私の元彼への想いは執着なのか恋心なのか

このQ&Aのポイント
  • 男性に対して苦手意識があり、20代後半まで恋愛できなかった私に心から好きになれる彼ができました。しかし結婚を将来的に考えたときに、高卒で不安定な職にあること、さらにご両親+祖父母が新興宗教の信者であることに不安を感じ正直に彼に言いました。
  • 別れた後に知り合った男性とも関係を持ちたいと思ったものの、彼はあくまで清らかな関係を望んでいるため、自分の過去の行動に罪悪感を感じながらも元彼が好きで関係を進展させることに怖さを感じています。
  • 元彼への想いは、処女を捧げたことによる執着か、それとも単純な恋愛感情か分からず、現在の状況に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか分かりません・・・(長文です)

私の元彼への想いは執着なのか恋心なのか・・・客観的な意見をお伺いいたしたく投稿します。 男性に対して苦手意識があり、20代後半まで恋愛できなかった(付きあっても恋愛感情が持てず続かない)私に心から好きになれる彼ができました。彼とは1年付き合いましたが、性格はピッタリで素の自分を出すことができ、ずっと一緒にいたいと思えました。中距離恋愛の為週1しか会えませんでしたが会うととても幸せでした。彼も同じように思ってくれていたようで親や友人に紹介してくれたり、「今まで女性と付き合っても結婚願望はなかったが、将来的に結婚したい」と言ってくれたりしました。しかし結婚を将来的に考えたときに、高卒で不安定な職にあること、さらにご両親+祖父母が新興宗教の信者であることに不安を感じ正直に彼に言いました。彼は不安定な仕事を辞め就活を始めてくれ、私が宗教に対して、あるいは他の事についても質問をすると逃げることなく真剣に答えてくれました。彼自身は一切宗教には興味がなくご両親も勧誘はしないタイプだし私が嫌がるなら断固拒否するとのことでした。 しかし他はともかく宗教は家族を巻き込むし・・・と不安が消えずこのままでいいのかとモヤモヤとしていた頃、ある男性と知り合いました。彼は私に好意を持ってくれているようで安定した仕事、私と似た趣味、優しさを持つ理想のタイプでした。この人とお付き合いできたら幸せだと思い、またそう思ってしまった自分が申し訳なくて彼と別れました。彼に嫌われたくて別れ話をしたその日、行為を求められたら体目的と罵ってやろうと武器を隠し持ってホテルに行きましたが、彼は私を傷つけたくないからと一切手を出さず、私も罪悪感に駆られその晩はずっとお互い謝って泣いて終わりました。 その後男性と何度かデートをしましたが恋愛感情はすぐにわくはずもなく、また男性に女性経験がないと勘付いたときに突然男性が清らかな存在に見えて、「この人の前では清らかな自分でいたかった」「本音では処女と結婚したいに違いない」と思うようになってしまいました。結婚を前提としないHそのものを汚く思うのです。どうして結婚が見えない元彼に処女を捧げてしまったのか、自分はなんて股の緩い女だ、元彼と付き合わなければ一生友達として仲良くやれたのにと自分を責め、その一方で元彼の事が好きで男性との関係を進展させることが怖いと思う自分もいます。自分から別れたくせに矛盾しています。 元彼への想いは処女を捧げたことによる執着なのでしょうか。それとも単純な恋愛感情なのでしょうか。どうしたらいいのか分かりません。今の状況は失礼なので男性と縁を切ろうとしましたが「話していて楽しいし、友達としてでいいから仲良くしたい」と言ってくれており、元彼は復縁の為に就職活動を頑張っているようです。やはり私は恋愛をすべきではなかったのかもしれません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

