• ベストアンサー

沖縄のナンバープレート

3連休で沖縄に行ってきました。 レンタカーでまわったのですが、その際見たことの無いナンバープレートを発見!普通ひらがなで「い12-34」となっているところが「Y12-34」となっているプレートがありました。Yってどうゆう意味なんでしょうか? 運転手を見てみると黒人さんでした。 なんか外国人専用なのでしょうか? 東京では見たことがないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.2

私、関東の某米軍基地の近くに住んでいるのですが、たくさん見かけますよ さて、お尋ねの件ですが、「駐留軍人軍属私有車両等」を表すものです。 下記サイトの「ナンバープレートの見方」も参考にしてください http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/
mana0409
質問者

お礼

なるほどナンバープレートにも意味があったんですね。 知りませんでした。教えていただいたHP参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.4

以前似たような質問がありました。 ご参考までにどうぞ。 ちなみに私の住んでいる地域は山口県の岩国の米軍基地が近いので時々みかけます。 私もYをよく見ますよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=597885
mana0409
質問者

お礼

皆さん同じような疑問をお持ちだったんですね。 勉強になりました。 お返事ありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

すみません東京新宿です。 Yナンバーは腐るほどあります。 東京でも地域によるのでしょうが、日本生まれで外国籍の方方が多くいらっしゃる所(まさにわたしが住んでいる地域)では当たり前の様にその辺に違法駐車しています。

mana0409
質問者

お礼

わたしも新宿に子供のころ住んでいたのですが、 子供のころはナンバープレートなんて気にしてなかったので知らなかったです。 そんなに外国人もいなかったし お返事ありがとう

noname#5925
noname#5925
回答No.1

「自家用 駐留軍 課税対象車」が「Y」です。 「自家用 駐留軍 非課税対象車」は「EHKM」のいずれかになります。 ちゃんと税金を払っている車のようです。

mana0409
質問者

お礼

ものをしらなくて恥ずかしいです。 ゴールド免許ですがそれは運転していないからで… 機械音痴車音痴なので助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナンバープレートの(Y)

    ナンバープレートの(Y) 御世話樣です 先日 横浜の野毛地区にて見た ナンバープレートが 『横浜xx Y ○○-○○』 と本来,平仮名の入る部位に{Y}が,入ってました。 問:この「Y」の意味とは?

  • 車のナンバープレートに「Y」の文字が

    前を走っている車のナンバープレートのひらがなの部分に「Y」の文字が入っていました。 「わ」ならレンタカーと分かるのですが、「Y」って何なんでしょうか?

  • ナンバープレートについて

    この前、ナンバープレートのひらがなの所が『Y』ってなった車がいました。山口ナンバーだったのですが、そんなのあるんですか?

  • ナンバープレートに「Y」?

    今日、自分の前を走っている車のナンバープレートが 通常ひらがな一文字が書かれている部分に 「Y」が書かれていました。 初めて見たので、どんな意味の車か教えてください。 特殊な車ではなさそうでした。(CR-Vかな?)

  • 普通のと違うナンバープレート

    最近よく自分たちの車が付けているのと違ったナンバープレートの車を見かけるのですが一体何なんでしょうか?教えてください。 ・ひらがな等が表示されてなくて番号(しかも5桁位)だけの物 ・赤い斜線が入ったナンバープレート ・うろ覚えではっきりしないのですが、ハングルっぽい字が入った?ナンバープレート 3つ目は本当に記憶があやふやで自信がないのですが、外国にあった車を日本に持って来る時ってナンバープレートを付け替えたりしなくて良いんでしょうか

  • ナンバープレートの「Y」

    お世話になります。 横須賀在住の者ですが、 近くにアメリカ海軍基地があるせいか アメリカ人が車を運転している姿を良く見ます。 そして、彼らの乗っている車のナンバープレートの番号は日本と同じ形ですが、 番号の前に書いてある文字が「Y」なのです。 日本ではレンタカーなら「わ」などですよね。 レンタカーが「わ」な理由も分かりませんが、 質問は標記のとおり、なぜ「Y」なのか(YOKOSUKAの「Y」なのか?) ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナンバープレート?

    先日テレビのニュースで、東京都が自転車にナンバープレートの義務化を検討しているとの報道を見ました。 理由としては危険運転、放置自転車の防止とのことです。 しかしナンバープレートを付けるという事は、保険とか、取り締まるルールとか、 自転車走行帯とか、教習とかモロモロ曖昧になっている事も解決しないといけないと思うのですが、みなさんはナンバープレートを付けて効果があると思いますか?

  • 車のナンバープレートについて

    自動車のナンバープレートで『多摩xx XX-XX』の 『多摩xx』部分の数字が何種類かあるのを見かけますが 何か基準があるのでしょうか? 以前なにかの本で、警察は『88ナンバー』だから『88ナンバー』の自家用車は覆面パトカーであると読んだことがあります。 同様に、タクシー用の車やレンタカーもそのような 特殊な番号になるのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 私は車を運転しないので車のナンバープレートに関する知識が 全くありませんので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 変なナンバープレート

    先日、地元で運転をしていたら変なナンバープレートを着けた車に遭遇しました。 ○×という地名が2ヶ所も刻印され、逆に平仮名が無い、そして斜めに赤い斜線が 右上から左下に引かれているものです。 これは公的な物なのですか?

  • ナンバープレートの意味

    最近車に興味を持ち、ふとナンバープレートを見てみると、 「あ」や「い」はタクシーや輸送トラックなどで、 パトカーは「す」ということに気づきました。 このひらがなの意味や、 品川800などの数字の意味とかの豆知識など、 たくさん教えてもらいたいです! 時間があるときにお答えください。

専門家に質問してみよう