• 締切済み

グラフィックボードの負荷

ビデオメモリが4M程度の古いグラフィックボードと、 ビデオメモリが46M程度のグラフィックボードを比較した場合、 パソコンの全般的なパフォーマンスがよいのはどちらでしょうか? ゲームはしませんし、動画もたまに見る程度なのでDirectXは あまり使わないパソコンです。 主にHDDの比較に使うパソコンなので、結果を見る時や、 ちょっとインターネットをしたくなった時ぐらいしかモニタの電源を 入れないような使い方をしているパソコンです。

みんなの回答

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

ビデオメモリが4M程度と46M(64M?)程度のグラフィックボードを比較した場合、 差はありません。 ただ、グラフィックボードのGPUの種類が、64M程度の場合多少新しい分 性能向上していますので、幾分良くなります。 解説 1.2D表示の場合は、画面解像度(1024x768)であれば4MB以下に収まります ので、高解像度でも8MBもあれば充分なのです。 2.ここ数年のGPUは性能的に必要な水準に達し、オンボ-ドチップも高性能の ボ-ドも2D表示に性能差はありません。 3.現在の256MBや512MBが搭載されたグラフィックボードは「3D」表示の高解像度 ・高速化のために搭載されているのです。(ゲーム用途です。) *よって、ここ3・4年以内のグラフィックボードであれば差はありませんが、 それ以前の物であれば64M程度の場合が良くなります。

noname#184546
noname#184546
回答No.1

後者の46MB程度のグラフィックボード良いと思います。 インターネットとかに使う場合、HP上の宣伝(最近はFlashが多い)を表示する際 効率よく処理できるのはメモリ容量の多いグラフィックボードです。 たまに見る動画でもストレスなく表示できるほうが良いでしょう。 以前、WindowsXPで4Mのグラフィックボードを試したことがあるのですが、 処理が重く使い物になりませんでした。 参考程度にお願いします。

関連するQ&A

  • グラフィックボードを買いたいんですが

    32MByte 以上のビデオメモリを搭載した Microsoft® DirectX® 9.0c対応のビデオカード このくらいのグラフィックボードはスリム型PCにはいりますか?

  • おすすめのグラフィックボード

    Gateway PERFORMANCE 1400 XL(OS・ウィンドウズXP、メモリ・PC800・128MB(RDRAM)、マザーボード・Intel製「D850GB」チップセットi850、グラフィックボード・GeForce2 MX(ビデオメモリ32MB)を使っていますが、モニタの調子が悪いので、グラフィックボードの交換を考えています。 ヤフーオークションでの購入を考えていますが、1万円~1万5000円ぐらいで良いグラフィックボードはあるでしょうか? 同じGeForceシリーズを選んだほうがよいでしょうか? グラフィックボード交換は初めてなので、分からなくて困っています。あと、グラボ交換の際の注意点なども教えていただければ幸いです。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • グラフィックボードって何ですか?

    グラフィックボードとビデオカードって同じと考えて良いのですか?違いはあるのですか? 昨日、TVチューナーボードを発注しました。これからは、本格的にパソコンで動画を処理していきたいと思ってます。1年前のDELLを使ってます。Dimension2400というモデルを使ってます。内部をさわるのは、あまり経験がないです。つい最近、メモリを1Gに増設したぐらいです。 ということで、グラフィックカードというものを増設すると、綺麗に映るのですか?処理が早くなるのですか?すみません、基本からわかってないです。簡単にお願いします。 数ヵ月後、モニターを2台にしたいです。1台目でインターネットを見ながら、2台目でワード、エクセルなどで作業したいです。バッファローのグラフィックカードを調べていましたが、そんな機能もあるみたいですね。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • グラフィックボードの交換

    風来のシレン 女剣士アスカを購入したのですが、 失敗してしまいまして、動作環境にグラフィック DirectX8.1対応、VRAM16MB以上 と表示されてるのに 気づかずに買ってしまいました。自分のパソコンの環境を 調べてみるとメモリサイズが4Mと表示されてました。 用するにこれが16M以上じゃないといけないって ことですよね?それでグラフィックボードの買い替えを したいのですが、如何せんノートパソコンなので 困ってます。ノートパソコンでもグラフィックボードを 交換することはできるのでしょうか? そしてもしできるのであれば、安いのは大体いくら位するのでしょうか?よろしく御願いいたします。