■まず、あなたは真面目な女性ですね~ちょっと肩に力が入り過ぎのような気がしましたが・・・。 あなたのように自分自身をを雁字搦め(がんじがらめ)にしてしまうと、恋愛さえも苦痛に 感じるようになっちゃいますよ。多分あなたはお育ちも良いかと感じましたが、もっと気楽に ひとつの枠にはまらず”恋愛”を楽しんだ方がいいような気がしました。 ■と言っても、何をどうしたらいいのやら・・・ですよね(^^)それには色々な男性を見るべきです。 肉体関係は別として、色々なサークルや男女混合の集まりに参加して刺激を受けるべきです。 ひとつのことに拘り何が大切なのかを見失っているあなたの場合、色々な方から意見をもらい 別の世界を生きている同性、異性を見てほしいです(^^) ■あなたは何事にも慎重すぎるのでしょうね。元彼の優しさは文面からも伝わってきましたよ・・・ なのに宗教がどうだとか、高卒だからどうだとか、文面から、あなたは本当に人を好きになれる 方なのか疑問にも思いました。・・・愛があれば”宗教問題”など乗り越えられますよ(笑)私がそう でしたから・・・(^^ゞ

abehachi029
質問者

お礼

■まず、あなたは真面目な女性… 本当に真面目な女性は初めから貞操観念をきっちり持っています。 私は一瞬の欲望に負けて貞操を守れなかった不真面目な人間です。 ■色々な男性を見るべき サークル等には行ったことがあります。 しかし彼らは乱れていて誰と誰が付きあったとか内輪で色々とあり、 最初は面白かったのですが、自分が性行為に嫌悪感を持つようになってから 気持ちが悪くなって参加しなくなりました。 サークルを誤ったようですのでまた別のところを探してみます。 ■何事にも慎重すぎる 女性なら皆そうなのではないでしょうか。 将来の年金や社会保険制度や貯金など考えることは山のようにあります。 元彼は好きな気持ちはありますが、今の状況では義両親になるかもしれない人とも 仲良くできそうにないです。何より家族間の関係が危険です。 どうしてこんな簡単なことに気付かなかったのかと悔やむ毎日ですが、 過去をグチグチ言っても他の男の手垢が付いた自分は変えられないので、 なんとか前向きに生きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 元彼に処女を捧げたことを今更後悔しても仕方がないことですから、割り切って考えないようにしましょう。  なお、元彼とその後の男性とを巡る状況説明には、あなたの頭の中で作り上げられた妄想めいたものを感じます。

abehachi029
質問者

お礼

後悔ばかりしても仕方ないですよね・・・私が愚かだった、ただそれだけのことです。 妄想の部分も自分では意識しなかったのですがあるのでしょうか・・・ ありがとうございました。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.5

元彼が可哀そうな気がしました。 今彼は逃がしたら次がないと必死かも知れないと思いました。 自分自身の悩みを美しく書いていますが、結構ワガママな人に映りました。 自分の悩みに酔いしれないで、相手のことをキッチリ考えてあげないと男女の関係も 長続きしないと思いますよ! よりを戻してできるなら元彼一筋になれればいいのかなぁ、って感じます! 裏切りの報いと思って頑張って下さい。

abehachi029
質問者

お礼

>今彼は逃がしたら次がないと必死かも知れないと思いました。 まさにこれです。 本当に理想のタイプで、告白もされていますから安心して次に進めると思っていたのですが・・・ 恋愛感情の切り替えがうまくできません。 裏切りの報い、浅はかだった過去の自分への報いとして頑張ります。 ありがとうございました。

  • hico36
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.4

元彼への執着ではないでしょう。 abehachi029さんのsex感に問題があると思います。 性交渉が無いことへの崇拝というか神聖視が通常の範囲を 超えています。 また、彼への愛情とは別に、「別れを選択した自分」を受け入れられない のではないですか? カウンセリングに通うのもいいと思いますが、敷居が高く思えたら 信頼できる友人数人にこの葛藤を話してみてください。 人に話すことで考えは明確になります。

abehachi029
質問者

お礼

友人には話しました。 何人かと付き合っていた事のある友人は「気にすることではない」と言いますが、 男性経験のない友人は「勿体ない。せっかくここまで貞操を守っていたんだから一生護ってくれるスペックの男性と結婚式を挙げてから処女あげれば男は大事にしてくれるのに」 と言っていました。 彼女には彼と一線を超える前から「処女は絶対あげたらダメ」と忠告を受けていたのですが、 今はその意味がよくわかります。 とはいえ、いつまでも悔やんでいても先には進めないのでカウンセリングなどの利用も考えてみたいです。ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8836)
回答No.3

