痔の治療方法と薬について

このQ&Aのポイント
  • 痔についての質問にお答えします。痔の症状として、排便時に肛門が盛り上がり、指で押し戻す必要があるなどがあります。また、いきみすぎや立ち仕事、体調不良などが原因で血栓性外核痔になることもあります。ウォシュレットがないと不安なため治療したい場合、通院して診察を受けてください。
  • 血栓性外核痔について、病院での対応は必要ないと言われたそうですが、もし治療したい場合は1ヵ月後に再度診察を受けるようにしましょう。薬については、塗って使える注入型軟膏が処方されたそうですが、効果についてはお医者様に確認してください。ジオン注についても適切な使用方法についてお医者様に相談してください。
  • 最終的な治療方法や結論は実際にお医者様に診てもらう必要がありますが、痔の症状についての質問にお答えしました。ウォシュレットが不安な場合や血栓性外核痔の治療を考えている場合は、まずは病院での診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在排便をすると、肛門部分が盛り上がり 指で押し戻さないと戻りません。 既に10年程同じ状態です。 痛みは無く、清潔にしてれば、特に問題は問題ありません。 しかしいきみすぎたり、立ち仕事や体調不良などが重なると 1週間ほど血栓性外核痔になります。 ウォシュレットが無いと排便も不安なので、 出来れば治療したいのですが、 可能なのでしょうか? 最近、上記とは別?に血栓性外核痔になったので 病院に行ったついでに聞いてみたのですが 「治療する程ではない、どうしてもというなら(血豆の治った)1ヵ月後にまた見る」 といった感じの返答でした。 薬を1か月分頂いたのですが、これを使い続ければ 脱肛?も治るのでしょうか?(聞き損ねました) 薬は塗って使える注入型軟膏です。 またジオン注は可能なのでしょうか? これについても適正について教えて頂けるとありがたいです。 ※最終的な結論は実際に見たお医者様がするのはわかってます。 参考として教えていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>指で押し戻さないと戻りません。 >既に10年程同じ状態です。 10年もその状態でしたら… >薬を1か月分頂いたのですが、これを使い続ければ >脱肛?も治るのでしょうか?(聞き損ねました) は無理かと思われます。 粘膜も伸びきっているかと思われますので…。 >またジオン注は可能なのでしょうか? の効果は不明です。 私自身、1年ほどの脱肛はジオン注射で一応は戻っているので効果がない…なんてことはないかも知れませんが。 # 正確なところは専門医に…。 私の方は…次再発したら切る手術で。と医者の先生に言われました。 PPH希望だったのですが…まだ若いからおすすめしない。と…(PPHで止めたステープル(?)が体内に残るから…とか。) 痛みはない状態で…時々下着を汚す、排便時にまれに出血(ただし滴るほど)という状態でした。 ジオン注射した翌日から数日間は痛みがありましたが…その後は問題なしです。 # とは言え、排便習慣はあまり改善していないのでそのウチ再発するでしょうけど。 # 最近は固いので乙字湯を再開しましたが。

その他の回答 (2)

• kamian
回答No.3

私もお尻の病気には長年悩まされましたが、病院に行って即解決 しましたよ。素人判断が一番危険です。一度 肛門科の専門病院で 診察・指導してもらうのが適切だと思います。 お大事に。

• chupaku
回答No.2

もっと早く市販の座薬とかの薬を使えば良かったのに。 痛みが無ければ、そんなに酷くないんじゃないかな。 是非薬を注入して見て下さい。だいぶ良くなると思いますよ。 私は、最近力仕事とかした時に、違和感を感じると、1回使うとかなり効きます。 1か月分も薬が出たのなら、たぶん気にならなくなると思うんですが。 すみませんジオン注って何かわかりません。