• 締切済み

特定疾患の就職について

特定疾患の方がハローワークを利用し、ある条件を満たし就職した場合には、企業に多少の金額が支援されるそうです。ものすごく軽い特定疾患を持っている人が、その制度を利用した場合に就職できるでしょうか。

みんなの回答

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

特定疾患を患っています。 昨年失業保険をもらったさい、説明されたので参考までに。 ハローワークで紹介してくれる仕事は、特定疾患の場合、障害者と同じ扱いになります。 そのため、障害者専用の仕事をいくつか紹介してもらいました。 就職が決まると、支援金が出ると説明がありました。 実際にハローワークから紹介してもらっただけで、働いてないのですが、質問者さんが言ってるような制度はあるようです。 特定疾患は、今の医学では原因不明なため、完治しないため、軽い症状であっても、特定疾患受給者証があれば、就職可能です。 ですが、企業が特定疾患や障害者を理解した上で採用をしてると思いますが、名目は障害者用となっているため、求人はかなり狭まります。 こちらから、この仕事がしたいと選べるわけではないんです。

nekihsuohihsnis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足は気にしないでください。

nekihsuohihsnis
質問者

補足

回答ありがとうございます。 aiueo0427さんは、ハローワーク以外を利用して就職されたのでしょうか。 難病患者のための制度は少ないですから、就職はものすごく大変ですよね。

関連するQ&A

  • 特定疾患に入らないのでしょうか?膠原病

    母が膠原病の中?の結節性多発動脈炎と診断されました。先生からはこの病気は特定疾患にはいるが母の場合まだ軽いから医療費免除のはならないと言いました。病名はこの病名なのにだめなのでしょうか?やはりいくつかの条件があって?進行度によって同じ病名でも特定疾患として認められないのでしょうか? 調べてはみたのですが・・いまいち?よくわかりません^^; 難病支援センターや県の相談室にもかける予定ですのでそういうご返答は大丈夫です^^もし、お詳しい方やお分かりになる方いましたら参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

  • 病気持ちの就職について

    特定疾患を持っている人も、ハローワークの障害者向けの求人に応募できると聞いたのですが、障害者手帳を持っていないと当然、企業側にはメリットが少ないです。その場合の就職はやはり厳しいのでしょうか。 また、就職できたとしても収入面では厳しく、昇給も厳しいのでしょうか。

  • 特定疾患と生命保険について

    特定疾患と生命保険について… 1 特定疾患の医療給付を申請した場合、病気が治って受給者証を返還したとしても後々生命保険に加入するのは難しいですか? 2 特定疾患の給付を受けていなくて病気が完治した場合でも、普通の健康な人と同じような条件で保険に入ることはできないですか? よろしくお願いします。

  • 特定疾患の薬剤費について

    1. 特定疾患の受給者証をもっていて、特定疾患で外来にかかり薬が出た場合、薬代は払わなくて良いのでしょうか?つまり、ただなんですか? 2. 特定疾患以外で外来にかかったときは薬代は払うのでしょうか? 分かる方回答お願いします。

  • 特定疾患ありだったら、内定取り消し?

    私の弟は、特定疾患を持っています。 幸い日常生活には何の支障もなく、様子を見て半年に1度検査通院している状態です。 この病気自体は、90%以上の人がいつのかにま治癒するいう見方なのですが、原因や治療法はわかっていません。 現在、弟は就職活動中で内々定を近日中にもらえそうとのこと。 内々定がもらえてから、書類選考。つまり、履歴書や健康診断書を提出するそうです。 病院の先生も、隠さず健康診断書には病名のことを記載したほうがいい。日常生活には何の支障もないことを一筆書くから大丈夫と言われました。 しかし、実際問題はどうなのでしょうか? 病気のことが原因で企業から「やっぱり内々定はなかったことに」といわれる場合もあるのでしょうか。 弟のことを思うと、とても心配です。 また、同じように特定疾患をお持ちの方で、健康診断書に事実を記載し内定をもらった方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 特定疾患