前カレは前カレ、今カレは今カレ、と分けて考えてください。 そして、処女にはこだわらないでください。 女性というのは、「今の自分を好きになってほしい」と考える方が多いと認識しています。 従って、処女云々は、考えなくても良いでしょう。 むしろ重要なのは、「今の自分と、これからの自分を愛してもらう」ことです。 そして、あなたが、どういった結論を出すかです。 自分自身の考えをしっかりと持ち、答えを導き出してください。

abehachi029
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今の私がいるのは元彼の存在があってこそだとは思います。 そしてそういう関係になりたいと思ったのも自分です。 その過去は消せないと割り切って視野を広げたいのは山々ですが、 今はただただ後悔ばかりしてしまいます。 うじうじ考えずに少しずつ今の自分を愛せるように頑張ります。 そして結論を導きたいと思います。

noname#129768
noname#129768
回答No.2

うん、恋愛すべきではないですね。 非常に自己中心なモノの考え方、相手や相手の家族を侮辱しても全く平気なんですね。 世界中の人間の大部分が様々な宗教を信仰しています。 実害もないのに、相手の家族を侮辱出来る、アナタは何様ですか?

abehachi029
質問者

お礼

ありがとうございました。 今はまだ実害はないと思いますが、(ちなみにS価です) 結婚と考えると、自然と相手のご両親と関わらなければならないわけで・・・ ただただ不安で結果的に侮辱という形になってしまいました。 実際身近に当人同士は無宗教だったのに御親戚の宗教問題で離婚という方がいらっしゃって、 私の両親もそれを恐れ、できればやめてほしいと申します。 いくら今勧誘はしないと言っていたとしても将来どうなるか分からないし・・・と。 こんな私はきっとお一人様になる運命なのかもしれません。

回答No.1

えっと、、、、処女うんぬんを大切にしている気持ちは大切ですが。。。。 ナンセンスです。 好きなら良いじゃん。 どっちと付き合っても。 やっちゃった事をウジウジ考えても仕方無いでしょ? 初めてセックスした時には、その清純な彼と出会って無かったんだから。 それを気にするような男なら、結婚した後も細かいことをウダウダ言う男でしょう。 「過去のことは気にしないよ!今のキミが好きなんだ!!」って言える位の男じゃないと後で苦労します。 ウソを付く必要はないので、聞かれたら正直に処女じゃないけど良い?本当に好きだった人ひとりだけエッチしてました。とか言っておけば良いじゃない?

abehachi029
質問者

お礼

ありがとうございました。 本音を言うと、好きなのは元彼です。 しかし、相手のご両親の宗教に対して私の親は良く思っていません。 (ちなみにS価です) 宗教トラブルは後を絶たず離婚の原因にもなるというのはよく見聞きしますし、 これ以上付き合って取り返しがつかないところまで行くよりは、 付き合いの浅い今のうちにすっぱり切ろうと思ったのですが思いのほか引きずっていて・・・ なんとか過去は過去、今は今と割り切れるように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 学校に行くのが辛い・・・

