• ベストアンサー

痔です。病院に行きたくありません。

出産を機に痔になってしまって早8ヶ月・・。 退院時に2週間分ポステリザンをもらって、1日2回注入していましたが よくなってくる時に薬が切れ、そのままにしていたら また排便痛を感じるようになり、ちょっとひどくなってしまいました。 数ヵ月後に今度は肛門科を受診しましたが、結局指を突っ込まれただけで「薬を出しておきます」と、産婦人科と同じ薬を処方されました。 これなら受診は必要ないんじゃ・・?と思っているのですが、 内診なしでこの薬をもらうことってできないのでしょうか? 結局同じ薬しかくれないのに嫌な思いをさせられるのは苦痛なので・・

• sunsiy
  • お礼率95% (165/172)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolphin12
回答No.1

薬を処方するには「診察行為」がないといけないことになっています。 これは国の定める法律で決められていることです。 ですが・・・同じ薬を処方されるのですから何度も同じ事をされたくはないですよね。 症状が同じであること、同じ薬を処方してほしいことを 一度診てもらった医院で言ってみてください。 融通のきく医院でしたら再診という形ではありますが処方箋を書いてもらえます。 ただし再診料は取られますよ。 それが嫌でしたら・・・市販のお薬で頑張るしかないと思います。 早くよくなると良いですね。

sunsiy
質問者

お礼

そうですね、やはり病院に電話して薬だけ欲しいと聞いてみます。 市販のよりも、病院のものの方が効き目がいいので、お金はしょうがないですよね。

その他の回答 (2)

• maretto
回答No.3

以前からから痔の既往歴がある患者様で今回も同じ症状(痔の症状)と訴えられていましたが、大腸カメラをしたところ進行大腸癌を見けたことも数回あります。 上記は非常にまれな症例ではありますが、sunsiyさんは心配をされると思います。ご気分を害したら申し訳ありません。 しかし検査に対し苦痛を感じられるお気持ちはわかりますが、やはり病院の受診をし、主治医が必要と判断した診察、検査の指示に従う事をお勧めします。 またどうしても直腸診(肛門に指を入れる検査)が嫌であれば、今の時代は患者様の希望を優先する時代ですので拒否できます。ご安心下さい。しかし拒否されたことはカルテに記載され、痔以外の病気の発見が遅れる可能性もあり、すべて自己責任となってしまいます。 冷たいアドバイスに聞こえてしまったら申し訳ありませんが、非常に難しい質問であり上記のような回答になってしまいました。 じっくり考えられ、納得されるまで主治医と相談し、今後の方針を決定されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200010272.html
sunsiy
質問者

お礼

いえ、私も専門家様からのご意見ありがたく聞かせていただきました。 診察を断るのなら自己判断、自己責任、って事ですね。納得です。 ガンは怖いですけど・・・

sunsiy
質問者

補足

ネットでも有名な肛門科へ行ったのですが待ちは2時間、診察5分と言う感じで・・露骨な表現ですが指をグっと入れて「あーありますね」で 終わりでした。医師はこの程度の診察で進行してる症状とそうでないものと区別をして、ガンのようなものを区別する事ができるのでしょうか?

• hiropon626
回答No.2

専門は肛門科ではないので詳しくはお答えできませんが、いぼ痔の場合でしたら色素注射+レーザー治療なんかであっというまに治るみたいですよ(痛みもあまりないとのことです)。大きい病院の外科を受診しましょう。 思い切って外科手術に踏み切った方がすっきりしますし、薬代もかかりません。 薬で治療できないものは外科手術の適応です。

sunsiy
質問者

お礼

私も調べて切るのか?と思ったのですが医師からは何も言われず・・ 切るときは自分から要望するのでしょうか。でも切ることは 考えられないんです~~~