私の元彼への想いは執着なのか恋心なのか

このQ&Aのポイント
  • 男性に対して苦手意識があり、20代後半まで恋愛できなかった私に心から好きになれる彼ができました。しかし結婚を将来的に考えたときに、高卒で不安定な職にあること、さらにご両親+祖父母が新興宗教の信者であることに不安を感じ正直に彼に言いました。
  • 別れた後に知り合った男性とも関係を持ちたいと思ったものの、彼はあくまで清らかな関係を望んでいるため、自分の過去の行動に罪悪感を感じながらも元彼が好きで関係を進展させることに怖さを感じています。
  • 元彼への想いは、処女を捧げたことによる執着か、それとも単純な恋愛感情か分からず、現在の状況に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか分かりません・・・(長文です)

私の元彼への想いは執着なのか恋心なのか・・・客観的な意見をお伺いいたしたく投稿します。 男性に対して苦手意識があり、20代後半まで恋愛できなかった(付きあっても恋愛感情が持てず続かない)私に心から好きになれる彼ができました。彼とは1年付き合いましたが、性格はピッタリで素の自分を出すことができ、ずっと一緒にいたいと思えました。中距離恋愛の為週1しか会えませんでしたが会うととても幸せでした。彼も同じように思ってくれていたようで親や友人に紹介してくれたり、「今まで女性と付き合っても結婚願望はなかったが、将来的に結婚したい」と言ってくれたりしました。しかし結婚を将来的に考えたときに、高卒で不安定な職にあること、さらにご両親+祖父母が新興宗教の信者であることに不安を感じ正直に彼に言いました。彼は不安定な仕事を辞め就活を始めてくれ、私が宗教に対して、あるいは他の事についても質問をすると逃げることなく真剣に答えてくれました。彼自身は一切宗教には興味がなくご両親も勧誘はしないタイプだし私が嫌がるなら断固拒否するとのことでした。 しかし他はともかく宗教は家族を巻き込むし・・・と不安が消えずこのままでいいのかとモヤモヤとしていた頃、ある男性と知り合いました。彼は私に好意を持ってくれているようで安定した仕事、私と似た趣味、優しさを持つ理想のタイプでした。この人とお付き合いできたら幸せだと思い、またそう思ってしまった自分が申し訳なくて彼と別れました。彼に嫌われたくて別れ話をしたその日、行為を求められたら体目的と罵ってやろうと武器を隠し持ってホテルに行きましたが、彼は私を傷つけたくないからと一切手を出さず、私も罪悪感に駆られその晩はずっとお互い謝って泣いて終わりました。 その後男性と何度かデートをしましたが恋愛感情はすぐにわくはずもなく、また男性に女性経験がないと勘付いたときに突然男性が清らかな存在に見えて、「この人の前では清らかな自分でいたかった」「本音では処女と結婚したいに違いない」と思うようになってしまいました。結婚を前提としないHそのものを汚く思うのです。どうして結婚が見えない元彼に処女を捧げてしまったのか、自分はなんて股の緩い女だ、元彼と付き合わなければ一生友達として仲良くやれたのにと自分を責め、その一方で元彼の事が好きで男性との関係を進展させることが怖いと思う自分もいます。自分から別れたくせに矛盾しています。 元彼への想いは処女を捧げたことによる執着なのでしょうか。それとも単純な恋愛感情なのでしょうか。どうしたらいいのか分かりません。今の状況は失礼なので男性と縁を切ろうとしましたが「話していて楽しいし、友達としてでいいから仲良くしたい」と言ってくれており、元彼は復縁の為に就職活動を頑張っているようです。やはり私は恋愛をすべきではなかったのかもしれません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

■まず、あなたは真面目な女性ですね~ちょっと肩に力が入り過ぎのような気がしましたが・・・。 あなたのように自分自身をを雁字搦め(がんじがらめ)にしてしまうと、恋愛さえも苦痛に 感じるようになっちゃいますよ。多分あなたはお育ちも良いかと感じましたが、もっと気楽に ひとつの枠にはまらず”恋愛”を楽しんだ方がいいような気がしました。 ■と言っても、何をどうしたらいいのやら・・・ですよね(^^)それには色々な男性を見るべきです。 肉体関係は別として、色々なサークルや男女混合の集まりに参加して刺激を受けるべきです。 ひとつのことに拘り何が大切なのかを見失っているあなたの場合、色々な方から意見をもらい 別の世界を生きている同性、異性を見てほしいです(^^) ■あなたは何事にも慎重すぎるのでしょうね。元彼の優しさは文面からも伝わってきましたよ・・・ なのに宗教がどうだとか、高卒だからどうだとか、文面から、あなたは本当に人を好きになれる 方なのか疑問にも思いました。・・・愛があれば”宗教問題”など乗り越えられますよ(笑)私がそう でしたから・・・(^^ゞ

abehachi029
質問者

お礼

■まず、あなたは真面目な女性… 本当に真面目な女性は初めから貞操観念をきっちり持っています。 私は一瞬の欲望に負けて貞操を守れなかった不真面目な人間です。 ■色々な男性を見るべき サークル等には行ったことがあります。 しかし彼らは乱れていて誰と誰が付きあったとか内輪で色々とあり、 最初は面白かったのですが、自分が性行為に嫌悪感を持つようになってから 気持ちが悪くなって参加しなくなりました。 サークルを誤ったようですのでまた別のところを探してみます。 ■何事にも慎重すぎる 女性なら皆そうなのではないでしょうか。 将来の年金や社会保険制度や貯金など考えることは山のようにあります。 元彼は好きな気持ちはありますが、今の状況では義両親になるかもしれない人とも 仲良くできそうにないです。何より家族間の関係が危険です。 どうしてこんな簡単なことに気付かなかったのかと悔やむ毎日ですが、 過去をグチグチ言っても他の男の手垢が付いた自分は変えられないので、 なんとか前向きに生きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• borg121
回答No.6

