• ベストアンサー

2ヶ月の僕と4年半の元彼

付き合って2ヶ月になる彼女がいます。 彼女は僕と出会った事で4年半付き合っていた彼氏と別れました。  彼女は僕の事をとても好いてくれているのですが、喧嘩したり、不安になったりするとすぐ「元彼に戻る」と言うのです。  今までも「やっぱり元彼が好き」と言って4度くらい別れ話を切り出されました。  その度に「別れたくない」と言って説得し、結局は元に戻ってきました。  しかし、あまりにも「元彼」話が多く、正直気が滅入っています。  楽しい時は本当に楽しく過ごせるのですが、何故彼女はすぐ「元彼」の事を口に出すんですのでしょうか?  僕を試してるんでしょうか?  なんだか、すごく振り回されている気がして、どうしていいか分かりません。 ちなみに、  ※普段は僕の事を大好きだと言っています。  ※でも、落ち込んだり、喧嘩したりすると「元彼戻ってもいい?」と聞いてきて、別れ話になります。  ※彼女は大変男にモテ、今まで振られた事はないそうですし、確かにカワイイです。  ※でも、絶対僕の気持ちが覚めると異常に不安がっています。  ※「私の事を一生好いていてくれるのは元彼だけ」とよく言っています。  ※僕的にはかなりはまっていて、元彼には渡したくありません。  ※元彼とはどうもメールのやりとり等はしているようです。そして、元彼は今彼(僕)の存在は知りません。  ※ちゃんと言え、と言ったら「彼の事傷つけたくない」と拒否されました。  長々とすみません。  よきアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-_-p
回答No.12

状況はだいぶ違いますが、私も付き合い始めの頃に彼が元彼女(交際期間3年半)のことをよく言っていたので、質問を読んでいて思い出してしまいました。 私達の場合は、私がまず彼女と同僚で、バイト先を変えた時に彼と知り合い、その時には彼女に振られてから2ヶ月が経過していました。 その1ヶ月後には付き合うようになっていましたが、私が知ってるせいなのか「元彼女はこうだった」「元彼女と何をした」という話ばかり。 半年ぐらい続いた頃、私に内緒で元彼女に電話をしたら結婚が決まっていたとかで、かなり落ち込んでいましたが、それで気持ちの整理が出来たみたいでした。 全然関係ないかもしれませんが、4年半も付き合って、kmtaxiさんと出会ったという理由だけで別れたのなら、しばらく元彼を引きずっても無理はないと思うんです。 元彼が彼女のことを思っているなら尚のこと。 私は戻るような元彼がいなかったにも関わらず、よく別れ話をしてました。 それも彼が私だけを見てくれるようになった頃から。 なぜかは分からないけど、月に一度(後から思うと生理前のイライラの時期)は1人で勝手にキレてて1度、彼も同意したことがあったんですが、翌日には修復してました… 彼はよく耐えてくれたと思います。 結婚してからもマタニティブルーとか、そうじゃなくてもよく振り回してますが、いつも優しく受け止めてくれるんですよ。 最近はさすがに「いい加減にしろ!」って感じで向こうが怒っちゃうこともありますけど。 基本的に女性は男性を振り回す生き物なのかもしれませんね。 私は彼から元彼女の話を聞いても不安にはならなかった(フラれてるから)けど、元彼女と付き合った3年半という期間はずっと引っかかっていて、結局私が彼と付き合い始めてから3年半経つまで、結婚しても子供が出来ても、彼女のことを思い出していました。 不思議なもので、3年半過ぎてからは無理矢理考えない限り思い出すことはなくなりましたが。 kmtaxiさんと彼女さんのことも時が解決してくれるのでは?と思います。 時間はかかるかもしれませんが、良い方向に向かうといいですね。 長々とすみませんでした。

kmtaxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、自分と逢えないと、異常に寂しくなるらしく、僕が仕事で逢えない時に限って、元彼病が出てくるみたいです。 ゆっくり、ゆっくり優しく接して行こうと思っています。

その他の回答 (11)

