• ベストアンサー

痔の手術とは??

1週間ほど前に一人目を出産しました^^ が、産まれる2週間ほど前から少し 脱肛気味で、出産後3回目から便が ものすごく硬くてがんばったらものすごく 脱肛してしまいました>< 腫れてるみたいだし縫った傷口に響きます(;;) 次の排便が怖いです・・。 入院中傷口の消毒がまいにちあったんですが 先生から痔については何もいわれないんですよね! 見えてるはずなのに。自分で言わないとふれないん でしょうか? 退院時に便をやわらかくする薬はもらいました。 このままひどいようなら産婦人科か市販の 薬を使うつもりですが、それでも効かないなら 手術という方法があるようですが、どんな 治療なんでしょうか??手術と聞くと 怖いので・・・。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は男性ですが、実は痔(脱肛)の手術を受けたことがあります。手術を受けた理由は、排便後に必ず、脱肛があり肛門科で診察し、座薬等で様子をみましたが、あまり良くなりませんでしたので、何軒か病院を受診した結果、手術でしか治らないと言われたので手術を受けることにしました。手術は、2週間程入院が必要で、入院後、血液検査等各種検査を受け、手術前日の夕方から、絶食、下剤、浣腸をし、便を全て排出した後、手術室にて下半身麻酔(これは、脊髄の代何番目かの骨の間に麻酔の針を刺します。少し雰囲気は怖いですがそんなに痛くはありませんでした)。その後執刀は約30分で終了しました。手術中の感想は、下半身麻酔ですので、意識ははっきりしており、肛門付近をゴソゴソと触られている感じで不快でした。手術が終わり病室に運ばれ、6時間ほどして麻酔が徐々に切れてきますと、非常な激痛があります。この激痛が一晩続き、翌日には、流動食が始まります。動くとき肛門が痛いので常にビビッテしまいます。翌日以降、いよいよ術後始めての排便になりますが、コレが非常に怖いです。言い忘れましたが、術後は毎日肛門の視察、消毒があります。化膿すると痔ロウになり大変だそうです。このようにして2週間で退院です。退院後は2度程通院したように思います。以上私の体験談をお伝えしましたが、質問者さんは、出産後ということですので、私のケースとは違うかも知れません。痔の手術後は、排便痔の痛みを気にするあまり、排便のリズム、特に痛み、再度脱肛するのではという恐怖から、排便のリズムが崩れることがあるので、注意してください。また、手術を決断されるときは、必ず複数の病院を受診し手術が必要かどうかを確認することをお勧め致します。参考になりましたでしょうか?

ka-ika-i
質問者

お礼

どうしても手術のときは複数の病院に 行ったほうがいいんですね! 体験を聞くかぎり大変そう・・・。 術後は産後のようでなんとなく想像できます>< 決心するときは参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

回答No.5

私も出産時にひどく脱肛してしまいました。看護婦さんに「オシリの山が3つになってるって思えるくらいなんですけど、私は大丈夫なんでしょうか」なんて聞いてしまった覚えがあります。病院では出産はあまり深刻な病気ではないので、オカシイと思ったら自分から言わないとだいじょうぶかなと判断されがちかもしれません。 結局脱肛は完全には戻らず、疲れがたまったり、便秘気味になったりすると辛かったですね。その後手術を決意しましたが、息子がいるので通院で処理してくださるところを選びました。渋谷東急本店の裏手にある病院です。 最初は自分の肛門の状態を手鏡を使って見せてもらい、手術するかどうかを先生と相談しました。実際みると「治さなきゃ」って思いました。私が手術したのは今から十年も前なのできっと手法も進んでいると思いますが、術後、帰宅しても痛くて動く気にはなりませんでしたね。でも息子ももう一年生になってましたので最低限はがんばりました。自分でトイレ毎に消毒し、薬も飲みました。そう考えると入院のほうがラクかもしれません。弟は昨年手術しましたが5日程度でしたよ。 出産時の一時的なものであればある程度入浴時のマッサージや座薬、塗り薬で改善されると思います。産婦人科でも痔の薬は出してくれましたよ。でもあまり効かなかったので売薬を買った覚えもあります。とにかく血行をよくしてくださいね。

ka-ika-i
質問者

お礼

5日の入院ですか・・。 まずは市販の薬とマッサージや押し込みで がんばってみます!痛くないにしても 手術はなんか怖いので>< 血行も悪く水分もあまりとっていなかった ので改善できることからはじめます! 回答ありがとうございます^^

