• ベストアンサー

ADHの部分で

すこし高度です。ある医院ではたらく医師です。 低ナトリウムがあり87歳の男です。あまり症状はありませんが、ADHをひもどくと かなり 複雑な 構造式になっています。 あのどこのあたりに 抗利尿の 部分があるのかなーといろいろとかんがえてみたのですが、 わたしの頭では 解けません。どなたか ごぞんじなら おしえてください。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 アクアポリン(Aquaporin、AQP) 水channel でお調べください。詳しく解るかと思います。

ki2222
質問者

補足

アクアポリンは細胞にある穴ですね。この穴と adhの構造との関係は 書いてないようです。 よかったら おしえてください。