• ベストアンサー

お勧めのテイルズシリーズ(DS、PSP)

今まで手をつけたことがなかったのですが、テイルズシリーズを始めてみようかと思っています。 しかし、沢山ありすぎて何から始めていいのか分かりません>< 持っている機種はNDSとPSP3000です。 そこで皆さんの経験から、 ・お勧め、面白くない作品、 ・また面白くなくてもストーリー上やっておいたほうがいい作品、 ・プレイする順番 などを教えていただけたら嬉しいです。 プレイ順に関してですが、ストーリー上ということもありますが、自分はより面白いものを後でプレイしたいタイプなので、出来たら面白い順なども教えていただけたら嬉しいです。 どうか皆さんの意見を参考にさせてください、よろしくお願いします <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本的に各作品が別世界の設定で、過去の作品は小ネタ程度の登場しかありません。よって順番とかはあまり気にせずとも良いかと思います。 DSなら「ハーツ」が完成度も高く、オススメです。容量も大きいのでクリアまで長く遊べます。ムービーはアニメ版で。個人的にはこれが一番オススメです。 「イノセンス」はちょっとグラフィックが粗いですが、爽快感とスピード感はかなりのものです。 「テンペスト」は駄目です。「テイルズオブ」シリーズをこれから始めると、このシリーズが嫌いになるくらい出来が悪いです。 PSPは基本的に過去作品のリメイク作品が主流ですが、現代にあわせてプレイしやすくなっていたり、追加要素があったりするのがいいです。 プレイする順番は気にしないでいいと前述しましたが、スピンオフ作品である「レディアントマイソロジー」2作品と「バーサス」はある程度歴代作品を知らないと、元ネタが分からず楽しめないかもしれません。

monkey3rd
質問者

お礼

つながりはないんですね? デスティニー2の場合は他の方が回答してくださったように、1をやってないとやはり駄目でしょうか? DSのイノセンスとハーツはかなり興味がわいてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.5

「ファンタジア」は5月頃にPSPでさらに改良されたバージョンが出るので、もう少し待ったほうが良いと思います。 ちなみに「テイルズ オブ ファンタジアX(クロス)」という名称で出るようです。 エターニアはキャラ良し、ストーリー良しでかなりお勧めです。 難易度もそんなに高くないですし… リバースは個人的には結構好きなのですが、シリーズ内では人を選ぶ作品に入っているようなので(涙)手を出すならある程度シリーズ慣れしてからのほうが良いと思います。 回復魔法が無かったりと、戦闘システムがちょっと特殊なので…(慣れれば問題ない範囲ですが…) ちなみにデスティニー2ですが、デスティニーのほうをプレイしないと元ネタが分からず、各場面で「そうだったのか!」という驚きが味わえなかったりと楽しさ半減になると思います…

monkey3rd
質問者

お礼

新しい情報をありがとうございます!! ファンタジアはクロスがでるまで待つことにしました! エターニアは本当に評判がいいのですね。 aroe_rsさんのコメントを読んでますますやりたくなってきました! 親切にありがとうございました<(_ _)>

  • s1r0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

いままで意見が出ていないソフトについて… NDSについては、テンペストが一番不評です。私はやったことがありません。 イノセンスはプレイしましたが面白かったです。 ハーツもプレイしたことはありませんが、評判はいいようです。 PSPにレディアントマイソロジーシリーズがありますが、すべてのテイルズシリーズをプレイしないと楽しめないと思います。 やはりファンタジアが一番面白いと思います。次にエターニアですね。

monkey3rd
質問者

お礼

ファンタジアとエターニアは本当に評判がいいですね。 イノセンスの動画を見てみましたが面白そうでした! まずはファンタジア、エターニアからはじめてDSの方をプレイしてみようと思います! ありがとうございました。

  • claiclo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

質問の機種で選ぶのなら「ファンタジア」がお勧めです 「デスティニー2」は1がPSPで発売されていないのでプレイしていて???なことが起こります 「リバース」は個人的に合わなかったです(リバースファンの方ごめんなさい) 「エターニア」もお勧めですがファンタジアをやってからの方がより面白いと思います。 NDSの作品はやったことがないので評価できません 参考にでもしてください

monkey3rd
質問者

お礼

ファンタジアから始めてみます! デスティニーはやはり1からやらないと駄目ですか>< 友達が面白いといっていたので残念です ありがとうございました!