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.4

私も出産で痔になりました。 でも手術はしていません。でも今はお尻に痔はないです。(中にあるのかは分かりませんが・・・) いきんで、その調子と言われ、そのままいきんでいたら、ぼっこぼこに出ました。 産後は、ドーナツクッションが手放せず、まっすぐ立って歩けませんでした。 入院中は痔が痛くて痛くて眠れず、座薬をうってもらいました。 とにかく、清潔にして、排便のたびに洗って、薬を塗って、中に押し込むことを実践する事2ヶ月。。。 きれいに全部引っ込みました。 後は、便秘にならにように食事にも気をつけてください。 産後、3年経ちましたが、半年ぐらい前、不用意に踏ん張ってしまって、ちょっと出てしまいましたが、また清潔にして、押し込んでいたら2週間で戻りました。 痔の手術は、よほどでない限りしないと聞きました。 手術にならないように、普段から便秘にならないように、食事などに気をつけていきたいものです。 と言うわけで、質問の答えになってませんね(汗 すみませんでした・・・

ka-ika-i
質問者

お礼

気長にがんばれば治る可能性はあるようですね! 私もがんばって押し込み続けてみます。 今はもともとあまりとらない水分をたくさん とったり薬でましになったのでこれからも 便秘にはきおつけようと思います! 回答ありがとうございます^^

  • krokro
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

女性の痔の8割以上の方が出産でできるものと聞きました。 私は1人目で同じ脱肛になり、押し込んでいましたが何度かの便秘が重なり、とうとうもどらなくなり7年目で手術しました。 見た感じては(触ったかんじ)1個で切れて腫れているという感じでしたが実際取ってみると7個もありました(中にいくつもできるらしいです) 4人部屋で一緒にいた女性全員が出産時にできたようで25年たっていた人は26個と出来た歳から歳を取るたびに増えるようでした。 そこの病院は全国でも有名な病院で、肛門は心臓よりも大事なのだと話していました。 心臓はペースメーカーで代用できるが肛門の代用はできないからだそうです。(今でも納得しています) 肛門の手術はただ切るだけではダメで、筋肉の収縮がちゃんとできるようにしなければ再発してしまうので難しいのだそうです。 肛門科で有名な病院一覧などを見て受診されることをお勧めしますよ。 診察ははっきりいって産婦人科の初診と同じくらいの恥ずかしさか、それ以下です。 パンツを脱ぐかおろして診察台に横になって見せるのです。このとき患部を触られながら話するような場面があると恥ずかしさが増しますが、私は産婦人科より恥ずかしくなかったです。 だましだまし軟膏などで生活していても悪化するので、受診されたほうがいいと思いますよ。 手術は部分麻酔で半日で済みますが、術前に腸内のものを出す水分を取ったり術後の食事や排泄の様子のこともあり5日~1週間の入院になると思います。 ちなみに、手術後の排泄は出産と同じように痛いです( ̄ー ̄; ですが、治るとこんなに排泄が幸せと思えるなんて♪ とトイレに行くのが嬉しいです^^ ちなみに産婦人科では期待しないほうがいいと思います。軟膏程度しか出せないのが実状なので、あえて相談に乗って「治らない」と言われても困るからだと思います。専門の病院に行かれたほうが早く治りますよ。 お子さんがまだ小さいので、無理のないように受診されてくださいね。 本当に出産おめでとうございますw(^O^)w 育児楽しんでくださいね^^

ka-ika-i
質問者

お礼

手術は入院ですか・・。厳しいですね>< 大分よくなってきたので まずは市販の薬から始めてみて だめなら専門の病院にいってみようかと 思います!手術にならないよう祈るだけです>< 回答ありがとうございます^^

  • koron99
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

ご出産おめでとうございます。このうれしさとは別に、お尻のことは誰にも言えずツラいですよね。 病院へ行くと「指で肛門に押し込んでいくことを続ける」と言われ、薬は軟膏しか出されず。でも赤ちゃんを抱っこ したり、力仕事をしたりするたび、また痔が外に戻ります。私はこの繰り返しです。 産婦人科では何も言われません。自分からドクターに話しても、やっぱり軟膏しかもらえませんでした。 出産前に痔(脱肛)の手術をした時は、座ることも出来ないくらい痛くて、出た痔も大きくてひどかったです。 恥ずかしいけどきちんと肛門科のある病院へ行きました。よっぽどではない限り、痔の手術はしないのだそうです。 手術時は、自分の膝を抱えるような格好のまま横に寝て、おしりに麻酔注射を打たれて、後はお尻のあたりで何か が行われているなーとしか感覚がなく、手術が終了した時ドクターが切った”もの”を見せてくれました。 後は傷口は縫わず、自然に治るまで軟膏を塗り、生理用ナプキンを当ててそのまま帰りました。その時のさっぱりしたことと言ったら忘れられません! でも妊娠・出産したら再発。クセになるらしいし、私の場合は、一生痔とうまく付き合っていくしかないみたいです。

ka-ika-i
質問者

お礼

産婦人科では言われないものなんですね! 当たり前といった感じでしょうか>< 手術したらさっぱり・・。 でも再発するなら私も付き合って行くしかない んでしょうね・・。 回答ありがとうございました^^