  • グラフィックボードを増設したい。

    ネットでパチンコのゲームをしてるのですが、グラフィックを多用するような時に、画面がモザイク状になりまともに画像処理してくれません。 少し調べましたら、グラボを増設してみては?と意見いただき、調べたのですが、どのようなグラボを増設したらいいか分かりません。   CPU Intel(R) Celeron(R) D CPU 3.33GHz メモリ A-DATA DDR2 512MB 533X2(1GB) HDD ST3160021A 160G ATA100 OS XP HOME OEM SP2 M/B ECS P4M890T-M2(1.0B) グラフィックカード VIA/S3G UniChrome Pro IGP DACの種類 Internal メモリ合計 64.0MB モニタ解像度 1024*768pixel(32bit) DirectX DirectX®9.0c マザーボードのPCI Express x16にグラボを差し込むと思うのですが、 どのような種類にすれば宜しいのでしょうか?   パソコンにあまり詳しくないので、できるだけ簡単にお願い致します(m*_ _)mペコ      

  • グラフィックボードについて。

    グラフィックボードについて。 グラフィックボードについて。 はじめまして。よろしくお願いします。 自作のパソコンに関して質問なの ですが、わたしは よくパソコンで映画などを見るのですが、ビデオカード が安物なのか映像がすごく悪いのです。ブルーレイレコ ーダも今後導入したいとおもうのでみなさんオススメの ビデオカードがあれば教えていただきたいです。 予算は1万円ほどで用途は主に映画鑑賞や写真の補正など です。 以下がpcの構成です。 マザーボード P5KE CPU.  Core2Quad Q6600 メモリ   4GB モニタ   ACER 23型ワイド グラボ  不明 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードを増設したら表示が遅くなりました

    質問させていただきます。 前回の質問と関連したものになるのですが、 現在使用しているパソコンのモニタを液晶のワイドディスプレイに 替えたところ解像度がワイドモニタに対応していなかったので、 こちらの回答で教えていただいたグラフィックボードを増設し、 何とかワイド表示にする事が出来ました。 只、変更後、ネット(とくにyoutubeなどの動画)の表示、再生が 以前のものより遅くなってしまいました。 これはやはりPC自体の(CPUの)古さからくるものなのでしょうか? グラフィックボードにコンピューターが追いついてないという事に なるのでしょうか? もしくははメモリを増設したり、何かの設定で 解決するものでしょうか。 使用しているパソコンはIntellStation M Pro モデル6229-36J ビデオカード(グラフィックボード)は3DlabsのWildcat III 6110 これがダメだったのでGX-X1300/P256を増設しました。 モニタはMITSUBISHIのDiamondcrysta WIDE RDT234WLM-Dです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • グラフィックボードについて。

    今、グラフィックボードのメモリが4MBなんですけど、 動画がコマ送り状態になります。 ちゃんと再生できて、動画が見えるようにしたいのですけど...。 32MBでおすすめのボードはないですか? Windows98に対応してれば、問題はありません。 それから、ビデオやTVとかの番組を取り込みたいなって 思っていますが、そのためには、別途ボードが必要でしょうか?

  • グラフィックボードの増設(?

    ラグナロクオンラインというオンラインゲームをするためにパソコンを購入したのですが、ゲームをする時に動作が重くなるということが多々あります。 友人に聞いたところ、グラフィックボードというものが悪いらしく、自分で調べてみたところグラフィックボードのメモリが32Mでした。 このゲームの推奨は64M以上ということなんですが、買うのなら1万5千円ほどのものが良いと言われました。 ただグラフィックボードを買おうにも相性(?)というものがあると聞き、どのようなものを購入すべきなのかで迷っています。 PCはVALUESTARのVF7005Dという機種です。 また、過去ログを見てみたのですが、PCI?などの種類があるということで、どの種類のものを取り付けることができるのかも分からずです、、。 1~1万5千円ほどのもので、64~128M程度のメモリで、且つこの機種に取り付けることが可能な物などはどういったものがあるのでしょうか?

  • グラフィックボードにメモリを割り当てる。

    こんにちは。 早速質問なんですが、 グラフィックボードにメモリを割り当てることは可能なんでしょうか? 現在グラフィックボードのメモリが64MBしかないのですが、 パソコン本体のメモリ512MB×2から64MBを割り当てて 計128MBにしたいんです。 ・グラフィックボード 名前:RADEON IGP 345M 製造元:ATI Technologies Inc. チップの種類:RS200M AGP (0x4337) DACの種類:Internal DAC(350MHz) メモリの合計:64MB ディスプレイのモード:1024 x 768(32bit)(60Hz) モニタ:Sony Notebook LCD(1024x768) パソコン本体のメモリ:512MB×2=1024MB よろしくお願いします。