ぎに行ったせいか、先生もなんとなくぶっきらぼうで、相性が良くないような感じで・・・(恩知らずな言い草ですみません) でも子供の健康がかかっているので、相性うんぬんよりも最初に診ていただいた先生に継続して診てもらった方がいいというのであれば、もちろんそちらに行きますが、かかりつけ医にこれまでの経緯を説明すれば、大丈夫なものなのでしょうか? どちらも距離的にはそんなに変わらないので、迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 喉の腫れ物がひどくて・・東京で休日診療している耳鼻咽喉科を教えてください。

    2~3日前からのどの調子が悪くて咳払いばかりしていました。それがだんだんひどくなり、喉が乾燥しているからと思って、加湿器を買いましたが・・・ 今日朝、鏡で喉の奥を見てみたらのどちんこより奥の一番奥の壁に大きな腫れ物が2つくらいできていて驚きました。 確かに喉に何か張り付いている感じがして気持ちが悪かったのですが・・・ 痛みはないのですが、張り付いた感じで咳払いばかりしてしまいます。 早く行きたいので、休日でも診療している耳鼻咽喉科を教えてください。エリアは東京の品川・目黒・大田区付近でお願いします。

  • この時間で診療してもらえる耳鼻科知りませんか?

    東京都多摩地区、立川・八王子あたりで まだ診療してもらえる病院知りませんか? 耳鼻科を探しているのですがどこも 終わってしまっていてとても困っています。 右耳が急に聞こえなくなってしまったのです。 正確にいうと全く聞こえないのではなくかすかに 聞こえるのですがほとんど聞こえません…。 月曜日から耳がつまったようなかんじがあったのを ほうっておいてしまったのがいけなかったのですが…。

専門家に質問してみよう