  • haya728
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

わたしも2人目の時の出産の時に経験致しました。 それまでそういうことが全くなかったので、びっくりするやら痛いやら、おつらいですよね。 当時、私は看護師さんに相談しました。 とても気さくな方で、 「よくあることなのよ。必ず直るから心配いらないわよ。」と言ってくださってかなり気が楽になったのを覚えています。 私の場合は、看護師さんのアドバイスのように、清潔な指で肛門に押し込んでいくことを続けると自然に治っていきました。(1ヶ月くらいかかったかな)シャワーを浴びたときとか少しずつ押し込んでいきました。 症状もあると思いますので、お医者様や看護師さんにお聞きになると気が楽になるのではないでしょうか。 早くよくなられるといいですね。

ka-ika-i
質問者

お礼

必ず治るから・・の言葉に少し 安心しました!薬が効いてきてからは 脱肛はあるものの痛みは改善してきたので 押し込んでがんばっています! 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 痔の手術後の排便

    先週の金曜日、痔の日帰り手術を行ないました。 内痔核で、脱肛していました。 おそらくレーザーを使ったと思います。 傷口は縫っていません。 手術翌日の朝方には強い痛みがあったものの、 それ以外は普段は順調です。 しかし、排便だけはものすごい痛みがともないます。 普段が順調なだけに信じられないくらいの痛みです。 排便時と排便後しばらく、かなり強い痛みが続きます。 手術経験者の方、術後の排便の痛みはどうでしたか?? 痛みがあればどれくらいでよくなったのでしょうか。。 排便時、排便後の痛みが全く良くなる様子がなく、不安です。 ちなみに排便は毎日あります。 が、数回あるので困っています。 現在は薬で便を柔らかくしていますが、柔らかくなりすぎて少々下痢気味でもあります。 また病院に行っていなかった頃は便が硬かったことで切れ痔にもなっていましたので 柔らかい良い便が一日一回出るようにアドバイスもいただければと思っております。

  • 治ったと思った痔が・・・

    高2女子です。最近、切れ痔になってしまったので病院に行ってきました。2週間ほどで治るということだったので、薬を2週間分いただいてきました。 1週間ほど薬を服用したところ、排便のときに痛みを感じなくなりました。そこで『思ったより早く治った』と思ったのですが、今日排便をしたときに、また硬い便で傷口が開いてしまったみたいです。痔になったばかりのときのようなズキズキする痛みが、またぶり返してきました・・・・。 薬はあと5日分ありますが、これだけの薬で間に合うのでしょうか? 薬を飲んでいても、傷口がまた開くことってあるものなのでしょうか? アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • イボ痔気味ですが手術すべきか

    20代女ですが肛門がイボ痔・脱肛気味です。 ただ、排便時も痛みなどはなく 不便を感じてはいないのですが 見た目が良くないと思うので 治せるものなら治したいと思っています。 手術する場合の費用の目安など ご存じの方、教えてください。

  • 痔の手術後様子がおかしいのですが。

    2週間程前に主人がイボ痔の手術(切除)をしたのですが、未だに痛みが取れない様子で、便を催すのに一苦労するどころか(排便の際もかなりの激痛)便が完全に出し切れてなく、毎回排

  • 恥ずかしながら。。。痔の手術はした方が良いのでしょうか?

    私は30歳前半の♀で、既婚ですがまだ出産経験はありません。20代の頃に辛い食べ物に凝った時期があり、ある日排便時に「真っ赤な出血」で慌てて肛門医院へ駆け込んだ所「肛門付近に4つのイボ痔」がある事がわかりました。その時は大腸がんでは?と心配していた為、痔であった事にホッとしました。 日ごろから芋類が大好きなのもあるんですが、排便の量も多いみたいで、しかも大きくしっかりした便になる事が多く、排便時に肛門の所で便が止まり、もう1歩の所で出てくれず大変な思いをします。その原因は痔の痛みでもう、肛門が便でそれは大きく膨らんでしまい、最後の力みが痔のあまりの痛さで出来ず、だからと言って止めて立ち上がる事も出来ず、もう、涙を流しながら1時間位はトイレで戦う状態です。 もう、便で膨らんだ肛門を両手で押さえながら搾り出す様に(痔の痛みも抑える事により少し改善?)しています。やっとの思いで出した後は、肛門が開ききって、痔も出でしまい、出血もしてたりで、痔の薬を毎回塗り、次の排便に備えて出来るだけふつうに戻す様に休ませます。 私の様な、場合は痔の手術を受けて痔をとってしまえば、排便も楽になるのでしょうか? だとしたら、その痔の手術は大変(痛い?)なのでしょうか?。知人に以前聞いた所、半端じゃない痛さと聞いたので、とっても不安です。 実は、夕べと今朝と続けて大変な排便をし、肛門の痛さと身体全身の疲労(排便難による)で今、グッタリしています。恥ずかしながらココに相談する事にしました。よきアドバイスがあればお願い致します。

