彼と付き合って1年になる相談|元カレの影響と不安について

このQ&Aのポイント
  • 彼は元カレのことを引きずっており、私が元カレと友達として関係を続けていたことが別れ話の原因になりました。
  • 私は元カレとの関係を絶ちたいと思っていますが、彼は元カレのことを忘れることができず、不安に思っています。
  • 現在の状況で彼を安心させる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月で付き合って1年になる彼との相談です。

来月で付き合って1年になる彼との相談です。 彼は私の元カレのことをずっと引きずってしまっています。 私と元カレは別れたあとも、お互いの相談など出来る友達として仲が良かったです。友達以外の感情はありません。 しかし付き合って数ヶ月たったとき、それが原因で別れ話になりました。彼は元カレと友達になんて戻れない理解できないと言っていました。 そのときは話し合いの末、彼が頑張って理解出来るようにするといってくれました。 しかしそれからまた何ヵ月かして、また同じ話になりました(その前も何度かその話をしてます)。 その時、元カレにも彼女が出来、その彼女も私の存在を嫌がっていたこともあり、お互いに縁を切ることにしました。 またしばらくしたとき、私が男友達と女友達の3人で遊ぶ予定があり、それを彼に伝えたところ不機嫌になりました。彼も女性2人男性2人の4人で遊んだことがあります。 どうして自分は良くて私は駄目なのか聞いたところ、元カレのことが出てきました。 また、その男友達が元カレだったらという不安があると言っていました。 もう男友達の中に元カレは居ないといくら伝えても信じてはくれません。 更にそれから元カレの話になり、元カレの彼女が言ったらすぐに縁を切ったのに、なぜ俺のときはすぐに切らなかったんだ。その元カレへの気持ちの入れようが俺は辛いんだと言っていました。 私には少ない友達の一人で、簡単に縁をきるということは出来ませんでした。 彼の頑張って理解するという言葉に甘えギリギリまで縁を切りませんでした。 でも最後に縁を切ると決めたとき、私は何よりも彼が大切で失いたくないと思ったからそう決めました。 しかし、縁を切っても、元カレのことが忘れられず、これから先も何度も何度も彼に元カレのことを言われるのだろうかと思うと、どうすればよかったのか分かりません。 時間を元に戻せるわけでもないので、戻して早く縁を切るということも出来ません。 今の状況で、何とかして彼を安心させてあげたいです。 どうすれば良いでしょうか。 長文になってしまい、すみませんでした。 本当に解決したいことです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

どうすれば? 既に手は打った。 後は、 お互いの交際歴を、 お互いに心地が良い時間として積み重ねていく。 それに尽きる。 貴方と彼の1年は、 お互いの「違い」を色々感じる1年だった。 必要な1年だったけれど、 お互いに穏やかさの共有と言える1年だったか? その部分がまだ△なんだよ。 でも、 お互いにこの1年を通じて、 お互いの違いや蟠りの中身も理解できた。 理解するから、 即悩みや蟠りが消える訳じゃ無い。 それでも、 付き合ってみて改めて分かった事もある。 自分が思ったようには理解されない(してくれない) そういう部分が強くある事も分かった。 それを踏まえて、 お互いに穏やかな交際をスタートしていく為の時間。 それが、 1年経った「これから」の時間になる。 彼を安心させたいなら、 今の付き合い方が凄く心地良いね(そして楽しいね) お互いに、 そう感じ合える時間を沢山分かち合う事。 まだ貴方と彼は少ないんだよ。 お互いに「それぞれ」の部分を持っているから。 これからは、 二人の、二人だけの時間(充実)を大切にしていく。 今までも彼は、 付き合った彼女の過去にはウジウジ言ってきた人。 貴方だけじゃないんだよ。 歴代の彼女は皆喰らってきた対応。 ちょっと異性的な影を感じたり、 自分の知らない過去、管理出来ない歴史があると・・・ もうそこに不快な想像をしやすい人。 彼女である貴方には少し耳が痛いかもしれないけれど。 男性としての器はあまり大きくない彼氏。 大きくないから、 直ぐにチャプチャプ漏れそうになる。 そのチャプチャプが不快だと感じる彼は、 チャプチャプしやすい自分の器の小ささ問題には「せず」、 チャプチャプさせるような事をする(見せる) そんな相手の方が悪いんだ(だから俺は辛いんだ)! 原因を外側に見い出す、 そういう考え方の人なんだよ。 という事は・・・ これからも何か不安を感じた時は、 貴方がどう振る舞っても色々言われちゃう。 それは避けられない。 避けられないけど、 今の私を見れば、感じれば信じて貰える。 疑いたいなら疑えば良い。 辛いというなら言えば良い。 でも、 私は貴方(彼)に辛いを思いをさせよう。 そんな事は全く思っていない。 私は私なりに、 今の、目の前の貴方(彼氏)に 丁寧に、そして誠実に向き合っているつもり。 これからもそうしていくし、 貴方(彼)にもそうして欲しい。 貴方は、 その大事な足元からブレずに、 一日分ずつ丁寧に交際歴を積み重ねていくしかない。 その姿を、その姿勢を信じる糧にしてもらうしかない。 貴方は彼の交際相手。 でも、 貴方は彼の不安の「お世話係」では無い。 その当たり前の目線も大切に、 貴方も彼女として軸のある、メリハリある対応を。 忘れずにね☆

