• ベストアンサー

ADHの部分で

すこし高度です。ある医院ではたらく医師です。 低ナトリウムがあり87歳の男です。あまり症状はありませんが、ADHをひもどくと かなり 複雑な 構造式になっています。 あのどこのあたりに 抗利尿の 部分があるのかなーといろいろとかんがえてみたのですが、 わたしの頭では 解けません。どなたか ごぞんじなら おしえてください。

  • ki2222
  • お礼率79% (630/793)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 アクアポリン(Aquaporin、AQP) 水channel でお調べください。詳しく解るかと思います。

ki2222
質問者

補足

アクアポリンは細胞にある穴ですね。この穴と adhの構造との関係は 書いてないようです。 よかったら おしえてください。

関連するQ&A

  • ADHの部分で

    すこし高度です。ある医院ではたらく医師です。 低ナトリウムがあり87歳の男です。血清ナトリウムは 128MEQ/L であまり症状はありませんが、ADH の項をひもどくと かなり 複雑な 構造式になっています。 あのどこのあたりに 抗利尿の 部分があるのかなーといろいろとかんがえてみたのですが、 わたしの頭では 解けません。どなたか ごぞんじなら おしえてください。

  • 黒い部分になっていますか?

    真ん中やや下辺りで、『質問する』のクリックする部分の上に正方形に近い黒いスペースが2個あります。最近気付きました。2日か3日前でしょうか。僕のPCだけに起きている症状でしょうか? 皆さん如何ですか?

  • 赤ちゃんの黒目部分に、丸く白い部分があります。

    現在4ヶ月になる娘なのですが、生後1ヶ月の頃に左眼の黒目部分の下方に小さな丸い点がぼんやりあるのに気が付きました。 良く見ないと分からないのですが気になって眼科で診てもらったところ、未熟児の赤ちゃんに稀にいるそうですが、眼が造られる過程で黒目部分に白目が入ってきてしまったそうで構造上には特に問題はないとのことでした。しかし、この白目部分が広がってしまい視力がおちてしまうような場合は、黒目に入った白目部分を取り除く手術をすることになると言われました。今は様子を見ることしか出来ないのですが心配です。 同じような症状の赤ちゃん、もしくは手術された方などいらっしゃいましたら何歳くらいで手術をされたのか知りたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 決まった部分の頭痛

    こんばんは。 2年前から精神的に落ち着かないことが続き、色々なことの決断力が欠けてきています。 この症状は本当に精神的なことだと思うのですが、信じていた人に大きな裏切りと、屈辱的なことがあり、本当に悩んでいます。  このところ、左のこめかみあたりが重く、左手の親指のふくらみ辺りをこめかみに当てた時の手のひら全体の頭辺りが急に熱くなったりします。  何か異常があるのでしょうか?  CTスキャンとかをとった方が良いのでしょうか?  何科の病院に行ったらいいでしょうか?  

  • 背骨や首の骨の歪みを治したい。

    以前レントゲンを撮った際、背骨に歪みがあると指摘されました。 また、首の骨が正常とは逆の反り方(背中方向へ膨らむように弧を描いている)を していると言われました。 現在私は、うつや不眠、自律神経失調症状で通院もしています。。 頭の締め付けられる感覚(緊張型頭痛かもしれません)も頻繁にあり、 体のだるさ、頭の重さ、疲れやすい、朝起きられないなど、 身体的な症状もあり、もしかしたらこれらの症状が、骨の歪みから 来ている部分もあるのではないかと考えています。 首のレントゲンを撮ってもらった際に診察を受けた医師からも、 骨の歪みから症状が出ているのではないかと言われました。 こういった背骨や首の骨の歪みを矯正してくれる、 整体やカイロなど治療院を探しています。 また歪みを治す良い治療法などあれば教えていただけないでしょうか。 私は西武池袋線沿線(都下)に住んでおります。 出来れば沿線で良い医院をご存知でしたら、お教えいただけたらと思います。 その他の地域でも良い医院があればよろしくお願いします。 (お礼が少し遅れることがあるかもしれませんが、 どうかお許しください。)

