• 締切済み

就職について

就職について質問です。製菓製造を希望し就職活動している者です。 閲覧ありがとうございます。 私は現在、就職活動中の22歳女です。 希望は製菓製造で4月からハローワーク、求人誌等見て就職活動しているのですがなかなか条件があうところが見つからず焦っています。 小さい頃からパティシエになるのが夢で以前製造補助のアルバイトをほんの少しの期間ですがやっていました。 また、家庭の事情により中退してしまいましたが製菓学校にも1年半通っていました。 (パティシエという職業が体力面精神面で辛いことや安月給なこと、覚悟が必要なことは理解しているつもりです。) 本題ですが、1ヵ月ほど就職活動をしてきてこのままでいいものかと考えています。 どこかに就職して転職をした方がいいのか、このまま粘って就職活動をすべきか悩んでます。 現在アルバイトもしておらず家事手伝いの状態です。 妥協しないほうが良いと周りから言われましたが、不景気ということもありやはりある程度妥協した方がいいのでしょうか? これだけは妥協しないほうがよいという点はございますでしょうか? また、他にもいくつかご質問したいことがありますので目を通していただければと思います。 (1)工場と個人店とでは仕事内容がどう違ってくるのでしょうか? (2)タウンワークとハローワークで同じ求人を見つけたのですが、賞与、昇給ありなし等違っている部分があった場合どちらが正しいのでしょうか? (3)掲載期間がかなり前に過ぎている求人に応募することは辞めておくべきでしょうか? (4)私は既トラ対象でハローワークの人に既トラの求人で探したほうがいいといわれました。そのほうが良いのでしょうか? (5)面接の際に聞いておいたほうがよいことはありますでしょうか? 質問が多く申し訳ありません。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 アドバイス等意見いただけると嬉しく思います。 では、乱文失礼いたしました。

noname#248635
noname#248635

みんなの回答

• Takuya0615
回答No.1

(2)について。 本当に同じなんでしょうか?ちゃんとよく見て下さいね。 (3)について。 直接連絡を取ってみて、まだ募集してるかどうか尋ねて下さい。 (4)について。 その通りです。あと、「既トラ対象求人」と書いてもわかる人は少ないですよ。 せめて、「既卒者トライアル雇用対象求人」と書いてあげないと・・・。 (5)について。 雇用条件についてはかなり食い付いて聞いてもいいですよ。