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

・テイルズ オブ ファンタジア 1作目なだけあって、世界観を知るには良い作品 1番最初にやると良いかもね ストーリーは大人しめだが、個人的には王道という感じで好み ・テイルズ オブ デスティニー キャラが色物揃いなだけに大分面白い ・テイルズ オブ エターニア ・テイルズ オブ シンフォニア やってもやらなくても良い感じ 面白いけど印象には残らない ・テイルズ オブ デスティニー2 完全に主人公とヒロインの為の話 デスティニーのキャラが好きならやっても良い感じ ・テイルズ オブ リバース 買うだけ買って手付かずだから知らない 聞く話によると雑魚敵が鬼らしい ・テイルズ オブ ジ アビス 低迷気味のテイルズシリーズが再び神作品に返り咲く事になった作品らしい やってないから分からんが物凄く面白いという風評 ・他 知らない 途中から「らしい」ばっかだけどこんなもんで。

monkey3rd
質問者

お礼

沢山教えていただいてありがとうございます! PSPとDSということだったのですが、PS2も一応持っているので参考にさせていただきます。 ファンタジアから始めてみようかなと思います。 ただちょっとダンジョンでのキャラクターのグラフィックが気になりますが、そこは他の要素でカバーされることを信じて買ってみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テイルズシリーズについてです。

    今度、テイルズデビューしようと思っているのですが、テイルズは、どの作品が面白いかとかも全く分からないので、おすすめのテイルズ作品を教えてもらいたいです。ハードは、pspが一番いいのですが、ps3でもいいです。あとストーリーとかも、全く分かっていないので、その辺もよろしくです。回答お待ちしております。

  • DSかPSPのおすすめRPG

    DSかPSPで出来るRPGのゲームを探しています。 最近テイルズシリーズにはまっていて、いろいろプレイしてきました。今はDSかPSPで出来るテイルズシリーズがなくなってきたので違うのもプレイしてみようと思い、幻想水滸伝ティアクライスをプレイしてみました。なのですが、ストーリーは面白いのですが戦闘の仕方がターン制なのがどうも・・という感じがしてしまいます。 そこで、何かRPGでおすすめのゲームがないかと質問させていただきました。 希望は、戦闘はテイルズのような感じで、キャラがある程度喋ってくれるのがベストです。 自分でも検索してみたのですがなかなか希望にあうようなものがなかったので・・。 もし、お勧めのゲームがありましたらよろしくお願いします!発売の時期は古くても大丈夫です。

  • テイルズシリーズ

    テイルズシリーズって作品が多くてどれが面白いのかよくわかりません。やるならどの作品がおすすめでしょうか?ちなみに最近PSPのエターニアをクリアしました。 また、ワイルドアームズってどんなゲーム?面白いですか?(ちょっと趣旨から外れてすみません)

  • テイルズシリーズについて質問です。

    テイルズシリーズをやってみようと思うのですが、友人が「テイルズシリーズならストーリー的にも、キャラ的にも、シンフォニアが一番面白い!」と言っていました。 彼はその中でもジーニアスというキャラがお気に入りだそうです。 そこで質問ですが、皆さんはシリーズの中でどれが一番面白かったですか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • テイルズシリーズの発売順を教えていただけますでしょうか…

