• ベストアンサー

以前、元カレにストーカーされていましたが・・・

以前、約2ヶ月半ぐらい元カレにストーカー行為をされていました。 最初は一切相手にしていなかったのですが そのあまりにも自分勝手なやり方に怒りを感じそれを元カレに態度で示した事があります(ののしったり、ウザイと言ったり) すると元カレはそういう感情を持ってもらうのは まだ自分に気があるからだといい、なんだか喜んでいるようでした。 どうしてこんな感情を持ってしまうんでしょう? 忘れられるよりは憎しみを持ってもらった方がいいと思うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相手は憎しみでも自分にかまってもらえる事がうれしいんです。 完全にシカトしましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

ストーカー行為とは、具体的にどのようなことをされたのでしょうか? その行為が、軽度にしても重度だとしても、質問者様の怒りは相当なものだったと想像できます。 私もストーカー行為を受けた経験があり、その時は刺し殺すとまで言われました。相手は私と付き合っているものだと思い込んでいたらしく、恋人が出来た際に、裏切られたと感じたようです。その時は、ストーカー相手の方との関係について、恋人になどなって居ないという事実と、行為や言動にどれほど傷ついたかということを、理路整然と話しました。 その結果、謝罪と、友達としての関係を築き直したいとの建設的な答えを頂き、ストーカー行為も止みました。 自分の今の気持ちを、感情的にならずに、それに過去のこととはいえお付き合いのあった関係なのですから、誠意を持って対応するのが良いかと思います。 あなたが怒りに任せて対応すればするほど相手のペースに乗ってしまっていることになります。 この相手は精神障害の可能性があります。 憎しみを持たれて嬉しいはずがありませんからね・・・。

回答No.2

憎悪でもあなたに関心をもってもらうこと一番なのでしょうね。だったら、無視(まったく関心を示さない)のはどうでしょう。元彼があなたの周りをチョロチョロしていてもまったく興味を示さない、ひたすらム無視・無視・・・でも危険なので警察・親に相談したほうがいいかもしれません。曲がった愛情は普通では理解できないですから。

回答No.1

人間心理には、「プラスのストローク」と「マイナスのストローク」というものがあります。 「好きだよ」と言われたり、愛されたりするのが「プラスのストローク」。そして逆に「嫌い!」と言われたり、憎まれたりするのが「マイナスのストローク」です。 もちろんプラスのストロークをもらえるに越したことはありませんが、もしそれがもらえない場合、人はマイナスのストロークでいいので欲しいと思います。 ですのでよく言われるように、「迷惑ですからやめてください!」とか言ったりするのは、火に油を注ぐ結果となります。 だそうです。