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 高二の♂です。 最近、同じクラスの2ヶ月程前に別れた彼女(振られました)が、同じクラスの友達と付き合い始めました。 二人はとても仲が良く、休み時間等によく二人でお喋りしています。 同じクラスですから、この光景は嫌でも視界に入ってしまいます。 これを見ると、僕は何ともいえない、とても苦しい思いをします。 元彼と別れてからは、クラスでも全く話しておらず、メールも一切していません。付き合っていた期間は5ヶ月ですが、本当に楽しい時間を過ごしました。 別れる時、今の僕にはついていけない、とだけ言われ別れました。友達でいよう、とも言われましたが、それは僕が辛かったので距離を置くと言いました。 振られた原因は、自分の中でいろいろ思い当たることがあるので、改善の努力をしているところです。 この2ヶ月間、すごく辛い思いもしてきましたし、前を向いていこうと気持ちの整理もしたところでした。彼女に対する未練はもうなく、でも恋愛感情ではない好きという気持ちはあります。幸せになってほしいと強く思っていました。 しかし、最近あの二人が仲良くしているのを見てしまうと、なぜか辛い思いをしてしまい、幸せになってほしいと思えなくなってしまいました・・・ これは、きっと自分の中で元彼に対する執着心のようなものがあるのだと思っています。こんな自分がすごく嫌いです。 もう、こんなにも辛い思いをしていたくありませんし、学校に行くのが嫌でたまりせん。 自分が前を向けていないのは分かっているつもりです。この執着心のようなものを早くなくしたいとも思っています。ですが、どのように気持ちの整理をつけていいのか分かりません。 長文になってしまいましたが、僕はこれからどのようにしていけばいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。 ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

  • 恋愛依存症について・・・(長文ですが)

    僕は22歳の大学生です。最近まで、付き合っていた彼女がいたのですが、彼女は幼少の頃に重い体験をしたことが原因で、恋愛依存症の傾向がありました。前に付き合っていた人に、DVや度重なる浮気などをされてツライ思いをしていたのにも関わらず、その人と離れられずにいました。そんな中、彼女は一度は自分で整理をし、僕と付き合うという答えを出しました。僕といるときはとても楽しそうだったんですが・・・やはり、整理がついていないところがあり、元彼のところに戻ってしまいました。僕といることは幸せだけど、それ以上に元彼と離れられない。頭ではこんなことはだめなことだと分かっていても心は元彼に向いていると・・・またしんどい思いをするのが分かっていながら戻りました。 僕は整理がつきません。そういった彼女の気持ちを理解しきれないでいます。なんで戻ったのか?僕にしっかりした原因があれば楽だったのですが。あきらめなくてはいけないと分かっていながら、あきらめ切れません。彼女は今でも僕を好きだと思います。ただ、元彼に対する思いの方が・・・元彼に対する思いは、好きだという感情と依存という部分があると思います。どなたか、何かアドバイスをください。かなり病んでます。

  • 処女 非処女 効率

    「元カレは少ない方が良い」 「同棲歴がある女性は嫌だ」 「風俗経験者は嫌だ」 「中絶経験者は嫌だ。 これの意味がよくわからないです。 感情面の話は一切無しとして肉体の使用具合や劣化具合で考えると全員非処女ですよね。そこに金銭が発生しているか、もしくは人数が異常に多いか、命を一度宿し辞めたか程度の差しか無く。共通として自分以外の男性と性行為をしていますよね。経緯は違えど大差無いと思うんですけど。処女と非処女なら0と1の話ですけど。非処女って1以降の話ですよね。1〜の話ですよね。1が5だろうと100だろうと同じ非処女ですよ。大差あります?恋愛感情があるからその補正とか外的要因が錯覚させてるだけで、生物的に見たら、非処女の時点で、元カレが何人いようが、風俗経験者だろうが、中絶経験者だろうが、同じに思えるんですけど。僕から見ると種類は違えど同じ非処女で優劣をつけたりして罵倒したり落ち込んだりしてる男性が滑稽で仕方ありません。 普通に処女を選べば解決じゃ無いんですか?処女ならめんどくさい悩みもないんですよ?本当に非処女でも気にしない男性は非処女と交際し結婚すれば良いと思いますけど、そうじゃ無いなら普通に処女選べば良いじゃないですか、仮に好きななった女性が非処女だっとしても先を考えたらどう言う悩みが自分に襲いかかるかくらいわかりますよね? なぜ処女を選ばないのですか? 効率悪くないですか? 疑問です。

