元彼が他の男と楽しいクリスマスを過ごしている写真を見て、別れた絶望感が再燃

このQ&Aのポイント
  • つい1か月ほど前、4か月付き合った彼女と別れました。別れた経緯となるものは、以前にもここに書かせて頂いています。
  • 彼女は元彼を忘れられず、ついに疲れてしまい、一人になりたいと言い、ぼくと別れることを選択しました。別れるのはとても辛かったですが、お互いのためと思い、受け入れました。
  • しかし、最近彼女が他の男と楽しいクリスマスを過ごしている写真を見て、別れた絶望感が再燃しました。彼女の嘘や裏切りにいまだに抗うことができず、どうしたらいいかわかりません。忘れられない気持ちをどう抑えればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶望の淵に立たされたような気分です。

こんにちは。あまりにも辛いので、ここに書かせて下さい。 つい1か月ほど前、4か月付き合った彼女と別れました。別れた経緯となるものは、以前にもここに書かせて頂いています。 http://okwave.jp/qa/q7841748.html 付き合ってからも元彼を忘れられなかった彼女は頑張ることに疲れてしまい、一人になりたいと言い、ぼくと別れることを選択しました。ぼくは大好きだったので、別れるのはとても辛かったですが、お互いのためと思い、受け入れました。 それから3週間がたって、ぼくはまだ心のどこかで彼女のことを想い、また戻りたいとかもう戻りたくないとかいう感情の起伏を繰り返しながらも、ほんの少しずつ元気を取り戻していました。 そんな中、友だちと飲食店で楽しくお話をしていたら、偶然彼女が店に入ってくるのが見えました。しかも、男と二人で。そのときはショックを受けましたが、多分友だちなんだろうと思っていました。 しかし、今日ふと、別れてから友達を解除していた彼女のFacebookを見ると、その男と楽しそうにクリスマスを過ごしている写真が堂々とアップされていました。あきらかにカップルが撮るような写真をです。ちなみにこの男性は元彼ではないです。 少しずつ立ち直っていたのに、これを知って、別れた頃か、そのとき以上に深い悲しみが襲ってきました。 前まで、あんなにもひとりになりたいだの、今は恋愛できないだの、クリスマスは大っ嫌いだの言っていたのに、彼女のtwitterにも、これだからクリスマスは大好き!とか、他にも幸せそうなことが書いてありました。 こんなのを見ていて、許せないというか、もう別れて関係もない相手ですが、最後まで信じ続けて、最後まで裏切られた感じがしました。こんなストーカーみたいなことをしてしまう自分も嫌でたまらないですが、この感情がどうにもできません。 それで、この気持ちをどう抑えたらいいのかわからないのです。もう好きとも思いたくないし、もし戻れても辛いことばかりだって分かってるのに、忘れられないんです。なぜか執着してしまうんです。自分では、時間が忘れさせてくれるからと言い聞かせているのですが、それも効かなくなってきています。 どうすれば良いでしょうか、助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 貴方の気持ち、すごく分かります。私は女性ですが、性別逆で同じような事がありました。実のところ、もっとひどかったですけど(笑)ストーカーみたいな事をしてしまうのが嫌というのも分かります。でもやっちゃうんですよね…。 それで、ですが。 私の前の彼氏さんは、他に女をつくって去りました。経緯は略しますが、それから一か月ほど後にメールが来て、「寂しい」というから詳しく聞いてみたら、「その子とは駄目になって、今は他の人と付き合うつもり」と返ってきました。 そのまた三か月後にメールが来て、今度は「全部切った。今は全然違う女性の家にいる」と。 毎回「僕なんて消えちゃえば良いのに」と本気でネガティブな事を言うのですが、結局言葉と行動が繋がっていないというか、誰とも続きませんし、どの子も本質的には全く大切にできていません。それっぽいセリフを言っていたって、そんな人はそんなものなんです。中身があるふりをして、ただの空っぽなんです。貴方は悪くないですよ。同じ状況だった私にも、今は付き合ってる人がいますから^^ と、ここまでは現実で。 感情面で言えば、今はまだ「他に自分と好きで居続けられる人なんていない」と思っていることでしょう。 「それでも付き合い続けたかったんだ」、と思っていると思います。 それでも良いです。無理に忘れる事はありません。 ただ、彼女といる間にできなかった事を、積極的にやってみましょう。私の場合は、彼が理解できなかった美術だとか古典音楽を鑑賞しに一人で美術館巡りに出掛けたり、旅行に行ったりしました。 スポーツとか、友達と遊びに行くとか、何でも良いですよ。 そうやって遊んでるうちに、きっと気が楽になって来ます。 そうしたらいずれは、「まあアレも一種の修行だったんだろう」と笑えるんじゃないかと思います。 とりあえず、何もかも忘れて夢中でやれる事をやりましょう!