  • 先日より、頭の一部分(コメカミ右上部分)が、ズキンズキンと痛くてとても困っています。

    先日より、頭の一部分(コメカミ右上部分)が、ズキンズキンと痛くてとても困っています。病院にいくのが一番いいと思いますが、原因と対策を思い当たる方、是非教えて頂けますでしょうか。 (一般的には、偏頭痛というのでしょうか。) ■症状 ・症状は1日続いており、10~15分に1回くらいガンガンと痛くなる。 ・右上コメカミ部分が痛いため、右目から涙がでる。 ・その他熱がでるなど不快な症状はでていない。 (もしかしたら部屋に殺虫剤をまき過ぎたのが原因かと 疑っていますが。) ■対策としてしたこと ・頭痛にきくバファリン・葛根湯を飲みましたが効果が全くなし。 ・氷で冷やしてみましたが効果なし。

  • 利尿剤(ラシックス)と一緒に取るサプリ

    利尿剤を服用中ですが、利尿剤があまり効かなくなってきて 腎臓の数値もあまりよくありません。 利尿剤の副作用でミネラルバランスが悪くなってると思っています。 特に、ナトリウム、カルシウム、カリウム、マグネシウムあたりのバランスが 悪いのかと勝手に判断しています。 アズミラ カルシウムウィズボロンを与えていますが摂取量が少ないため、 ミネラルウォーターのコントレックスも飲料水として飲んでいますが、 それでも、必要摂取量の半分に満たない感じです。 尿の量も増えたとおもっていたのですが、 病院ではカルシウム摂取は腎臓に負担になるそうで禁止されました。 利尿剤(ラシックス[ループ型])を飲んでいる場合で、副作用や 欠乏する栄養を補う形で取るサプリとしては何かおススメのものはございますか? 愛犬についてですが、人間用でも結構です。

    • ベストアンサー
  • みぞおちの奥に硬い部分があります

    題名の通りなのですが、他に症状はありません。食欲もありますし、お通じも快調です。硬い部分は仰向けの状態では全く判りません。立ってのけぞった状態で、みぞおちから下へ5センチ程度、強く押した所に線状にあります。 綜合病院で腹部エコーと胃内視鏡検査を受けましたが、共に所見は問題なし。 何度も医師に「何の問題も無いですか?心配は無いですか?」と聞きましたが、「病気に繋がる異常はありませんので、心配は無いでしょう」との返答がありました。 場所が場所で、症状が症状なだけに胃がん等では?と心配で診察を受けましたが、「問題なし」の所見は嬉しいのですが、不安が残ります。 医師を疑っているのではありませんが、もし同じような経験のある方やこの症状の病気をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。

  • 赤ちゃんが部分発作(てんかん?)と診断されました

    2月に産まれた、生後2ヶ月半の女の子です。 ・産まれてすぐくらいから、眠る前に目が左右および上の方に泳ぎ、頬をひきつらせるという行動が起きていました(寄り目にはなっていない)。 ・先日、医師に見てもらっているときにちょうどこの症状が出て、部分発作(てんかん)と診断されました。 ・脳波の検査はこれまで3回受け、1回目⇒暴れて検査中止、2回目⇒正常の範囲内だが、わずかに限局している部分ありと言われ再検査、3回目⇒ノイズがあり正しい判断ができない、ということで今度、4回目の脳波の検査を受けます。 ・医師の話だと「脳波に異常がなくてもこの症状は部分発作といえるので抗てんかん薬を飲んでください」ということで今、薬を飲んで4日経ちますが、症状はまったく変わりません。 ・「点頭てんかんですか」と聞いてみましたが、「今のところは違います、ただし今後はなる可能性も否定はできません」といわれています。 ・ネットで検索するとてんかんの症状って新生児でもけいれんを起こしたりという症状が多いと思うのですが、こういう目の簡単な動きでも部分発作(てんかん)というのでしょうか?どなたか経験のある方等、ご教示いただければ幸いです。

  • アクセサリー?

    頭のおでこあたりでまく(はちまきみたいに、もちろんそんな太いもんじゃなくて)ひもとかアクセサリーってなんていうものなんですか?うまく説明できないんですが…誰かわかりますか?