  • 非処女について

    こんにちは、大学生♀です。 私は過去に彼氏が3人(エッチしたのは1人だけ)、現在は付き合って2ヶ月になる彼氏(エッチの回数は週2~3回)がいます。 その他にもネットで知り合った数人の男性と会ってキスしたりしてしまいました。(エッチはしてないです) 元彼、今彼とエッチするときは何も気にしてなかったのですが、最近ネットで「非処女とは結婚したくない」、「非処女は死ぬべきだ」などと非処女を中傷する書き込みされているのを見て処女の重要さを知り、今になってとても後悔しています。 将来幸せに結婚できるのでしょうか…今まで支えてきてくれた親にも申し訳なくて、生きてて恥ずかしいです。 何度も「死のうかな」と思ったりしました。カッターで自分を傷つけたりもしました。 過去に戻ってやり直しができないことはわかっています。 でも、過去のことを反省して自分を変えることができたら、男性は許してくれますか? やっぱり男性はみんな非処女より処女のほうがいいのですか?

  • 経済力のない彼との結婚かお見合い結婚

    私(29歳)には付き合って8年にもなる彼がいます。 お互い大恋愛の末、結婚する事となりましたが私の両親、親戚の大反対により結婚が破談になりました。 その反対理由としては、彼の両親、兄弟が宗教をしていた事でした。彼は信仰していません。 破談後、お互いの事も考えお別れをしたのですがやはりお互い好きで別れる事ができず、だらだらと付き合ってきました。 しかし、私も30歳を目前にし再び結婚を意識し始め、その事を彼に打ち明けたのですが、彼には貯金もなく今すぐの結婚が難しいのです。経済力、宗教など乗り越えなければいけない物事が多く、不安でいっぱいになります。 そんな時、親からお見合いの話があり相手を見たのですが、その人は経済力、将来性など、全て親の納得のいく条件でした。 確かに私から見ても安定していて素晴らしい人だとは思うのですが、気持ちが中々追いついてきません。 8年付き合った彼は、とても相性がよく、一緒にいると自分らしくいれるのです・・・。 ただ、彼と一緒になれば幸せですが苦労する事は確実だと思います。 お見合いの方となら幸せを感じるかどうかはわかりませんが、将来安定した暮らしができると思います。 どちらに転んだらよいかすごく悩んでます。 こんなご経験された方がいらっしゃれば、アドバイス等お願い致します。 とても苦しいです・・・。

  • 【長文】私のせいで彼氏が悩み続けています

    ずっと悩んでいて、少しでも助けて欲しいので詳しく書くので長文になります。 彼とは1年以上の付き合いがあり、結婚も考えているのですが、私は元彼と初めての性行為をしたのが原因で今の彼が 「汚い。(私の)価値なんてない。」 「もう嫌だ。死にたい。誰か俺を殺して。」 と、度々言うことがあり、私のせいで苦しんでいる彼に何も言えません。 ちなみに、元彼と付き合っている時の私の立場は『浮気相手』でした。そのことを全く知らないまま私は元彼と付き合ってしまい、その時の元彼の彼女さんと私はとても仲がよく、私と元彼とその彼女さんで話をすることも結構ありました。私はずっと元彼と一緒にいるつもりでした。もし自分が浮気をしたらどんな罰でも受ける、死んでもいい、そのくらい決心は固かったです。元彼もずっと一緒にいよう、と言ってくれていました。長い交際の上、一生の覚悟をして、私は元彼に処女を捧げました。しかし、数ヶ月後に突然振られました。もちろん、反論しましたが、ごめんの一点張りで、その時の私はほかに彼女がいたなんて思いもしませんでした。そして別れてから数ヶ月後に元彼の彼女さんと仲良く話しているときにその事実を知り、一晩中泣き明かしました。 今の彼氏はとても優しくいつも気遣ってくれるし一緒にいてすごく楽しいし幸せなのですが、月1のペースでもう嫌だ、つらいといってきます。彼の気持ちも彼ほどではないけれどすごくわかっているつもりです。私はいつも元彼とのことを後悔し続けているのですが、この話題を彼から振られるたびにいつも以上に後悔という感情が強くなり、ずっと耐えていても耐え切れず彼の前で泣いてしまいます。そして泣いている自分に対して、私が泣くとこじゃないだろ、私以上に彼の方がつらいはずなのに、と心の中で責めています。 いろいろ言われた後は彼はいつも寝てしまいます。 こんなやりとりを1年以上も続けていて、彼もこんな悪循環早く脱出したい、と言っています。私も同じ気持ちです。 彼には元彼のことを少しだけ話したことはあるのですが、聞きたくないと強く言われてから詳しく話せていません。でも彼に、自分のことを責めちゃだめ、といわれるので多分わかってくれていると思います。 私も彼もお互い本当に大好きで愛し合っています。お互い離れたくはありません。 でも、つらい、苦しいといわれると私はいつも頭に離れれば済むことじゃないか、という考えがよぎってしまいます。 私も言われるたびかなり心にドスッとくるものがあり、その感情?に押し潰されそうになります。 彼は物事を深く深く考えてしまう癖があり、私と元彼とのこともいつも考えているそうです。なので時々感情が爆発してしまいます。その上、彼は誰かに相談をする、ということができません。小さい頃から誰かになにかを打ち明けるということができない体質らしいです。 私たちの悩みに応えてくれる方、どうか助けてください。お願いします。

