• 締切済み

グラフィックボードの負荷

ビデオメモリが4M程度の古いグラフィックボードと、 ビデオメモリが46M程度のグラフィックボードを比較した場合、 パソコンの全般的なパフォーマンスがよいのはどちらでしょうか? ゲームはしませんし、動画もたまに見る程度なのでDirectXは あまり使わないパソコンです。 主にHDDの比較に使うパソコンなので、結果を見る時や、 ちょっとインターネットをしたくなった時ぐらいしかモニタの電源を 入れないような使い方をしているパソコンです。

みんなの回答

• KEN_2
回答No.2

ビデオメモリが4M程度と46M(64M?)程度のグラフィックボードを比較した場合、 差はありません。 ただ、グラフィックボードのGPUの種類が、64M程度の場合多少新しい分 性能向上していますので、幾分良くなります。 解説 1.2D表示の場合は、画面解像度(1024x768)であれば4MB以下に収まります ので、高解像度でも8MBもあれば充分なのです。 2.ここ数年のGPUは性能的に必要な水準に達し、オンボ-ドチップも高性能の ボ-ドも2D表示に性能差はありません。 3.現在の256MBや512MBが搭載されたグラフィックボードは「3D」表示の高解像度 ・高速化のために搭載されているのです。(ゲーム用途です。) *よって、ここ3・4年以内のグラフィックボードであれば差はありませんが、 それ以前の物であれば64M程度の場合が良くなります。

noname#184546
noname#184546
回答No.1

後者の46MB程度のグラフィックボード良いと思います。 インターネットとかに使う場合、HP上の宣伝(最近はFlashが多い)を表示する際 効率よく処理できるのはメモリ容量の多いグラフィックボードです。 たまに見る動画でもストレスなく表示できるほうが良いでしょう。 以前、WindowsXPで4Mのグラフィックボードを試したことがあるのですが、 処理が重く使い物になりませんでした。 参考程度にお願いします。