    久々にテイルズシリーズを遊んでみたいと思ったのですが、 どれから手をつけてよいやら分からず、少々困っております…。 スーパーファミコン版の「テイルズオブファンタジア」はクリアしたので、 それ以降のタイトルをやってみたいと思っております。 できれば発売された順に遊んでみたいので、 どの機種でどのタイトルが発売されたか、 その順番をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますでしょうか…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • テイルズシリーズについて

    最近、友だちに面白いゲームはないかと聞いたら「テイルズおもしろいよ!」と言われました。 テイルズは名前はよく聞くんですが、面白いんでしょうか? というか、ちょっとシリーズが多すぎてどれから手をつければいいのかが分かりません。 話は続いているのですか? それともドラクエやFFみたいに、若干の相互性はあるけどほぼ単発みたいな感じでしょうか? あと、できればPSPでやりたいのですが、一番おもしろいのはどれですか? たくさん質問してあれなんですけど、回答よろしくお願いします。

  • テイルズシリーズで一番好きな作品を教えてください。

    今、テイルズオブリバースをしています。 ふと気づいたのですが、自分はテイルズシリーズに対して 深い思い入れをしたことがないんです。 プレイしていれば面白いし楽しいと思うのですが、クリア後にもう一度しようとはなかなか思わないんです。 好きなキャラもいなければ、好きな音楽もなく・・・。 FFやドラクエはあの場面に感動したとか、あのキャラは好きだとかあるので、もう一度プレイしたいと思うのですが。 そこで、テイルズが大好きなみなさん、あなたの好きな作品(キャラ・音楽・好きな理由など何でもいいです)を教えてください。 思い入れのある人はどこをどう見てるから深く入り込めるのかをちょっと知りたいのです。 暇な時にでも答えてください。

  • テイルズシリーズの順番

    テイルズシリーズに手をつけたいのですが、やるからには1作目からプレイしたいと思って質問しました。 FFやDQみたいにシリーズに数字がついてないので、どれから始めていいのか戸惑ってます。。。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • PSP版ペルソナシリーズについて

    最近のゲームがよく分からず、リメイク作品ばかりやっている者です。 友人からペルソナシリーズを薦められたんですが、媒体をPSPしか持ってないので、ペルソナ2罪かペルソナ3ポータブルをプレイしようと思っています。 興味の度合いとしては、3のほうが強いんですが、やっぱり順を追って2罪からやったほうがいいのか? でも、リメイク未プレイの友人が言うには2には罰っていうのがあって、そっちはリメイクされてないらしいから、ストーリーは大丈夫なのか? という疑問があって、どちらをやるべきか迷っています。 おもしろければ多分どちらも買うことになるし、特に迷うことない気もするんですけど、 なにせペルソナシリーズはもちろん女神転生シリーズも未プレイなので、 できれば初プレイヤー向けの回答をもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • テイルズシリーズの質問です。

    RPGが好きでドラクエや聖剣伝説など色々やってきたのですが今度テイルズシリーズをやってみようと思うのですが・・・ とりあえず色々調べてどの作品からやっても問題ないということは理解できました。 今1番気になっているのは来年すぐ発売のデスティニーのディレクターズカット版なのですが、 PSもPS2のデスティニーにも触れたこともないのです。 PS版やPS2版をプレイしてからDC版をしたほうがやはり楽しいのでしょうか? 〔PS,PS2版にはDC版にはないストーリーがあるなど〕 もし内容が大きく変わらない場合、今PS、PS2版を買うよりは来年の新作を待ったほうが賢い買い物でしょうか? もしDC版からプレイする場合、 たぶんスタンという人物の他に、シリーズで1番人気のあるリオンという別の人物からもプレイができるようなことを聞いたのですが、デスティニー初プレイはスタン→リオンという順番にするべきなんですよね? ゴタゴタしてしまいましたけど詳しく教えていただけたら助かります。 ※余分な質問ですが、もしよかったらシリーズでこれだけはしておいて損はないっていうものがあれば教えてください。