  • 彼の家庭環境(長文ですみません)

    私は結婚を考えている彼がいます。私30歳、彼26歳で交際期間は2年です。 実は結婚を踏み切れずにいる理由がいくつかあります。 彼の両親は彼が小さい頃に離婚し、育てたのは母親ですが、苗字は父親の姓です。 父親の事は嫌っており電話等も一切出ません。 まず父親の現在の環境。現在50歳位で自営。数年前20歳の女性と再婚。0歳と1歳の子供あり。 母親の環境。現在46歳。2年程前32歳の男性と再婚。子供なし。 彼は母親が幸せならばそれでいいという考えです。 私も人それぞれの幸せなんだし・と思う反面、この人達がこれから身内になると思うと・・・ 彼は将来的に父親の面倒は一切見ないと言っております。 ですが戸籍上彼は長男なんですよね。 しかもいつの間にか性別も分からない兄弟が増えてしまった。 母親は創価学会で彼も入っていますが全く興味ないようです。 私は(両親も含め)宗教関係は好きではありません。 彼は結婚式に母親を呼ぶと言いますが苗字も違うし旦那さんは私の兄よりも年下なので 私の両親は「自分の息子より若い男なんて」「どっちの親も若いのと再婚して・・・」と 61歳で公務員で生真面目な生活を送ってきた両親には理解しがたいようです。 私自身もちょっと・・・とも思っております。 両親は彼の事はいい人だと言ってくれますがでも出来ればもっと普通の家に嫁に行って欲しいと。 彼が長男なので色々な問題が起きそうで怖いのです。 父親の面倒を見ないなんて出来るのでしょうか? もし父親が若い奥さんに捨てられたら・・・母親も旦那さんと別れたら・・・創価学会・・・ 私と親の考えは少しだけ彼に伝えておりますが彼のせいではないし、あまり伝えるのも可哀相で。 彼は俺自身を見て欲しいと言っております。 皆様の意見を聞いて新たに彼との結婚について考えたいと思っております。

  • 元カレ(長文です)