元彼に処女を捧げたことを今更後悔しても仕方がないことですから、割り切って考えないようにしましょう。  なお、元彼とその後の男性とを巡る状況説明には、あなたの頭の中で作り上げられた妄想めいたものを感じます。

abehachi029
質問者

お礼

後悔ばかりしても仕方ないですよね・・・私が愚かだった、ただそれだけのことです。 妄想の部分も自分では意識しなかったのですがあるのでしょうか・・・ ありがとうございました。

• ml_4649
回答No.5

元彼が可哀そうな気がしました。 今彼は逃がしたら次がないと必死かも知れないと思いました。 自分自身の悩みを美しく書いていますが、結構ワガママな人に映りました。 自分の悩みに酔いしれないで、相手のことをキッチリ考えてあげないと男女の関係も 長続きしないと思いますよ! よりを戻してできるなら元彼一筋になれればいいのかなぁ、って感じます! 裏切りの報いと思って頑張って下さい。

abehachi029
質問者

お礼

>今彼は逃がしたら次がないと必死かも知れないと思いました。 まさにこれです。 本当に理想のタイプで、告白もされていますから安心して次に進めると思っていたのですが・・・ 恋愛感情の切り替えがうまくできません。 裏切りの報い、浅はかだった過去の自分への報いとして頑張ります。 ありがとうございました。

• hico36
回答No.4

元彼への執着ではないでしょう。 abehachi029さんのsex感に問題があると思います。 性交渉が無いことへの崇拝というか神聖視が通常の範囲を 超えています。 また、彼への愛情とは別に、「別れを選択した自分」を受け入れられない のではないですか? カウンセリングに通うのもいいと思いますが、敷居が高く思えたら 信頼できる友人数人にこの葛藤を話してみてください。 人に話すことで考えは明確になります。

abehachi029
質問者

お礼

友人には話しました。 何人かと付き合っていた事のある友人は「気にすることではない」と言いますが、 男性経験のない友人は「勿体ない。せっかくここまで貞操を守っていたんだから一生護ってくれるスペックの男性と結婚式を挙げてから処女あげれば男は大事にしてくれるのに」 と言っていました。 彼女には彼と一線を超える前から「処女は絶対あげたらダメ」と忠告を受けていたのですが、 今はその意味がよくわかります。 とはいえ、いつまでも悔やんでいても先には進めないのでカウンセリングなどの利用も考えてみたいです。ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.3

前カレは前カレ、今カレは今カレ、と分けて考えてください。 そして、処女にはこだわらないでください。 女性というのは、「今の自分を好きになってほしい」と考える方が多いと認識しています。 従って、処女云々は、考えなくても良いでしょう。 むしろ重要なのは、「今の自分と、これからの自分を愛してもらう」ことです。 そして、あなたが、どういった結論を出すかです。 自分自身の考えをしっかりと持ち、答えを導き出してください。

abehachi029
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今の私がいるのは元彼の存在があってこそだとは思います。 そしてそういう関係になりたいと思ったのも自分です。 その過去は消せないと割り切って視野を広げたいのは山々ですが、 今はただただ後悔ばかりしてしまいます。 うじうじ考えずに少しずつ今の自分を愛せるように頑張ります。 そして結論を導きたいと思います。

noname#129768
noname#129768
回答No.2

うん、恋愛すべきではないですね。 非常に自己中心なモノの考え方、相手や相手の家族を侮辱しても全く平気なんですね。 世界中の人間の大部分が様々な宗教を信仰しています。 実害もないのに、相手の家族を侮辱出来る、アナタは何様ですか?

abehachi029
質問者

お礼

ありがとうございました。 今はまだ実害はないと思いますが、(ちなみにS価です) 結婚と考えると、自然と相手のご両親と関わらなければならないわけで・・・ ただただ不安で結果的に侮辱という形になってしまいました。 実際身近に当人同士は無宗教だったのに御親戚の宗教問題で離婚という方がいらっしゃって、 私の両親もそれを恐れ、できればやめてほしいと申します。 いくら今勧誘はしないと言っていたとしても将来どうなるか分からないし・・・と。 こんな私はきっとお一人様になる運命なのかもしれません。

回答No.1

えっと、、、、処女うんぬんを大切にしている気持ちは大切ですが。。。。 ナンセンスです。 好きなら良いじゃん。 どっちと付き合っても。 やっちゃった事をウジウジ考えても仕方無いでしょ? 初めてセックスした時には、その清純な彼と出会って無かったんだから。 それを気にするような男なら、結婚した後も細かいことをウダウダ言う男でしょう。 「過去のことは気にしないよ!今のキミが好きなんだ!!」って言える位の男じゃないと後で苦労します。 ウソを付く必要はないので、聞かれたら正直に処女じゃないけど良い?本当に好きだった人ひとりだけエッチしてました。とか言っておけば良いじゃない?

abehachi029
質問者

お礼

ありがとうございました。 本音を言うと、好きなのは元彼です。 しかし、相手のご両親の宗教に対して私の親は良く思っていません。 (ちなみにS価です) 宗教トラブルは後を絶たず離婚の原因にもなるというのはよく見聞きしますし、 これ以上付き合って取り返しがつかないところまで行くよりは、 付き合いの浅い今のうちにすっぱり切ろうと思ったのですが思いのほか引きずっていて・・・ なんとか過去は過去、今は今と割り切れるように頑張ってみます。