1234aiu
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから、という言葉が心にとても響きました。 彼も私も違う人間、考え方が違って当たり前。それでもお互いにわかっていこうと思ったり、歩みよりが大事。自分自身の考えも大事。そういうところを、忘れていた気がします。 彼は彼だし、私は私です。それでも彼のことが好きです。 ゆっくりと、彼の不安がなくなっていくように、癒していけたらいいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.4

悪意や未練があっての行動でない事は 分かりました(?)が 元彼とずっと繋がっている、連絡を取る、まして会う、 というのは 大概の男性(人)が嫌がる事です。 大げさに言えば、それを気にしないとしたら 相手の女性(人)をそこまで思っていない、 と思います。 「ふーん。好きにしたら。」 「へー。行ってらっしゃい。」って 言われたかったですか? 文中から思うに、今の彼は質問者さんの事 本当に好き・大切に思っていると思います。 質問者さんにとっては理解し難いのでしょうが、 彼にとっては「その元彼との色々」が それだけ繰り返したいぐらい!苦しい事だったのだと ・・・理解して(あげて)欲しいです。 質問者さんは男友達が多いのでしょうか? 分からないですけれど 今後は彼以外の男性を話に挙げる事、 まして彼抜きで一緒に遊ぶ、 のような事柄は 控えた方が良いと思いますよ。 その余力?があるなら 自分の事、彼の事、2人の関係をより深める事、に 使って下さい。 (私の彼も同じような気質なもので) その彼は、1人の女性を深く愛せる方だと思います。 その彼と一緒に居たいのならば 自分もそういう恋愛をしたいのならば ご自身の気持ちは彼にだけ。向ける事です。 =そういう頭になれば 自然に行動はついてくる と思いますよ。 2人の間柄や時間が確固とされた後には 自分の友人や彼の友人を含めて遊ぶとか、 2人→色々な繋がり・広がり 生まれてくると思いますし。 今はとにかく「彼との時間」「彼だけに向かう」 事だと思います。 (具体的に、というのはご自身で考えましょう)

1234aiu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても分かりやすかったです。 実は彼とは15歳年が離れていて、なかなかお互いの友達と会うということが出来ません。 しかし、彼の性格や想いをもう少し私なりに理解し受け止めることが必要だと感じました。 私は男友達が多いわけではないのですが、これから働き出したとき、職場の人へも嫉妬をし元カレを思い出すことになると思います、 極端に自分に自信が無いのかもしれません。 ただ、元カレを思い出してしまうのも、彼の思いをしっかり考えられず縁を切るのが遅れてしまったために起きたことかもしれません。 回答者様の言っていたとおり、まず第一に彼の心のことを考えていきたいと思います。 的確な回答、ありがとうございました。

回答No.3

元彼とよりを戻すと言われて振られた経験があります。 彼も似たような経験があるのかも知れませんね。 貴女が今から出来る事は彼に愛情を一途に注ぐ事でしょう。 言葉だけでなく行動が伴わないとダメですよ。 彼のことを第一に考えて優しく接してあげてください。 会った時に「○○君が一番好き」と彼に言うと喜ぶと思いますよ。 彼氏さんと末永くお幸せに。

1234aiu
質問者

お礼

昔似たようなことがあったことは言っていました。 彼の過去も考え、行動するべきですね、 回答ありがとうございました。

  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.1

質問者さんが悪いですね。 今の彼氏が可哀想です。 本当に今の彼氏が大事なら、 元彼はきっぱり切るべきです。 友達という程のいい言葉に置き換えていますが まだ、未練がある証拠です。 今の彼氏さんの立場に立ってみて下さい。 それが出来ないなら、 今の彼氏とはうまくいかないでしょうね。

1234aiu
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 未練は本当にありません。しかし、そう思う人も居るということが解りました。 そして、彼にたいして酷いことをしてしまったことも改めてわかりました。 考えさせられる回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノ、元カレと連絡とってる人、いますか???

    元カノ、元カレと連絡とってる人、いますか??? 一週間前に一年つきあった彼女にフラれました。 彼女のこと、すごい好きやったんやけど、 二度ほど別れ話が出た末の、三度目の別れ話だったので、 僕ももうあきらめました。 もうよりを戻したいとは思っていません。 別れてからも連絡はたまにとっています。 向こうも人間的には僕のことを信頼してくれているようで、 友達としてはお付き合いを続けていきたいと言っています。 僕も友達としては、つきあいを続けていきたい。 一つ、苦しんでいることがあります。 電話するほどに、もう付き合っていたころのような距離感では、 お互いにいられないんだということが身にしみるんです。 なんとなく会話がちぐはぐだったり, 変な間があいたり…… 一ヶ月ほど、連絡とりあわない方がいいのかなとも思うのですが、 さみしくて、なんか声が聞きたくなる。 よりを戻したいとは思わないけど、自分の愛情を、すぐに割り切ることもできない…… スパッと男らしく割り切れない、情けない話です。 良い友達になりたい。 アドバイスをいただけたら、嬉しいです。

  • 私は3年付き合い、友達暦1年の元彼がいます。

    私は3年付き合い、友達暦1年の元彼がいます。 付き合ってるときは喧嘩が激しく友達になってからの方が関係が良好です。 今では彼を尊敬でき私の事をよく知っている大切な人になりました。 たまに飲みに行ったりするのですが、お互いまったく恋愛感情もなく、友達としての付き合いです。 また共通の友達も多くよく顔を合わせます。 最近、私に彼が出来ました。その彼は元彼と友達なんて有り得ないという人です。 私としては元彼と会うことを理解してほしいのですが彼の考えも理解出来ます。 このまま元彼とは縁を切り今の彼を大切にしたほうがいいのでしょうか? 元彼と友達になれる方、今彼には元彼との関係のことを話しますか?

  • 彼女と元彼の関係で相談です。

    彼氏がいるのに元カレと連絡を取り合ったり、 2人、または複数で飲みに行く人はいますか? そういう方はどういう心境で行くのでしょうか? その元カレが長く付き合って別れた人だったらどうでしょうか? 友達として会うのでしょうか? 今の彼氏に悪い気はないのでしょうか? 今彼が嫌がり縁が切れないなら別れるとまで言われたらどうしますか? 男友達と行くならまだわかるんですが、元彼となると気分が悪いです。 何か考えを聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼とやり直す方法、向き合う方法