    はじめまして 2ヶ月くらい前から週1くらいで遊ぶ女の子いたのですが、先日元カレとよりを戻すといわれました その元カレが男友達と会うのを極端に嫌がる人らしく、もうみんなで遊びにいくのも、2人で会うのもできないといわれました 彼女も家庭の事情で仕事をやめなければいけないらしく、その男と早くちゃんと戻りたいから、今、色々頑張っている。 生きてて嬉しいとかすごくいい顔で話してくれました 僕にはいい友達だから、いろいろ誘ってくれたり、困っている時に助けてくれたりしたから、ちゃんといってくれたみたいです 僕は彼女の事が好きで好きでたまりませんでしたが、笑って頑張れよと、幸せにならないと殴るからなとかいいました 今まで照れ隠しに恋愛感情じゃなくて、人に尽くすのが好きだからとか、ただ友達として心配だからとか彼女にはいいました 好きだからじゃないって・・・・(嘘なんですけど・・・) いい人演じすぎですかね 彼女とは趣味も合わないし、考え方も違うし・・・ 元カレとは趣味も合うし、自分から人生で初めて好きになった人だし、離れてみて色んな人好きになってみたけど、 やっぱり忘れられなかった もうこの人としか恋愛できないだろう、結婚もこの人し考えてないといわれました 彼女が幸せになるなら、それでいいか・・・とおもって好きだという気持ちを伝える事はやめにしました それをいって困らせたくないんです・・・・ もし、今、他の男に告白されたらどうするの?って聞いたら、すごくありがたいけど、悪いけど断るねともいってましたし 私の事心配なら、連絡もしないでって・・・男友達が多いからすごく不安にさせてそれで何度も駄目になったて・・・ 今もすごく心配されてて、不安定な時期だからって、もしかしたら、男友達の携帯アドレスも全部消すかもって・・・ 男友達と2人で会ったり、大勢で遊ぶにしても男の中に女一人っていうのも駄目だって・・・ 彼氏の気持ち考えたら、絶対嫌だって・・・ 昔はそういう束縛がすごい嫌で別れたけど、彼氏の気持ち考えられるようになったらわかるようになったからと いわれました 近くにいたのは自分なのに・・・こんなに好きなのに・・・ なんで自分じゃないんだよ・・・ちゃんと見てくれよ・・・とかいう事はできますが、 今更、友達としかみてなかったから安心しなとかいっているのに告白なんてできません・・・ 彼女を幸せにしたかった。でも彼女が幸せになろうと頑張っているんだから、黙って見守る事が一番いいとおもった でもそんなの偽善で、今までいい人演じていた(好きでたまらなかったから、彼女に色々してあげたとか)ばれるのが怖いという 気持ちもあります 気持ちを伝えても後悔するし、気持ちを伝えなくても後悔するかもしれません。 僕としては好きで好きでたまらなかったよと気持ちを伝える事は彼女を困らせるだけ、傷つけるだけ だと思います。ただ自分が傷つくのがこわいだけというのもありますが、 言わなかったら、あの時言えばよかったと思うかもしれません。 初めての恋愛で色々焦って失敗ばかりで、全然駄目な事ばかりでした告白はちゃんとしたかったのですが・・・ どっちがいいんでしょう?

  • 気持ちが揺れています・・・

    20代後半女です、私には付き合って3年の彼氏がいます。 彼氏はもともと飲み会で知り合い1ヶ月ほど友達関係を続けた後告白されました。 私はまだこの年までまともに付き合ったことがなく(男性が苦手でした)、当時別の男性からの告白を断ったところ冷たくされたこともあり、えいやという気持ちでお付き合いを開始しました。 彼と付き合うにつれ学歴の差(私大卒、彼高卒)、仕事の不安定さ、ご両親が創価の信者であること、過去に元カノが6人いることが気になりましたが、その頃には私も彼に心底入れ込んでしまいその事実に気付かぬふりをして初恋を楽しんでいました。性格にも不満がなく、自ら会いたいなーと思える人でした。その一方で友人には「好きなんだけど結婚はできないかも」と相談していたので、結婚できないという自覚はあったのだと思います。 友人には「男性は処女が好きだから結婚できる人と会うまではHしたらダメ」「とりあえずキープして別の男性をもっとよく見たら」と助言を受けており彼も待ってくれましたが結局処女を捧げてしまいました。そのときは彼と結ばれて幸せでした。 それから数カ月後に趣味の集まりで男性(以下A)と知り合いました。Aは私の1歳上で学歴は同等、仕事は公務員で無宗教、誰とも付き合ったことがない、異性の友達もいない、さらに共通の趣味があり話が合う、というまさに私の結婚相手の理想でした。Aも「ここまで話が合う女性はいなかった」と意気投合し、私は一度彼に別れを告げましたが自信がなくAにアプローチできませんでした。せっかくAは今まで貞操を守ってきたのに私は他の男に貞操を捧げた身で、付き合えたとしてもすぐに嫌われてしまいそう。また、私の処女を奪った元彼が他の女と付き合うかもしれないと考えるとどうしようもない嫉妬心に襲われ毎日悪夢を見ます。彼と出会う順番が逆だったら良かった、どうしてあと数ヶ月処女を残しておかなかったと自分を責め続けた結果「私ほど居心地がいい女性はいない。今の会社をリストラされても私を守るために働き続けるつもりだ」言ってくれた彼を選びAとは趣味の集まりで複数で会い、2日に一度メールする程度になりました。 しかし知りあって1年強、まだAは彼女を作っておらず共通の友人にAが「私以上に話が合う女性がいない」と言っていたと聞き悩んでいます。彼氏は私との結婚を考え大企業ではないですが転職してくれたし(低収入ですが)、タバコもやめ、宗教の問題もご両親を牽制してくれるなど性格は好きです。私がどんな嫌味を言っても受け入れる度量の広さもあります。素の自分を出せて恋愛感情はありますが一方で安心感を得たことはほとんどありません。Aは尊敬できるし仕事も安定していて元カノもいないので安心感はダントツですが、Aが私に構うのは他に異性の友達がいないからで、可愛くて気の合う処女が現れたら(前に「結婚するなら処女にこしたことはない」と言われた)そっちがいいと思うかもとか、Aは姉が2人いる家の長男なので私のような発達障害気味のズボラな女では気に入られないかもと不安です。彼氏には「自分の気持ちをしっかり決めてほしいから、許すから2人きりでデートしてみたら?」とまで言われてしまいました…彼が倒れても私が支える!と言えたらいいのですが、私はコミュニケーションがうまくいかず、バイトですら解雇されたばかりです。 皆様ならどうなされますか?客観的な意見を聞きたいです。

  • 婚約していますが別れた彼のことがひっかかっています・・・(長文ですみません)

    現在、お付き合いしている彼がいて婚約しています。彼はとても優しく、私のことを本当に大切に想ってくれている申し分のない相手で彼に対する不満は一切ありません。 ただ。彼と付き合う前にお付き合いしていた元彼のことがひっかかっており、このモヤモヤした気持ちを抱えたまま結婚することが耐えられず悩んでいます。 彼に対しても非常に失礼なことですし、忘れようとは思いますが、余計に思い出してしまいます。 元彼とはお互い惹かれあって、両想いの状態でおつきあいを始め、その期間は、本当に楽しくて素の自分を初めてさらけだせた相手でした。彼も私のことを大切にしてくれていましたし、将来のことも話していました。ただ、私の嫉妬とわがままが度を越してしまい、結果的にふられました。 初めてあんなに好きになれた相手だったということとふられたショックで、別れた直後は立ち直れずふさぎこむ日々でした。 振られた後、彼とメールのやり取りをしていましたが(といっても、私が送ったものに対して彼が返事を返す程度で彼からは送られてきませんでした)、彼の気持ちが残ってないことをさとり、このままダラダラメールを送っていても、いつまでも未練がましく引きずるだけですし、次に進めないと思ったので、最後のメールを送り今までのお礼をいいました。 私としては、彼からお礼なり謝罪なり一言でいいから言ってほしかったんです。けじめをつけたかったんです。 でも彼の気もちは最後まできけませんでした 今も夢にみてしまうんです。今私は幸せです。なのにどうしてなのか自分でもわからず悩んでいます。 元彼に連絡しようか迷っています。でも連絡したところでなんになる?とも思います 彼が私のことをもう必要としていないのはわかっていますし、今の彼も悲しませたくありません。 自分でもどうしたいのか、そして、どうすればいいのかわからず本当に悩んでいます。