• 締切済み

ジョブリンクででてきたハローワークの求人情報

ジョブリンクという求人サイトを見ていて応募したい求人情報がありましたがハローワークからの情報でした。 その場合、直接応募ではなく、ずハローワークを通さなければいけないのでしょうか? 祝い金など、私側のメリットはなくても結構ですので、企業側に何らかの不都合がある等、直接応募が良くない理由を知りたいです。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

ハローワークを通さなければならない、じゃなくて、通さないと不利になります。 なぜかというと、その募集案件はハローワークで応募されることを期待している情報です。 ハローワーク紹介状も何もなしで応募してきたらどう思いますか。 何かものすごく怪しい人間だと見えませんか。 ハローワークに求職登録ができない何かがあるのじゃないか、と思いませんか。 一応ハローワークの求職登録時にハローワーク担当者による面接があり、企業におすすめするポイント等を入力されます。 ここで、まともな人間であるかどうかというふるいにかかっているのです。 ハローワークは一応紹介状というものを発行する業務を負っていますので。 もしこの場で暴れたり勝手な言い分を演説したら、ハローワークは紹介状を発行することはしてくれなくなります。 そして本来のルールでない応募の仕方をしてくるものがビジネス上役に立つと判断できると思いますか。 ハローワークの案件は応募書類の条件として、履歴書と職務経歴書よりも前に「ハローワーク紹介状」と記載してあるはずです。 だからルールとしても、紹介状の添付されない応募は受け付けられない、のが建前となります。 最初に書類をまとめるのは人事担当者ではなく、郵便を開く庶務のような係ですから、そこで落とされますね。

• hamazo2004
回答No.1

いくつか理由がありますが、あえて書くと、安定所を介さず、直接採用した場合は特定求職者雇用開発助成金等の補助金が受けられないことがあります。あとは面接の都合(ある程度募集期間を設定して同一条件でまとめて面接する)もあります。