• ベストアンサー
  • 困ってます

ナンバープレートについて

この前、ナンバープレートのひらがなの所が『Y』ってなった車がいました。山口ナンバーだったのですが、そんなのあるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数165
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)

dontracy様のおっしゃる通り米軍人、軍属、およびその家族が所有する 車ですね。 ただ私は車関係の仕事をしてますから、このYナンバーの自動車税が 1/5だったり、日本の免許証がいらなかったり、事故をおこしても 個人賠償はしないとか、なんか納得できない事だらけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました☆

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 普通のスカイラインだったんですけど、車種は関係ないんですかねぇ…

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m

  • 回答No.2

駐留米軍車両ですね 駐留米軍車両(平仮名の代わりにローマ字) 外交官車両 (「外」の字が丸囲みになっている○外車輌は各国大使の車輌である(「○外・0901」)。また、領事のものは「領・0901」のような形となる。 自衛隊車両 (01-2345のように2桁と4桁のアラビア数字で構成された白地に黒文字の物が取り付けられる) 天皇料車 (円形で、中央に梨地で特殊な文様を配し、「皇」の文字と算用数字が縦に浮き出ている標識を取り付ける。色は、銀色地に金文字。直径は約10センチ) 以上非適用車両で一般車両には、道路運送車両法施行規則11条で定められたナンバープレートをつけ、課税の対象になるが、この法が適用されず一切の課税がなされない、特種な車両

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1

岩国の米軍関係者でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m