• 締切済み

病気持ちの就職について

特定疾患を持っている人も、ハローワークの障害者向けの求人に応募できると聞いたのですが、障害者手帳を持っていないと当然、企業側にはメリットが少ないです。その場合の就職はやはり厳しいのでしょうか。 また、就職できたとしても収入面では厳しく、昇給も厳しいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

収入面を気にしているなら、障がい者向けの求人を応募するというのは選択肢に入れてはいけないのではないですか? 自分も実は特定疾患患者です。ハローワークで就職先を見つけましたよ。一般の求人です。確かにつき1回程度は通院もあるし、会社には融通利かせてもらっているけど、その分他人よりも多く仕事をするなり、帰宅後も仕事をしたり、他人よりも効率よく仕事したりする工夫ぐらいはしないといけないと思います。 でもそれだけなんです。誰だって風邪引いたときは休むんですし。特定疾患といっても特別な病気じゃないと思うしかないでしょう。回りをみたって、視力を矯正していない人はほとんどいないでしょう。目が悪いのと大して違いはないと思いますよ。

回答No.1

あなたは会社というか、経済活動そのものをどう捉えているのですか? 難病を持っていたって、そんなの関係ないでしょ。会社への貢献度が高ければ昇給もするし昇進もする。会社は慈善団体じゃないよ。

nekihsuohihsnis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

nekihsuohihsnis
質問者

補足

おっしゃる通りだと思います。 ただ、ハローワークの障害者向けの求人を拝見すると、著しく給与が低い求人も多いので不安になりました。