• 締切済み

グラフィックボードとビデオメモリとは何の関係がある

グラフィックボードとビデオメモリとは何の関係があるのですか? ビデオメモリをグラフィックボードで補えたりするんですか?

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

ビデオメモリというのはグラフィックボード(GPU)専用のメモリと思えば良いかな。 端的に言えば、このメモリが多いほど、グラボで処理するためのグラフィックデータを沢山メモリに保存しておけるので、 より高速で画像処理が出来るようになる。 と言ったところでしょうか。 同時にCPUやメモリの負担を軽減する。GPUやVRAMが画像データを扱うことでCPUやメモリに余裕が生まれるので、 全体的な処理効率も高まる。 特に3Dを扱う場合、昔にくらべて、とんでもなく大量の座標情報等を取り扱う様になっているソフトが結構有るので(特にゲーム)、VRAMもどんどん肥大化している傾向にありますから。 GPUみたいに演算能力があるわけではないので直接的な機能の補いはできませんが、GPUの機能を十分に引き出し、円滑にするためという上で重要です。