• ベストアンサー

学校に行くのが辛い・・・

こんにちは。初めて質問させていただきます。 高二の♂です。 最近、同じクラスの2ヶ月程前に別れた彼女(振られました)が、同じクラスの友達と付き合い始めました。 二人はとても仲が良く、休み時間等によく二人でお喋りしています。 同じクラスですから、この光景は嫌でも視界に入ってしまいます。 これを見ると、僕は何ともいえない、とても苦しい思いをします。 元彼と別れてからは、クラスでも全く話しておらず、メールも一切していません。付き合っていた期間は5ヶ月ですが、本当に楽しい時間を過ごしました。 別れる時、今の僕にはついていけない、とだけ言われ別れました。友達でいよう、とも言われましたが、それは僕が辛かったので距離を置くと言いました。 振られた原因は、自分の中でいろいろ思い当たることがあるので、改善の努力をしているところです。 この2ヶ月間、すごく辛い思いもしてきましたし、前を向いていこうと気持ちの整理もしたところでした。彼女に対する未練はもうなく、でも恋愛感情ではない好きという気持ちはあります。幸せになってほしいと強く思っていました。 しかし、最近あの二人が仲良くしているのを見てしまうと、なぜか辛い思いをしてしまい、幸せになってほしいと思えなくなってしまいました・・・ これは、きっと自分の中で元彼に対する執着心のようなものがあるのだと思っています。こんな自分がすごく嫌いです。 もう、こんなにも辛い思いをしていたくありませんし、学校に行くのが嫌でたまりせん。 自分が前を向けていないのは分かっているつもりです。この執着心のようなものを早くなくしたいとも思っています。ですが、どのように気持ちの整理をつけていいのか分かりません。 長文になってしまいましたが、僕はこれからどのようにしていけばいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。 ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

うーん、まだ二ヶ月なら誰でもそんなもんだと思いますよ。 あまりにもありきたりですが「時間が薬」でしょうか。 時が経つのを待つのが一番…なように思います。 ただ、学校に行きたくないというのは甘いと思います。 恋愛は大事ですが、あくまで勉強のオマケです。 オマケの恋愛が原因で、本分である勉強をおろそかにしてはいけません。 同じクラスの子とつきあう場合は、別れた時のことをじっくり考えてからでないとね。 別れた時、今みたいな辛い気持ちになるかもしれないというリスクを覚悟してからでないと。 これからは ・しばらく何か別のこと(勉強)に打ち込む ・新しい恋をする こんな感じでしょうか。(こちらもありきたりですみません…) 頑張って下さい。

takuma524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恋愛は大事ですが、あくまで勉強のオマケです。オマケの恋愛が原因で本分である勉強をおろそかにしてはいけません。 その通りですね。 学生の本分はあくまで勉強ですから、しばらくは勉強や趣味をして時間が解決してくれるのを待とうと思います。

その他の回答 (1)

• kakakaeru
回答No.2

そのままにしておくと精神病みますよ。 新しい恋をしても元カノを見ると気分悪くなるはずです。 来年のクラス替えで顔を見なくなればまだ良いのですが。 確実なのは親にもっともらしい理由を述べて転校させてもらうことです。 少しランクが下がった高校に入っても心の方が大切です。 人生逃げる必要がある場合もあります。この場合全力で逃げるときです。

takuma524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転校とは全く考えておりませんでした。 それも一つの方法ですね。ありがとうございます。