    付き合いはじめて2ヶ月の彼氏と お互いの気持ちのすれ違いでケンカをしてしまいました。 彼はもう一緒にやっていくのは難しいと、 別れ話をもちかけました。 このようなケンカは今回が初めてです。 私は彼のことを理解できていない。 彼も私のことを理解できていない。 そこから衝突してしまいました。 付き合って2ヶ月目、 お互いのことを理解し合える のは難しいのはわかっています。 そこでどうやって2人で乗り越えるか、、、 私は話し合いを重ね、お互いのことを理解し合い その上で解決策を考えていきたいと思いました。 そこまでしてもダメなら本当にその人とは上手くやっていけないのでは ないのかなと言う考えがあります。 そこで彼に話し合いを求めていますが、 彼には一度決めたらすぐには自分の決断を変えない とても頑固な所があるため、 話は聞いても自分の意見は曲げないような気がします。 これから話し合う予定なのですが、 このような彼に対してどのように接していけばよいでしょうか。 私はもう一度やり直したいという思いがあります。 前向きなご意見をいただけたらと思います。 情報が少なくてすみません。 私28歳、彼27歳です。

  • 元彼や男友達と遊ぶ彼女

    元彼や男友達と遊ぶ彼女について悩んでいます。 彼女とは4ヶ月くらい付き合っています。 学生である私達はお互い埼玉で一人暮らしをしています。 家が近いため半同棲をしています。 いつも一緒にいるのでその時は何も問題ないのです。 しかし年明けの為、お互い地元に帰省しました。 問題はここからです。 地元である広島に帰った彼女はそこで元彼や男友達と会っていました。 もともと彼女は男友達が多いです。 そして元彼であろうと、男友達であろうと、友達は友達という性格です。 私は嫉妬深い性格なので、事前に言ってくれからならば許せるのですが、まさか元彼とも会っていたのはショックでした。 それは彼女のブログで知り、知らない名前の男と二人でご飯を食べに言ったということでした。 それを見て私は彼女に、「そいつは誰だ?」「知っていれば許せるが、知らないでそういうことをされるのは嫌だ」「お前は友達と思っていても、男からしたらお前は一人の女だ。心配だ」と伝えました。 すると彼女は「友達は友達。そういうことになり兼ねてもそこでどうするかは私次第でしょ?」「私は貴方を信頼してたのに、貴方は私を信頼してないの?」「例え貴方が嫌でも、私に持っては元彼であろうが男友達であろうが、友達は友達だから遊ぶ。」など言われました。 久しぶりに会った友達なのに、会っちゃダメなの?と。 私は言ってくれれば全然構わないと言いました。 でも彼女は、こっちの生活のことまで貴方に話さなきゃいけない? と言われました。 確かに久しぶりの地元で友達と遊びたい気持ちは分かるのですが、やはり私は元彼、男友達と二人だけで遊ぶことには納得出来ません。 電話でそれを伝えた時、感情的になり過ぎて疑いばかりをかけ、彼女を責める言い方をしました。確かに信頼もしていなかったかもしれません。 その時を反省し、プライドを捨て素直にちゃんと話合いたい、仲直りしたいと思ってます。 私は彼女が好きです。でも初めて離れて生活をして、ここまで理解をしあえなくて、どうしたらいいか悩んでいます。 どこかの質問で見ました。 付き合う、彼氏彼女の関係は「お互い嫌ことをしないのが大前提」だと。 その通りだと思います。 自分は彼女が嫌な素直でない所を、その代わりに私は彼女の男関係のことを私が嫌でないようにしたいです。 彼女が帰って来たら、自分の思ってることを素直に改めて話したいと思います。 それでも分かり合えないときはそれまでなのでしょうか? 私が折れるしかないのでしょうか? 良いアドバイスがあれば頂きたいです。

  • 2ヶ月の僕と4年半の元彼

     付き合って2ヶ月になる彼女がいます。 彼女は僕と出会った事で4年半付き合っていた彼氏と別れました。  彼女は僕の事をとても好いてくれているのですが、喧嘩したり、不安になったりするとすぐ「元彼に戻る」と言うのです。  今までも「やっぱり元彼が好き」と言って4度くらい別れ話を切り出されました。  その度に「別れたくない」と言って説得し、結局は元に戻ってきました。  しかし、あまりにも「元彼」話が多く、正直気が滅入っています。  楽しい時は本当に楽しく過ごせるのですが、何故彼女はすぐ「元彼」の事を口に出すんですのでしょうか?  僕を試してるんでしょうか?  なんだか、すごく振り回されている気がして、どうしていいか分かりません。 ちなみに、  ※普段は僕の事を大好きだと言っています。  ※でも、落ち込んだり、喧嘩したりすると「元彼戻ってもいい?」と聞いてきて、別れ話になります。  ※彼女は大変男にモテ、今まで振られた事はないそうですし、確かにカワイイです。  ※でも、絶対僕の気持ちが覚めると異常に不安がっています。  ※「私の事を一生好いていてくれるのは元彼だけ」とよく言っています。  ※僕的にはかなりはまっていて、元彼には渡したくありません。  ※元彼とはどうもメールのやりとり等はしているようです。そして、元彼は今彼(僕)の存在は知りません。  ※ちゃんと言え、と言ったら「彼の事傷つけたくない」と拒否されました。  長々とすみません。  よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    突然ですが 私には半年付き合ってそれからも付き合っていた ころと変わらないつきあいをしていて2か月ほど前に 縁をきった元カレがいます。 しかし、最近になって元カレから連絡が来ました。 しかも元カレ自身の友達の携帯をつかって連絡してきました。 そもそも縁をきった理由が元カレがこのままじゃだめだから きりつけたいといわれきったのです。 なのに少し経ったらまたいつもと変わらないように 接してきています。。 私には元カレの行動がよくわかりません。 まわりの友達からはきっとまだ好きなんだよといわれますが、、 わたしはまだすきなのでそうならとてもうれしいんですが、、 なにかアドバイスおねがいします。

  • 回答お願いします!

    やり直すのをやっぱりやめようと言ってきた彼は、キッパリ嫌とは言わずにもう諦めるのか?軽いな。と言ってきていました。無理なら無理と言ってよと言っても言われず話を流し毎日を過ごしていました。でも、見切りをつけて、タイムラインに幸せになろう。と書いていたところ、それを見て彼からメールがきました。 戻りたくても俺はお前といる資格なんてない。 と来たり、 向こうが散々話し合いもしてくれなかったのに今更、話し合いするって言ってたのになんであんなこと書いたりするん?もう話し合っても無理やろ。俺は前科があるから(暴力、二股など)お前の周りに俺もいいようには思われてないし。もう何も話はできないと言われました。 自分からもうフってきておいて、話し合いもしてくれなかったのに、話し合いするって言ってたのにとか意見も変わりすぎだし毎日言うこと変わるから分からないと言いました。 友達に俺がしたことなどを相談したりタイムラインに幸せになろうとかを書いたのが付き合うことを無理にさせている。ひどすぎると言われました。 そんなにわーわー言わんでもキッパリ終わらすためにももう無理ってちゃんと言ったら?と言っても、精神的苦痛与えてきてるのはお前。じゃあもういいんやね?と来ました。そんなこと聞かんでもさっさと言いなよと言っても、じゃあなんであんなこと書いたりできるのか。と。 俺のことはもういいからあんなことが書けたんだな。と言うのでもう話が通じませんと言いました。 そしたら、わかった。幸せになりなよ!もう言うこともない。 と来たのに、 また悲しい思いをさせてしまう。俺だって辛いし、誰も認めてくれない。俺らは好きだけじゃどうにもできなかった。理解もしあえず、誰からも認められずで… と来たので、 わかった。と返してもまだぐちぐちきたのでもうちゃんと終わらせようと言ったら、 そんな簡単にさよならって縁を切る仲でもないし、簡単には終わらせたくないし、感謝を伝えたいと。 わかった。ありがとう。いろいろがんばってねと返したら、もう縁を切るし、辛くならないように連絡も取らないし消してくれと言われました。 いつもこんな風に別れて連絡してくるなと言われても毎回連絡がきます。今日もはい、もう男行ってるんですかー!もういいよー。とか勝手に想像して言ってきたり、男作っても分かったら傷つくから分からないようにしてなど。 止めなかったら文句を言うのに止めたら、お互いのために連絡もとらないしもう会わないからと言われます。彼は好きでいてほしいだけなのでしょうか?

  • 別れた彼を誘うこと。

    こんばんは。お世話になります。 先月の初めに彼から別れ話を切り出され話し合いの結果、先月末に別れました。 別れは円満で、またいつか縁があればやり直せたらいいねって言いました。 彼もまたどうなるかはわからないし、お互い前向きにがんばろうと 最後に言ってくれました。 わたしはまだ彼が好きです。 でも今はやり直したいという気持ちはないです。 お互いいい関係でいて、いつかまた縁があれば付き合いたいです。 そういう彼とはどういった距離を保っているべきでしょうか? 彼とは友達に戻ろうという話し合いで別れました。 別れてから連絡は一度もとってません。 12月の頭にいっしょに行く約束をしていたライブがあります。 誘うかどうしようか迷っています。 まだ2ヶ月なら距離をおいたほうがいいでしょうか。 いつかやり直したいと思ってるだけにどう接したらいいのかわかりません。 このような経験をされたかたはいらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛相談 彼女と元彼について

    恋愛相談です。 僕には出会って半年、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。ふたりとも大学生で、僕は1年、彼女は二十歳を迎えた2年です。 その彼女には元彼がいました。高校の時付き合っていて、彼女とその元彼のふたりは、どちらも別れたくないのに別れた様です。事情で遠距離になってしまい、彼女がそれに耐えきれないと元彼に告げたところ、元彼のほうが「彼女に辛いおもいさせるなら今別れよう」ということで別れたみたいです。 これはぜんぶ僕が彼女に聞いて答えてくれました。 元彼が別れ際に「もしまた会えるときがきて、彼女に新しい彼氏ができていたとしても、大人になった彼女のことを一度でいいから目にしたい」ということを告げて去っていったみたいです。 そして彼女は僕と出会いました。 彼女は僕と出会う直前まで元彼のことは忘れられないでいたみたいです。 僕と出会い、彼女は僕を好きになりました。彼女のほうからです。 なぜ彼女が僕を好きになったのかは僕の過去を聞いたからなのですが長くなるので割愛させていただきます。 僕も彼女を好きになり付き合いました。彼女とはとても仲が良く、お互いの過去を共有しあえるぐらいです。 しかし、この間彼女から、 元彼が遠いところから帰ってきて、もうどこにも行かないということを聞きました。 なんとその元彼は未だ彼女のことが忘れられないでいると、元彼の友達と仲が良い彼女が聞いたみたいです。 彼女は、家族や、友達、いろんな人からヨリを戻せと言われているみたいです。 彼女は「今あなたのことが好きだから、元彼は大人になった私のこと見たいって言ってたし元彼のことひとめみたい気持ちはあるけれど、あなたから離れる気なんてないよ」と言ってくれてます。。 でも僕は自信がありません。。 元彼は話を聞く限り高学歴で、それを彼女の親は知っていて、彼女のこと守ってくれるよとかもういろいろ言われてるみたいです。親からも友達からもそんなこと言われるのです。 僕はぜんぜんルックスも学も体力も元彼には遠く及びません。。 でも、そんな状況なのに、彼女は僕への好きという気持ちは変わらないと強く言ってくれました。 彼女とはずっといっしょにいたいです 今まで自信あったのですがこの件のせいで揺れてます 本当に彼女を守りたいです 僕はどうすればいいと思いますか? みなさんはどう思いましたか? 邪魔になっていませんか? 自信をつけたいです! よろしくお願いします!