  • 痔です。病院に行きたくありません。

    出産を機に痔になってしまって早8ヶ月・・。 退院時に2週間分ポステリザンをもらって、1日2回注入していましたが よくなってくる時に薬が切れ、そのままにしていたら また排便痛を感じるようになり、ちょっとひどくなってしまいました。 数ヵ月後に今度は肛門科を受診しましたが、結局指を突っ込まれただけで「薬を出しておきます」と、産婦人科と同じ薬を処方されました。 これなら受診は必要ないんじゃ・・?と思っているのですが、 内診なしでこの薬をもらうことってできないのでしょうか? 結局同じ薬しかくれないのに嫌な思いをさせられるのは苦痛なので・・

  • 痔でしょうか?

    昨日、排便をしてから出かけたのですが、排便のときは痛みはなかったのに数時間後の外出中に痛みが出てきました。肛門や肛門のちょっと中の方からだった気がします。帰宅も遅かったので、仕方なくそのままになってしまったんです。そして今日、また排便をするとあんまり痛くなかったのに排便後血がぽたぽた落ちてきて紙にもたくさん血がついていました。でもすぐ血は止まって痛みもほとんどありません。僕は脱肛があることがわかっていますが、やはりこれは腸などの疾患ではなく痔でしょうか?? 数週間前、排便をした際にかさぶたのようなものが便と一緒に出てきました・・。

  • 痔の手術どうしよう

    還暦を迎える男性です。 十数年前より痔であることに気づき近所のかかりつけ医院で注入薬をもらっていました。 しかしここ数年小康状態が続き痔であることを忘れるくらいでした。 ところが家の台所のリホームで外食が続きまた不自由な生活が続いたこと、それに寒さが追い打ちをかけ痔が悪化してしましました。 排便時の痛みや出血でかかりつけの医者に行き痔の薬をもらい、10日経ってもあまり良くならないようなら専門医で診てもらった方が良いと言われました。 かかりつけの医院の注入薬も効き目はありましたが、この際、専門医の診察を受けようと専門医に一週間に診てもらいました。 いぼ痔と切れ痔の診断、注入薬2種類と飲み薬2種類一週間分もらいました。 今日薬が切れ、診察日であったので2度の目の診察を受けました。 薬の効果はありましたのでもう3週間同じ薬を続けることになりました。 専門医の診断は手術しない以上、完治することはないと言われました。ですがこれは手術しなければとも言われませんでした。 ここらで覚悟を決めて手術をしようかとも思っていますが。最終判断は、3週間後の診断を受けてからのことですが、私のような経験をお持ちの方ご意見をお伺いしたいのです。

  • 痔の手術について

    痔になり、先月辺りから、排便後も痛みがあり、今まで坐薬や内服薬を試してきましたが、意を決して肛門科へ行きました。 先生は、「イボ痔とキレ痔が複数ある」と言い、「このまま薬で騙し騙しいくか、一週間入院をして手術をするか」だと提案をしました。 今は、無職のため、逆に言えば、手術には理想的な時期です。 でも問題は、術後は、かなり生活を制限されるのではないかということです。 一ヵ月は、運動、アルコール、旅行は禁止とのこと。あと、僕は一人暮らしですが、離れた場所に老いた親がいて少し面倒を見ているので、それも気掛かりです。 手術に踏み切る前に、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 妊娠希望です。今痔の手術はしたほうがいいのでしょうか?

    最近、痔の症状がさらに大きくなりました。今までは排便の後に脱肛していた程度だったので、押し込んでいましたが、最近押し込んでもしばらくすると出てきて、引っ込まなくなってしまいました。病院に行くと「内痔」といわれ、日帰りで手術できるとのことでした。  しかし、出産したらまた痔になってしまうんですよね?   私は今三十代になってしまい、できれば早いうちに赤ちゃんを産みたいと思っています。赤ちゃんが授かれば早めにでも。  こういう場合、手術は受けたほうがよいのですか?こちらでいろいろな質問を読んでみましたが、妊娠中は苦しいみたいですね。  まだ妊娠はしていません。先に直しておいたほうがよいのか、それとも、赤ちゃんを産むまで待ったほうがよいのか、どちらがよいのでしょうか?  もし妊娠してもう一度痔になってしまったとき、手術はできるのですか?  さらに質問ですが、一度再発すると、2度、3度と再発しやすいのでしょうか?  いろいろ質問して申し訳ありませんが、教えてください。

専門家に質問してみよう