• dreamplaza
回答No.11

ろくでもない女ですな。 魔性の女ちゅうもんかな。 男を手玉にとって遊ぶ人種ですよ。 一発焼き入れたにゃあいかんな。 あなた、この女振りましょ。 この女振った最初の男になるわけです。 そりゃ、英雄ですよ。 もっとも、 「この人(kmtaxiさんのこと)、何言っても聞く耳もたんよ。」 って、隣で嫁さんがぶつくさ言っていましたが・・・。

noname#4184
noname#4184
回答No.10

経験者といいましても、私は彼女の立場で同じような事をした経験があります。 長く付き合った元彼というのは、生活の中にも自分の中にもいますし、元彼が男の基準となっているほどなので、自分の中から無くしていくには時間がかかります。 これがイヤだとなると辛抱できるかどうかにかかってくると思います。別にワザト嫌がらせで元彼のことが頭をよぎるわけではないので自然だから難しいんです。 私も振りまわしてしまったし、何回も二人の間を往復しました。しかし、新しい彼はとっても優しくて何度も許してくれたしすぐに忘れられなくても良いから一緒にいて欲しいと言われて、戻ってきてくれればそれで良いとも言ってくれて、やはり優しくされると弱くて、元彼とは会わなくなりました。 キツク言われたら戻れなくなったと思います。元彼との別れで傷ついていたのでコレ以上傷つく経験はしたくなくて、キツイことを言う人からは逃げていました。 今では色々反省ですが、当時は揺れ動いていて自分でもよく分からなかったです。彼女も自分でどうしたら良いのか分からないでしょうね。 元彼は思い出なので良いことを思い出すのですが、戻って見れば別れたなりの要因があるわけですからスンナリ良い関係とも行かなくて、会っていない時は元彼との方が上手く行くような気がしてしまうんです。 元彼を思い出したり戻りたくなる部分も含めて彼女を愛していければ彼女の少しは前に進めるかも。彼女に都合が良いようですが、彼女も罪悪感はあるはずです。 私のときは黙って元彼の話も聞いてもらえました。感謝していますが、そうじゃなかったら逃げていたと思います。私だって忘れたいのに思い出しているんですから、ツライのです。そんな時に新しい恋愛はムリかもなぁという気持ちがずーっとありました。だから責められたら止めていたと思います。 解決法になってないし、結局は我慢して欲しいってことになってますね。男性から見たら全く理解できないと思いますので当時の気持ちを書きました。

kmtaxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女側の立場にたった貴重なご意見、大変参考になります。 僕も確かに4年半の事を今すぐ綺麗さっぱり忘れろという気はありません。 ゆっくり、ゆっくり優しく包んであげられたらというのが正直な気持ちです。  でも、やっぱり不安なんですよね。 大好きな彼女なので、大きな心で接して行けたらと思います。

• raimi
回答No.9

正直、この質問文を読んで思ったんですがなんで彼女はそんなに好きな元彼と別れたんだろう?だって、付き合ったはいいけど、最終的にkmtaxiさんに悲しい思いさせるくらいだったら「彼の事が好きだから貴方とはお付き合い出来ません」とでも言って、ハッキリお断りすれば良かった事ですよね? ひょっとして元彼と別れたのにも何か理由があったんでは? kmtaxikmtaxiさんには元彼と別れたと話しているかもしれませんが、実はまだ正式には別れていなくて、元彼には「ちょっと距離を置きたい」とか言って、待たせている状態なのかも?って言う背景を思い浮かべてしまうんですけどね。でなきゃ、ここまで普通昔の男に拘らないですよ。元彼と友達関係としての付き合いって度合いを遥かに超えてる感情ですからね。 でなきゃ、元彼にkmtaxiさんと付き合ってる事を話すと傷付けるとはどういう意味なんでしょう?って事になりますよね?別れた彼女が他の男性とお付き合いしてたって、それはもう関係のないお話な訳です。なんか納得いきません。 確かにkmtaxiさんが優しい言葉を掛ける事で、今は彼女は余裕綽々って所あるんじゃないかとも思いますけど、彼女は基本的に、男性が途切れる事に絶えられない性格なんじゃありませんか? だからkmtaxiさんに離れられると困るんだと思いますよ。でもまぁ、どうしてもその彼女が好きなんであれば、仮に今私が挙げた例が当たってたとしても(外れてればいいんですけど)それはそれで、仕方のない事なのかも知れませんね。 今はまだ付き合って2ヶ月で、彼女も不安定なんだろなって、kmtaxiさんが大人になってあげるしか方法はないかも知れません。そうしている内に今度はkmtaxiさんが最高の彼氏になれるかも知れませんからね。 頑張って。

kmtaxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問でははしょったのですが、実は彼女、今仕事で大変な時期なんです。  つきあい始めはもちろん元彼とは全く連絡をとっていなかったのですが、最近辛い事があった時にたまたま僕も仕事中で連絡が取れなかったんです。  その時に連絡しちゃったらしいんですよ。元彼に。 で、その時に励ましてもらって、やっぱり心が揺れだしたんだと思います。  raimiさんの言うとおり、自分が大人にならなきゃって思います。  

• neterukun
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私だったらそんなこといわれたら 「そないせえ!」って言うでしょうね 「都合のいい女になりたきゃ行け!」っていうでしょうね 元彼が相手にすると思いますか? わかれた彼女が恋人とケンカして じゃぁ相手してなんていってきて はっきりいってなめられてますよ。 ふつうさぁあなたが彼氏なら彼氏が悲しむようなこと せえへんのが普通でしょ その気配りないんかなぁ そんな女だったら私はいりませんね 昔の男と比べたりなんかいえば「戻る」 なんていう人は何らかのお灸が必要な気がしますけどね。 「にどというな!」とひっぱたいてもいいとおもいますよ この手の女は甘やかしたら付け上がりますからね。 女に手を上げるって言われそうですけど 最初に傷つけてるのは彼女ですから そうでもせんと目がさめないかも。

kmtaxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに僕にはそういう強い部分が足りないのかもしれませんね。 そういう心の強さももって接していこうと思います。

• mukutan
回答No.7

正直、都合のいい男扱いされてますよ。 彼女の頭の中は、まだ元彼のことでいっぱいだと思います。常に一緒にいた相手ってそうそう忘れれませんよ。 彼女は忘れる気もないみたいですし。 元彼の方が大事だっていってるじゃないですか。 あなたは元彼より下ですね、、。 メールのやり取りとありますが、本当にメールだけですか?心のつながりがある以上、忘れるも何もないでしょう。 そうすることで貴方が傷つくのにおかまいなしなんですから。 でも それでも好きなんでしょ? 仕方ないですよ。 正論を言って別れを言われるのが怖いなら 我慢するしかないのでは? 元彼とのつながりをもった彼女をすきになってしまったのなら、仕方ない! いつか心から振り向いてくれるかもよ。

kmtaxi
質問者

お礼

適切、かつ暖かいお言葉、ありがとうございます。 自分でも分かってるんですよね・・・。 でも今は、自分との時間の方が多いから、それならいつかは振り向いてくれるかもしれない・・・。 そうやって自分を騙し騙し過ごしているんですよね。 元彼に戻っていく事はある程度は覚悟しています。 でも、やっぱり好きだから頑張ってみようかな。 今はそんな感じです。 今は、都合のいい男でも、いつかは振り向いてくれる事を願って・・・。

回答No.6

kmtaxiさん、こんばんは。 何かというと、すぐに別れた「元彼」のことを持ち出すので、 kmtaxiさんとしては、少々滅入ってしまっているんですね。 正直な感想・・・この恋愛においては、彼女のほうが kmtaxiさんより、力関係において、上にいると思います。 彼女も、kmtaxiさんが、彼女のこと大好きではまっているのを知っているので いつもはラブラブだけど、ケンカしたりすると、 ちょっと高飛車とも言える態度に出ちゃうんでしょうね。 でも、元彼のこと、言われるのは辛いんですよね。 それでいて、 >※でも、絶対僕の気持ちが覚めると異常に不安がっています。 >※「私の事を一生好いていてくれるのは元彼だけ」とよく言っています。 なんとも、甘え上手で、小悪魔的な魅力を持った彼女だと思います。 確かに、男が放っておかなさそうですよね。 では、どうしたらいいか。 kmtaxiさんは、彼女を元彼から勝ち取ったんですから そのことに自信を持ちましょう。 今、彼女に一番愛されているのは、あなたです。 ですから、少々ケンカしたぐらいで、「元彼に戻る」なんて言われても 「戻らないでくれ!!」と焦らなくてもいいんです。 むしろ、戻らないで、と弱気になるよりも 「戻りたいんなら、そうしてもいいさ。だけど、俺は君のこと世界一愛してるつもりだよ」 くらいのことを言って、余裕を見せたほうがいいと思います。 彼女も、あなたの男らしいところに、ますますぐぐっと惚れ直すと思いますよ。 今、一番大事なのは、気持ちの余裕を持つことと、 彼女に対して、彼女との愛について、自信を持つこと。 そして「俺こそが、彼女を幸せにできる人間だ」 という気持ちを常に忘れずに、前向きに頑張ってください。 「元彼に戻る」なんて言うときの彼女は、あなたに甘えているんです。 そういうときは、ちょっと余裕を持って がばっと彼女を後ろから抱きしめて 「・・・行かせやしないさ!」 と一言言って、あとは態度で愛情を示す、 なんていうのも、カッコイイと思います! 頑張ってください。きっと、大丈夫ですよ。

kmtaxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もの凄く勇気がでました。 頑張れるだけ、頑張ります! ・・・あ、こういうのがダメなんですね。 余裕、余裕(笑)

• azzaro
回答No.5

元彼って口では言うけど、本当はまだ別れたくなかったのかも知れないね。 4年半の付き合いで「このままでいいの?」「もっといい人がいるかもしれない」と思ってるところにkmtaxiさんが現れたのかも知れないね。 けんかのたびに「元彼に戻る」なんて言われたら、私なら「今すぐ戻れ!」って別れちゃうなぁ。 キツイようだけど、彼女の気まぐれに巻き込まれてるだけだと思います。

• tatata716
回答No.4

おそらく彼女はあなたに何を言ってもあなたが自分から離れていかないとわかっているのでしょう。 そして別れ話を切り出して元彼の話等出したりして あなたが必死に自分のことをいかに好きかを訴える様を見て喜んでいるのでしょう(言い方悪いかな) 普通に考えて4年以上付き合った人のことを2ヶ月やそこらで きっぱり忘れ去ることは不可能なのではないでしょうか。 あなたが今の状況に納得できず、我慢できないのであれば 話し合うなどしてみたらいかがでしょうか。 いくら付き合っていても思っていることを相手に伝えない限り わかってもらえません。超能力者じゃないんだし。 怖い答えが返ってくるかもしれませんが 納得いくまで彼女と話し合われてはいかがでしょうか。

• PAPA0427
回答No.3

う~~~ん。 >※でも、絶対僕の気持ちが覚めると異常に不安がっています。 >※「私の事を一生好いていてくれるのは元彼だけ」とよく言っています。 どっちが本当なんでしょう?矛盾してません? どうも情緒不安定な彼女ですね。 > すごく振り回されている気がして その通りですね。彼女の気持ちの振幅であなたも振り回されていますね。 とても貴方の事を考えて行動や言動をしてるとは思えません。自己中の自分の事だけですね。 個人的には、お付き合いされても振り回されるだけでしょうから、お諦めになった方が良いと思います。我慢してればあるいは…、とも考えられますが…。可能性低いと思いますよ。

noname#6254
noname#6254
回答No.2

二ヶ月で四度も別れ話ですよね・・・ それは多いかなって思いますね。 彼女は元彼のこと、それなりに気にしているようですし 貴方のことを元彼にはっきりと伝えていないというのは いつでも戻れる状態にあるような気もします。 それって・・ずるいかな・・・って 元彼とは本当に別れているのでしょうか? 今度、元彼に戻ると言われたら つらいですが「そうすれば」といってみるのも手かなって思います。 それで戻るようならそれまでかなと・・・。 頑張って別れたくないって説得する方法も あると思いますが、ずっとそれでは貴方もツライだけですよね。。。 今度、元彼と自分、どっちが好き?って 真面目に話あってみたらどうでしょうか。 その時に、元彼も気になるようなことを言われたら 別れた方がいいのではないかなって 思いました。

kmtaxi
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに・・・。冷静に考えるとそうですよね。 実は、何度目かの別れ話の時に優しく「本当にそうしたいなら、そうしな。でも僕はずっと好きだよ」みたいな事を言ったんですよね、そうしたら「やっぱ私も好き」みたいな事になって・・・。 なんか、いつかは元彼の元に戻っていくのかなーってなんとなくは思ってるんですけど・・・。 でも、これだけ好きになれる娘ってあんま今までいなくて。だから「頑張れるだけ頑張ってみようかなー、それでも戻っていくときが終わる時なのかな」なんて思っています。 どうなんでしょうね?