• 締切済み

特定疾患の就職について

特定疾患の方がハローワークを利用し、ある条件を満たし就職した場合には、企業に多少の金額が支援されるそうです。ものすごく軽い特定疾患を持っている人が、その制度を利用した場合に就職できるでしょうか。

みんなの回答

• aiueo0427
回答No.1

特定疾患を患っています。 昨年失業保険をもらったさい、説明されたので参考までに。 ハローワークで紹介してくれる仕事は、特定疾患の場合、障害者と同じ扱いになります。 そのため、障害者専用の仕事をいくつか紹介してもらいました。 就職が決まると、支援金が出ると説明がありました。 実際にハローワークから紹介してもらっただけで、働いてないのですが、質問者さんが言ってるような制度はあるようです。 特定疾患は、今の医学では原因不明なため、完治しないため、軽い症状であっても、特定疾患受給者証があれば、就職可能です。 ですが、企業が特定疾患や障害者を理解した上で採用をしてると思いますが、名目は障害者用となっているため、求人はかなり狭まります。 こちらから、この仕事がしたいと選べるわけではないんです。

nekihsuohihsnis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足は気にしないでください。

nekihsuohihsnis
質問者

補足

回答ありがとうございます。 aiueo0427さんは、ハローワーク以外を利用して就職されたのでしょうか。 難病患者のための制度は少ないですから、就職はものすごく大変ですよね。