    どなたかわかる方回答お願いします。 特定疾患(パーキーソン病)です。今までの担当だったドクターが違う病院に4月からうつられたので患者も一緒に病院を変えました。特定疾患は病院が特定されてるため4月は保険のみ適用で負担割合の1割を窓口で負担しました。5月2日に申請して適用の病院を変えてもらいました。資格証には5月2日から適用と書いてあります。 この場合4月の医療費はどうなりますか。 わかる方お願いしますm(._.)m

  • 再就職支援を受けた方

    再就職支援を受けた方にお聞きしたいです。 この度、会社の事業所閉鎖のため再就職支援を受けることになりました。 その会社がひどいのです。 希望の条件を面談で話したのに、全く違う条件のを勧めてくる。 しかも、よく調べるとブラック企業。 派遣業もしているため派遣の登録を勧めてくる。 結局自分でハローワークで探して応募し、内定をもらいました。 結局、面接のトレーニングも受けずでした。 「終了届」を出さないといけないようですが 「また電話します」と言ったきり、連絡なし。 親身になってくれると思っていたのに、がっかりです。 こんなものなんでしょうか? 費用は元の会社が払うため自己負担ではないにしても、 こんな状態では今後支援を受ける人も気の毒です。 費用ってどのくらいかかっているんでしょうか?

  • 再就職支援会社について

     前職は希望退職を募り、再就職支援会社を用意してくれました。私の県は再就職支援会社が2社しかなく、前職が用意してくれた中では1社しか該当しなかったので、それにしか登録できませんでした。  その登録をしてから、履歴書や職歴の書き方、面接の練習、適性検査、が行われました。  が。  本来は再就職支援会社のみの求人もあるそうなのですが、私の県はほとんどないらしく、「自分で探して来て、こちらに連絡ください。そしたら、営業のものがあなたの履歴書などを持って訪問しにいきますから。」と言われました。  それにそこの会社が紹介してくれるのは、ハローワークで掲示しているものだけです。  私は「○○の職種や△△の仕事がしたい。」という話はしているのですが、それとは違うものも紹介されます。  その紹介されたものも『ここが気になるから、ちょっと避けたい』と条件が気になり、遠回しに断っても強制的に書類をその企業に送ってしまいます。面接を2~3社受け、企業の話を聞いても「受かっても働けない(能力的に厳しい)。」と思い、「受かったらどうしよう…」とストレスを感じます(全部落ちましたけど)。  先日も紹介された(ハローワークの求人)のですが、仕事内容が気になり「こういう仕事内容を記載されているので、ちょっと無理だと思いますが…。」と話したら、やや怒り気味で「そういうところを気にされたら、こちら側も紹介できない!」と言われました。  そういう相談はしてはいけないのでしょうか?再就職支援会社だから、希望する仕事に関係なく、どんどん受けるべきなのでしょうか?  ちなみに。  先日ハローワークで自分で見つけた企業を再就職支援会社に知らせたら、受付場所(本社)が県外でどうやら営業に行けないみたいで手が出せない企業でした。  そしたら「ふ~ん…。」と素っ気ない態度をされ、私が意欲を見せても反応がイマイチで「やるだけやってみたら?」みたいな返事をされました。  再就職支援会社はこういうものなのでしょうか?もっと親身になってくれると思っていたので、想像と違いすぎてとまどっています。

  • 再就職給付金

    先日ハローワークを通して再就職が決まりました。 ハローワークを通して再就職が決まった場合、ハローワークに申請すれば再就職の支度金がもらえる制度があると最近になって聞きました。 ただその話をしてくれた方も詳細は分からず、その制度の名称等も分からないのでネットで調べても分かりません。 どなたか詳しい方いましたら色々と教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 特定疾患の医療費の還付について

    特定疾患になってしまいました。 入院して手術をうけることになり、特定疾患の申請をしましたが、認定されるまで3ヵ月かかるとのことなので、限度額認定で治療費を支払いました。 認定証が届き、還付申請をするのですが、8万円ほど払ったのですが、それから認定証に書かれている負担額を引いた金額が還付されるのでしょうか? あと健康保険が1ヵ月の医療費が一定以上かからないようになっていて、おそらく8万円から一定金額が引かれた差額が、3ヶ月ほどしたら給料と一緒に振り込まれることになっているのですが、そうなると実際に払った医療費が3万円ほどになると思われます。 その3万円から認定証に書かれている負担額を引いた金額が還付されるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう