• ベストアンサー

結婚について

最近のマスコミの報道から分かるんですが、投稿欄にも離婚に関することがどうも多すぎるような気がして他ならないです。 離婚の原因は、十人十色ですが、付き合っている時・同棲しているときに相手のことが、大体がわかるような気がしているのですが、実際は違うんですかね? それとも、お互いへ思いやり・我慢が足りなくなってきているのでしょうか? 皆様、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.3

既婚女性です。 付き合っているときに相手の大体が分かりますが それは全てではありません。 仮に同棲していて日々の生活ぶりを見て過ごしていても、 同棲中ならまだ別れるという手段があるので、 相手が好きだから大丈夫、という気持ちでなんてことなく カバーできます。 結婚すると、 お互いへの思いやりは自然と欠けてきます。 良い意味では男女関係ではなく家族になろうとしています。 それをただの慣れ合いとして過ごすか、 気付いて見つめ直して思いやりを持つようにするか、 で変わると思います。 我慢が足りないというのは、相手に対して思っていることが 言えないままの生活が続き、結果、我慢することになります。 言えば喧嘩になるかも 喧嘩になっても別れられないし 同じ家の中で重い空気になったら嫌だし そんなことになるなら黙っていよう 的な感じで言わないまま過ごしているのではないかな と思います。 本当に向き合う気でいれば、ちゃんと伝え、話し合うことで 夫婦間は深まると私は思っています。 実際は違うこと、とすれば、 お互いの家族への対応かなと思います。 相手の家族に対して、付き合っている間や同棲中には “お愛想”でやっていけるので、 結婚してお互いの家族がらみの何か、があったときに え・・・?と思うことはあります(笑 あとは、時代のせいかな、と・・・ 昔は離婚なんて世間体悪くてできないという雰囲気が あったように思います。 今はある意味自由ですね。

dorifu81
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#131601
noname#131601
回答No.8

同棲するくらいなら結婚しろと思う既婚女です。 確かに同棲すると 擬似結婚ですからお互いの生活 習性などがわかります。 が 知りすぎると別れの原因に もしくは同棲を経て結婚生活を始めてもフレッシュ感が無いなど 同棲に旨味をあまり感じません。 結婚すると 彼以外に繋がりが広がります。 金がないと心は荒みます 夫婦にすき間が・・・夫が妻が浮気しました 子供の問題 あれこれあれこれ 彼氏彼女なら 嫌いになれば 別れるのは簡単です。 結婚してすぐに別れるのはやはり夫婦間での話し合いがうまくいってないからかとおもいます。 う・・ん離婚しても社会的に援助してもらえる制度も増えましたし離婚シングルに抵抗が薄れたから増えているのかもしれません。 中には本当にどうしようもなく離婚される方もいます。 うちは昔から 結婚したら 戻る家は無いと思え と父から言われていました。 ですから 夫婦に問題が起きても逃げないようにしています。解決したらまた新たな絆が生まれる気がします。 結婚して相手の嫌な部分は見えてきます。 しかし 相手も自分の嫌な部分を見ていると思います。 持ちつ持たれつのバランスをうまく取ることが 大切かな。 うちは 私は 文句を旦那にぶちまけます 旦那は ごめんごめんと言いながら うまく聞き流してくれます。 このやろう また適当に流しやがってと思いますが うまく流してくれるから 言いたい事を口に出せるし お互いの意見の交換もできます。 旦那の特技だなあ~と尊敬します。私なら聞き流せないから。

dorifu81
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.7

付き合っている時、同棲してても その時は相手を好きという気持ちだけでいられる でも結婚となると 生活していかなくてはなりません それは2人だけでなく 相手の家族親族自分たちの子供たちとの生活 育ちの違う2人が生活を共にそれぞれの育った環境との付き合いもしていかなくてはなりません 2人だけの世界からお互いの育った環境との付き合いの難しさが離婚を招いてるように思えます

dorifu81
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

既婚女性です。 No.4さんの仰ってる調査結果、拝見したことがあります。 たしか8割強でした。別れる確率は。 それから海外の統計ですが、離婚率の高い順に 1.婚約なしで同棲から結婚したカップル 25% 2.婚約して同棲して結婚したカップル 12% 3.同棲せずに結婚したカップル 10% と出ています。 世間じゃ同棲=お試しと捉え、お試しして結婚すれば安全、 そして同棲なしで結婚なんて、お堅くで時代錯誤で・・・ って風潮があるようですが 全然逆の結果が出ていますし 個人的にも、「お試しはお試し、それでわかることばかりが 結婚のポイントじゃない」と思っています。 あとこれを書いては元も子もないですが 「同棲しないよりしたほうが相手のことがわかる」って それは同じ知性、精神段階の人間で 使用前・使用後を比較したらそうなるかもという話であって 物事がよく飲み込めなく、考えの浅い人間が 「同棲すればわかるジャン?」という姿勢で臨むのと 自分や相手の捉えかたがしっかりでき、 よしこれならと自信を持てた人が 結婚という形で入っていくのとでは 当然後者のほうが成功率は高いですよね。 もちろん、これは逆も言えることです。 しかし「同棲」という経緯のメリットばかり強調して 実際は、同棲という経験で揉まれ磨かれることのほかに それ以前の段階でどれだけ人として成熟できているかが大きい ここを見落としている人も多いように思います。

dorifu81
質問者

お礼

同棲せずに結婚したカップルの離婚率が一番低いとは・・・(海外の統計とはいえ) 貴重なご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130084
noname#130084
回答No.5

どうも失礼します。 やはり昨今の不況での経済的影響もあるのでは? また昨今、浮気や不倫を美化する傾向もありますし、フリーセックス化ですから、とっかえひっかえとなっているのでしょう。

dorifu81
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

同棲カップルの8割が結婚に至らず別れるそうです。 つまり、ほとんど人が一緒に暮らすのは結婚してから。 ただの同棲生活で8割が別れるのに、親戚付き合いだなんだと加わってくる結婚生活でうまくいくはずがないんですよ。 結婚後だと経済面や子供の問題もあるので同棲だけのときより別れにくく、これでもまだ離婚の話は少ない方だと思います。 男からすれば子供の面倒も見なくてよくて養育費も払わなくて良いんなら、女からすれば経済面さえなんとかなれば、ほとんどの夫婦がスパッと別れてしまうんじゃないでしょうか? 男女ともに経済面で余裕のある芸能人なんか、簡単に結婚して簡単に別れますよね。 一般人は簡単に別れられるほど金はないということでしょう。

dorifu81
質問者

お礼

同棲カップルの8割が別れる! でも、逆にそれが続けば、結婚生活もうまくいくのですかね? 貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.2

>離婚の原因は、十人十色 ↑ 回答も、こう書くしか無いですね・・・。 自分も「離婚」を経験していますが、最初から「離婚」を考えて結婚するカップルなんて、先ず「いない」と思いますよ。 >付き合っている時・同棲しているときに相手のことが、大体がわかる ↑ 解っていたようでも、人の心は変わって行く場合があります。 また、よく解らないうちに「お見合い結婚」してしまう場合だってあります。 「ラブラブ」で「恋愛結婚」したとしても、熱は冷めるし、人の心は変わって行くモノです。 「お互いへ思いやり・我慢が」足りていても、「金銭」や「仕事」など、環境の変化で離婚せざるを得ない状況に成るコトだってあるでしょう。 近年になって離婚が増えているのは、古き日本の主たる考えだった「夫は働き、妻は専業主婦」と言う「家の在り方の変化」と「家に拘らない家庭観」、更に「女性の職場進出や経済観念」など沢山の原因が考えられると思います。 また、個人的に思うコトですが、戦前くらいの教育では、夫婦は「添い遂げるのが美徳」で、「離婚」するのは「悪」に近いような考えが確かに有ったと思います。 今でも、旧家や歴史ある地域では離婚が少ないと聞きます。 自分の住む北海道の離婚率が高いのは、この歴史の柵が無いせいも一因かと思ってます。 「良い」、「悪い」は抜きにして考えて、ですけど。

dorifu81
質問者

お礼

やはり考えの変化も原因ですかね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

恋愛は、オシャレして、お金奮発して、予定たてて、自分に都合のいい所しか見せないで済むでしょ? 結婚生活は、ボサボサスッピン顔見せて、給料日前日でも二人でご飯食べなきゃなんないし、サプライズな予定を立てるにも24時間顔を合わせていて、相手の財布の中まで知れているのです。 思いやりがたりない。というより、想像力が足りない夫婦はすぐ別れます。 我慢は夫婦生活に一番無駄と私は考えます。 我慢は期限があるからできるので、死ぬまで我慢はできません。 それも想像力の問題。

dorifu81
質問者

お礼

我慢より想像力! 考えさせられる言葉です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼との結婚にいまいち踏み切れないのですが…

    去年離婚して、約1年が過ぎようとしているのですが、 離婚して直ぐに彼氏が出来て、そのまま同棲。 彼氏は元主人も知っているし、離婚原因も知っているので、 「俺と結婚しよう」と初めから言ってくれているのです。 ただ、一緒に住んでみて、彼の細かい性格や、頑固な性格、 色々見えてきて一緒にいるのが窮屈に思えたり、気を使ったり、 我慢したりなんだか、自分が自然体ではいられていない気がする。 このままいくと、今年中には結婚…ってなりそうで…。 派遣で仕事をしているので、この先の生活面もしっかりしてないし、 彼と別れても今30歳でこの先出会いがあるのかも不安だし…。 元主人とは一度も、居心地が悪いとは感じることがなかったから… この先そういう人と出会えるのでしょうか。 今の彼氏も悪い人ではないのですが、このまま結婚したほうが 良いのでしょうか。 時間は無常にも刻々と過ぎていくのです…。

  • ケンカが多い、バツイチ子持ちとの男性の結婚

    はじめまして。32歳独身女性です。 現在結婚を前提として同棲している彼との結婚についてどうしても答えが出ず、質問させていただいています。 私と彼は約半年前に出会い、同棲をしています。 彼に家庭があり(離婚に向けて話し合い中)、子供がいることは同棲をはじめた日に知りました。 私は確かにびっくりしましたが、過去の離婚の失敗が、現在に生かせているのであればいいと思って離婚のことなど気にしないつもりでいます。(子供のことも、できるだけ仲良くなりたいと思っています。) しかし、同棲が長くなるにつれお互いの言葉の意味がどうしてもスムースに伝わらないようですぐにケンカになってしまい、お互いケンカに疲れてしまっている状態です。 でも、彼は来年は海外に赴任になるため、今別れるとほぼ修復は不可能なのではないかと思います。 お互いの欠点を克服できれば、(お互いの結婚生活は)かけ算になるのではないかと思いますが、今はそんな気持ちすら「しぼりだす」感じです。もう別れたほうがよいでしょうか?

  • 温度差が逆転した経験ありますか?

    彼とはもうすぐ付き合って1年になりますが、お互いの想いに温度差(私→高い・彼→低い)があるような気がします(>_<) そこでお伺いしたいのですが、 男性のかた:  彼女に対しての想いが最初は低かったのに、気が付けば自分のほうが夢中になっていたということがありますか?  そのきっかけは?? 女性のかた:  私のような立場から逆転されたことはありますか?  その方法は?? 彼の性格などで十人十色なのはわかっているのですが、皆さんのお話を聞いて、現状を打破できるヒントが見つかれば・・・と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 結婚前に

    結婚前、【2人で】同棲することは必要でしょうか? 私は結婚前で現在相手の実家で同居しておりますが、2人では生活したことがありません。(結婚後二人住まいにする予定で、一緒にいたいけどお互い出来るだけ節約したく、このような形をとらせてもらっています。) ただ、よく耳にするのが「相手をきちんと知るためにも結婚前に一度同棲してみた方がいい」ということです。(新鮮みがなくなるから同棲は良くないとも聞きますが(笑)) 私も実際に生活してみて、お互いを確認出来れば・結婚生活をイメージできたら理想だなぁと思っています。 現在同居はしておりますが、【同棲】という感じではありません。寝室にいる時(寝る時)のみ二人になりますが、あとはずっと家族と居間にいるため、ほとんどが家族との時間です。 また私達は共働きなので、家族にいろんな面でかなりサポートしてもらい、助けられています。 一緒に住んでいるので当然彼の生活パターンやお金のやりくり、知らなかった部分も大体分かりましたが、本当の二人きりの生活での彼を見ていないので、「私達の生活するうえでの相性ってどうなんだろう」と思ってしまいます。 ある程度の勢いと覚悟も必要だし、実際に結婚してみないと分からないこともあるよなぁとも思いますが、結婚してから失敗したらと思うと怖いです。 両親の離婚を見て育ったせいか、どうも結婚後の良くない事態がよぎります(^^;) 私が慎重過ぎるのでしょうか・・・(>_<) 結婚前って皆さんどのような感じでしょうか。 【家族と一緒に同居】と【二人で同棲】は、やっぱり違いますか? 経験のある方、教えて下さい!

  • マスコミ(特にテレビ)の一方向からの報道について

    マスコミで働いている方のコメントで印象に残っているのが 「色々な見方が必要なので新聞は2紙以上読んでいます。」 と聞いたことがありますが、マスコミの報道は、 ある1つの結論に持って行くような報道をしているように感じます。 なぜ、マスコミの人はそれがわかっていながら1方向の報道しか しないのでしょうか? 報道時間が限られていたり、視聴率を稼ぐ(稼げる?)ためでしょうか? ※以前、気になった報道  去年の三菱自動車の車両火災については、『三菱自動車=燃える』  と思わせる (としか思えない)ことしか報道せず、他社自動車も  実際に燃えている(理由はどうであれ)ことはテレビでは一切報道  していなかったと記憶しています。  現に私は三菱の車を保有していますが、燃えないか不安になったり、  周りからは心配されたりしました。  確かに三菱自動車は社会的制裁はされる必要はありますが、  このような報道をされては、ユーザーには不安しか与えません。  その時点では、原因が「特定」されていないにもかかわらず、  そのような報道をするのはいかがなものかと思いました。  (誤報道ではなく、燃えているのは真実でしょうが。。。)

  • 脈あるのか気になる

    主に女性の方に質問したいです。 お互い立派な社会人で、月に1、2回二人で食事や映画、コンサートに行く女性がいるのですが、これって脈あるんですかね???お誘いはお互いにあります。 また似たような質問ではあるのですが、気がある人からの連絡を翌日に後回しにしたり、気になる人とすら連絡を取ることが億劫で連絡しないようなことってありますか?(毎日連絡取らなくても全く気にならない人っていらっしゃいますか) 気になる人とです。 もちろん十人十色なので、一概には言えないと思いますがアドバイスお願いいたします

  • 結婚式について

    私には付き合って3年の彼氏が居ます。結婚前提でお付き合いしており最近になって結婚の話が出ることが多くなりました。田舎からお互い上京して東京で同棲しています。同棲期間はまだ短く半年です。私の父親(父子家庭のため)からは許可をもらっており彼氏との顔合わせも済んでいます。ですが私は彼の両親には会っていません。なぜならお母様が同棲を猛反対しているから今は会いに来ない方がいいと彼に言われからです。なのでそのまま同棲をスタートしました。 本題に戻りますが…その同棲を猛反対していたお母様の件で相談させていただきたいと思い質問させていただきました。 お母様は彼の話によるととても頑固な方のようで自分の気に入らないことは認めないタイプだそうです。 私の気に入らないところを聞いてみたところ… △両親が離婚している △離婚したのは借金があるからではないのか △もし借金があれば彼が背負うことになるかもしれないのが心配 △車の仕事が気に入らない(私と母は共に車関係の仕事をしています。主に運転メインです) △私が大学を出ていない △私がフリーターである (彼には結婚したら専業主婦で構わないと言われました) △とにかく私のすべてが気に入らない こんな感じです… 会ったことがないとはいえ彼の話だけでここまで言われるのには少し堪えました(・_・、) ですが結婚式をやるからにはやはり両家共に両親にも、義両親にも出てもらいたいです。彼のお父様は反対はしていません。彼のことをとても信頼してくれています。 彼のお母様抜きで結婚式をやるのはアリなのでしょうか? 彼はもう説得を諦めきってます。 頑固すぎて説得は無理だと… でも将来的には孫は見せてあげたいですしこのまま彼の両親と疎遠になるのは彼にとっても今後生まれるであろう子供にもよくないと思っています。なにより私はショックで仕方ありません。 何かいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚に悩む方々

    このサイトで結構見かける質問に 「彼が好きだけど結婚に踏み込めない」 「一緒にいて安心できるけど結婚は…」などありますが 生涯を共に過ごす事に抵抗あり? 自分の一生を決定してしまう事への不安?? とても不思議でなりません(ちなみに私は既婚者です) 視点を変えて考えてみれば、長年付き合っている友達(親友)っていますよね?親友と特に会話もなく一日部屋でゴロゴロ過ごす事もあれば ずっと会ってなくとも会話が弾んだり、連絡をしばらくしていなくても 親友の存在に安心感を持ったり…励まされたり。ありませんか? 結婚して思った事ですが 親友が異性で夫になるって感じでしょうか?日常生活の中で会話の無い日もあるし、八つ当たりしてしまう事もあるけど安心できて何でも話せてケンカもするんです。 結婚を悩まれている女性の皆さん 彼が好きで安心できて、ありのままの自分で居られるなら幸せじゃないですか。上手く言えないのですが彼を永遠の親友だと考えられないでしょうか? 得に相談とか皆さんの意見とかでは無く、最近ちょっと気になったので 投稿してみました。考えは十人十色だと承知の上ですが私の考えも変でしょうか??すみません変な投稿で…

  • 結婚するべきか?別れるべきか?

    26歳、彼女と付き合って9年目になります。 同棲はしていません。 今悩んでます。 彼女と結婚を考えていましたが、踏み切れないでいます。 理由としては、 (1)話しはあうが私生活の価値観の違いがある。 (2)距離をおいてよりを戻したときに、お互い情があって付き合っている事もあった。 (3)相手の姉さんの元旦那は現在刑務所、離婚はしたが今の彼氏はヤクザ。 彼女は(1)と(3)は気にしてる感じはありませんが僕は気になります。 結婚したら家族になるわけですから一生と考えるとどうしても踏み切れません。 みなさんの意見はどうですか??

  • 結婚にお金は必要?

    付き合って2年の彼氏がいます。結婚はまだ先のことと思いますが、いずれと思うので少し話したりもします。(お互いの理想とか) 彼は離婚歴があり、原因が、家族のために一生懸命働いたけれど、お金はあるけど時間がないといった状況ですれ違いの生活になり、事情により当時の仕事をやめて収入が減ったところ、離婚を突きつけられた、という感じでした。そういう理由なので、お金はあればいいけれど、結婚するのには必要というわけでもない、と考えてるみたいです。 一方私は、お金は絶対必要だと思います。お金がないと愛情もなくなるなんて言いませんけれど、思いやりとか気配りとか余裕とか、そういったことが困難になると思います。でも、彼に「離婚の原因はお金がないことじゃなくて、それ以前に愛情が無くなっていたこと。お金があっても愛情がないと、そういったことは困難だよ」といわれると、うまく言い返せません。なぜお金が結婚に踏み切る重要ポイントなのか、ということを聞かれても答えられません。実際そうなのでしょうか。自分自身、なぜ自分がこれほど「結婚には経済的安定が必要」と考えているのかよく分かりません。 二人の考え方の違いに失望とかしているわけではなく、(このまま話し合えば、いずれ理解しあえると思っています。)彼の考え方は経験に基づいた理由があるのに、私にはないんです。説得力に欠けるんです。自分で自分の考えがよく分からなくなってきたので、結婚とお金についていろいろな意見をぜひ聞かせてください。