norihiro48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が知らないだけで、いろんな性格の人がいるのですね。狭い世界にいる自分では、理解できないことも多くて苦しみましたが、少しずつ分かってきたような気がします。もっと広い世界に入りたいと思いました。 きっと本人も、悪気があってやっている訳ではないですよね。自分とは考え方が違って、合わなかっただけだと思っています。 そうですね。これからは一人の時間、友達や家族との時間を改めて大切にし、新しいことにも挑戦したいです。 夢中になってできること、見つけれるよう頑張ります。 励まして下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• taka-aki
回答No.6

自分が自分をどう思っているかですよね。 人は図星を指されるとショックを受けるので。 あなたは彼女からゴミ扱いされたと思いますが、 自分が自分をゴミだと思うかどうかは別問題です。 自分が気にしてないことを言われても別にどうってことない。 自分が気にしてることを指摘されるとしんどい。 時間は関係ありません。 自分が自分をゴミと思うかどうかです。 自分が自分をゴミだと思ってたら立ち直れないし、 思ってないなら一瞬で立ち直れます。 まあとりあえず自分がどんな自分になりたいのか 考えてそれを目指したらどうでしょうか。 自分の成長を感じられれば段々立ち直れるでしょう。

norihiro48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごみとは思いたくないです。立ち直りたいです。 いつまでも終わったっことにすがるのはもうやめにしたいです。 パニックになって冷静さもないままここに質問してしまったことを少し後悔しています(笑)。 もっと自分を磨いて、魅力的な男になれるよう頑張ります!

• penpen8
回答No.4

相手を恨んでも運が悪かったと思っても何のメリットもありません。裏切られたなどと言ってるうちは子供ですよ。  要はあなたが彼女にとって魅力がなかっただけですからね。そのことを自覚して男を磨いてください。良くも悪くも男はかっこつけてやせ我慢することが肝要です。  今も昔も「強く優しい男」が女性に好かれます(喧嘩が強いアピールは好まれません。ただのバカだと思われます。)から前向きで力強い言動を心掛けていきましょう。

norihiro48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魅力がなかったのはもっともです。 もっと男らしくなれるよう、心身を磨きます。 まだまだ勉強段階ですね。これから変われるよう、前向きに頑張っていきます!

回答No.3

お辛いですね(悲) しかし、そんな八方美人な尻軽女のことは、さっさと 忘れてください。 折角もう今年も明日までとなったのですからね。 そんな未練たらたらでくよくよしていたら、気持ちを引きずった まま新年を迎えてしまいますよ。 そんな年明け、嫌ですよね! でしたら、もう自分の気持ちに整理をして、彼女のことを自分から 抹消してください。 2013年が良い年になるかどうかは、今彼女を忘れるか忘れないかに かかってますよ。 直に忘れることはできませんが、気持ちの整理をつけることはできると 思いますから、徐々にで良いので、忘れるように自分に言い聞かせてください。 大丈夫ですよ!きっと来年こそは、運命の人との出会いが待ってますからね。 そうするためには、自分自身で今の気持ちに決着をつけるしかありません。 辛い気持ちはご本人様しかわかりませんが、辛いと思ったら、ドンドン辛く なりますから、ちょっと笑ってください。 あまり良いアドバイスができたかどうかわかりませんが、頑張ってくださいね!

norihiro48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな気持ちを持つのも今日までにしたいと思います。 2013年は良い年になれるよう、新しい気持ちで素敵な人を探してきます! とても元気の出るアドバイスでした。ありがとうございました。

• kmd5965
回答No.2

40代男です。 文章や表現の仕方を見ていますと、君は男しては頼りない弱い印象を持ちます。 大学生程度の女性の考えや言葉なんて信じ込んではいけませんよ、まだ「何も考えてない、その必要もない」年齢なので自分がその時々で満足出来ればイイし楽しけりゃOKなんですよ。 勿論、全ての大学生がって訳ではありませんが、まだ遊びが優先と思ってる方が無難です。 君が弱いから、振り回されて凹んでいるからそうされてしまうのですよ。 元カノからすれば「物足りない・・」と思ったんじゃないでしょうか。 まだ大学生なら1人の女に執着するよりも経験を積んでいく方が大事ですよ?遊べって意味ではないですがね。 世の中には色んな男と女が居て、色んな考えを持ってもいるので出会う全ての女性が君に合う女性とは限らないです、むしろ合わない女性の方が多いと思いますよ。 4ヶ月程度の付き合いでしかなかった相手にいつまでも執着していてはいけませんね。 過去に執着しすぎるネガティブ男はいつまで経っても『モテる男』にはなれないですよ。

norihiro48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、たったの4か月に執着しているようではいつまでたっても 先に進めないです。『モテる男』になりたいです。がんばります!

• hare50
回答No.1

別れた彼女に未練たらたら、 なんだか自分の妄想を勝手に膨らませているように思えます。 元彼女の言葉など、「明日はどこ吹く風」位軽いものと分かりましたでしょ。 あなたの問題解決は新しい恋をGETするしかありません。 そして、出来ないことはしない、昔の恋を忘れられないなら忘れようとせず、 心の奥にメモリーして口には出さないで下さい。 時間が解決してくれるのは、失恋の心の傷であって、忘れることではありません。 さあ、新しい恋を!

norihiro48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、口に出している限りは進めないです。 新しい恋ですね!がんばります。