• ベストアンサー

グラフィックボードとビデオメモリーどっちが大切?

ゲームをするときグラフィックボードとビデオメモリーどっちが大切ですか? 第一ビデオメモリーとグラフィックボードの意味をうまくつかめていません。 両方とも同じものだったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

(関連する質問連投するなら質問履歴を公開するか片方にもう一方のリンク貼って欲しい) グラフィックボード…グラフィックチップ、ビデオ(グラフィック)メモリ等々を詰め込んだPC用の拡張ボード。基本的にPC用の拡張ボードの中ではもっとも高速な拡張スロットを要求します。(いわゆる国内メーカーのPCでそういう高速拡張スロットを備えるものはごくごく一部です) グラフィックチップ…グラフィック処理に専門化されたプロセッサ(GPU=Graphics Processing Unit)。CPU(Intel入ってるとかいうアレ)が何でも屋ならGPUは画面描画のスペシャリスト、CPUの何百倍何千倍という効率で描画命令を処理できます。  グラフィックボードの商品名には何らかの形でグラフィックチップの型番が入っていることが多く、これの性能の善し悪しがほとんどの場合グラフィックボードの性能の善し悪しを決定します。 グラフィックメモリ…グラフィックチップ専用に用意された超高速メモリ。GPUというのは超高速にデータを処理できると上で書きましたが、超高速に処理する「元のデータ」も超高速に供給してやる必要があります。そこで出てくるのがグラフィックチップが自前で制御する超高速メモリであるグラフィックメモリです。  CPUが読み書きするメインメモリの実効データ転送周波数が1.33GHzぐらいのところ、GPU用のメモリは同5GHz以上のものさえあります。しかもそれを並行してアクセスするので、カタログスペック上の転送レートとしては5~10倍になることも。(もっともこれはあくまで「データを連続で流し込む」ことに特化したから得られるレートであって、メインメモリみたいに「ここ、そこ、次はあそこ」とバラバラな内容をアクセスするにはまったく向いてない仕組みなんですが) とまあくどくど説明しましたが、GPUが内蔵するメモリコントローラがどんな仕様を持っているのかで事実上グラフィックメモリの仕様は決まってしまいますから、グラフィックボードを選ぶときはグラフィックチップだけ見ておけば問題はないと思います。 #ごく稀に低コスト化のためメモリ周りの仕様をばっさりケチった製品(性能は当然ガタンと落ちる)が出てきて「地雷だ!」と騒ぎになるんですが。グラフィックチップの最後で「ほとんど」と書いたのの例外ですね。