• ベストアンサー

結婚について

最近のマスコミの報道から分かるんですが、投稿欄にも離婚に関することがどうも多すぎるような気がして他ならないです。 離婚の原因は、十人十色ですが、付き合っている時・同棲しているときに相手のことが、大体がわかるような気がしているのですが、実際は違うんですかね? それとも、お互いへ思いやり・我慢が足りなくなってきているのでしょうか? 皆様、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.3

既婚女性です。 付き合っているときに相手の大体が分かりますが それは全てではありません。 仮に同棲していて日々の生活ぶりを見て過ごしていても、 同棲中ならまだ別れるという手段があるので、 相手が好きだから大丈夫、という気持ちでなんてことなく カバーできます。 結婚すると、 お互いへの思いやりは自然と欠けてきます。 良い意味では男女関係ではなく家族になろうとしています。 それをただの慣れ合いとして過ごすか、 気付いて見つめ直して思いやりを持つようにするか、 で変わると思います。 我慢が足りないというのは、相手に対して思っていることが 言えないままの生活が続き、結果、我慢することになります。 言えば喧嘩になるかも 喧嘩になっても別れられないし 同じ家の中で重い空気になったら嫌だし そんなことになるなら黙っていよう 的な感じで言わないまま過ごしているのではないかな と思います。 本当に向き合う気でいれば、ちゃんと伝え、話し合うことで 夫婦間は深まると私は思っています。 実際は違うこと、とすれば、 お互いの家族への対応かなと思います。 相手の家族に対して、付き合っている間や同棲中には “お愛想”でやっていけるので、 結婚してお互いの家族がらみの何か、があったときに え・・・?と思うことはあります(笑 あとは、時代のせいかな、と・・・ 昔は離婚なんて世間体悪くてできないという雰囲気が あったように思います。 今はある意味自由ですね。

dorifu81
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#131601
noname#131601
回答No.8

同棲するくらいなら結婚しろと思う既婚女です。 確かに同棲すると 擬似結婚ですからお互いの生活 習性などがわかります。 が 知りすぎると別れの原因に もしくは同棲を経て結婚生活を始めてもフレッシュ感が無いなど 同棲に旨味をあまり感じません。 結婚すると 彼以外に繋がりが広がります。 金がないと心は荒みます 夫婦にすき間が・・・夫が妻が浮気しました 子供の問題 あれこれあれこれ 彼氏彼女なら 嫌いになれば 別れるのは簡単です。 結婚してすぐに別れるのはやはり夫婦間での話し合いがうまくいってないからかとおもいます。 う・・ん離婚しても社会的に援助してもらえる制度も増えましたし離婚シングルに抵抗が薄れたから増えているのかもしれません。 中には本当にどうしようもなく離婚される方もいます。 うちは昔から 結婚したら 戻る家は無いと思え と父から言われていました。 ですから 夫婦に問題が起きても逃げないようにしています。解決したらまた新たな絆が生まれる気がします。 結婚して相手の嫌な部分は見えてきます。 しかし 相手も自分の嫌な部分を見ていると思います。 持ちつ持たれつのバランスをうまく取ることが 大切かな。 うちは 私は 文句を旦那にぶちまけます 旦那は ごめんごめんと言いながら うまく聞き流してくれます。 このやろう また適当に流しやがってと思いますが うまく流してくれるから 言いたい事を口に出せるし お互いの意見の交換もできます。 旦那の特技だなあ~と尊敬します。私なら聞き流せないから。

dorifu81
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考になりました。

noname#132068
noname#132068
回答No.7

付き合っている時、同棲してても その時は相手を好きという気持ちだけでいられる でも結婚となると 生活していかなくてはなりません それは2人だけでなく 相手の家族親族自分たちの子供たちとの生活 育ちの違う2人が生活を共にそれぞれの育った環境との付き合いもしていかなくてはなりません 2人だけの世界からお互いの育った環境との付き合いの難しさが離婚を招いてるように思えます

dorifu81
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.6

既婚女性です。 No.4さんの仰ってる調査結果、拝見したことがあります。 たしか8割強でした。別れる確率は。 それから海外の統計ですが、離婚率の高い順に 1.婚約なしで同棲から結婚したカップル 25% 2.婚約して同棲して結婚したカップル 12% 3.同棲せずに結婚したカップル 10% と出ています。 世間じゃ同棲=お試しと捉え、お試しして結婚すれば安全、 そして同棲なしで結婚なんて、お堅くで時代錯誤で・・・ って風潮があるようですが 全然逆の結果が出ていますし 個人的にも、「お試しはお試し、それでわかることばかりが 結婚のポイントじゃない」と思っています。 あとこれを書いては元も子もないですが 「同棲しないよりしたほうが相手のことがわかる」って それは同じ知性、精神段階の人間で 使用前・使用後を比較したらそうなるかもという話であって 物事がよく飲み込めなく、考えの浅い人間が 「同棲すればわかるジャン?」という姿勢で臨むのと 自分や相手の捉えかたがしっかりでき、 よしこれならと自信を持てた人が 結婚という形で入っていくのとでは 当然後者のほうが成功率は高いですよね。 もちろん、これは逆も言えることです。 しかし「同棲」という経緯のメリットばかり強調して 実際は、同棲という経験で揉まれ磨かれることのほかに それ以前の段階でどれだけ人として成熟できているかが大きい ここを見落としている人も多いように思います。

dorifu81
質問者

お礼

同棲せずに結婚したカップルの離婚率が一番低いとは・・・(海外の統計とはいえ) 貴重なご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#130084
noname#130084
回答No.5

どうも失礼します。 やはり昨今の不況での経済的影響もあるのでは? また昨今、浮気や不倫を美化する傾向もありますし、フリーセックス化ですから、とっかえひっかえとなっているのでしょう。

dorifu81
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

回答No.4

同棲カップルの8割が結婚に至らず別れるそうです。 つまり、ほとんど人が一緒に暮らすのは結婚してから。 ただの同棲生活で8割が別れるのに、親戚付き合いだなんだと加わってくる結婚生活でうまくいくはずがないんですよ。 結婚後だと経済面や子供の問題もあるので同棲だけのときより別れにくく、これでもまだ離婚の話は少ない方だと思います。 男からすれば子供の面倒も見なくてよくて養育費も払わなくて良いんなら、女からすれば経済面さえなんとかなれば、ほとんどの夫婦がスパッと別れてしまうんじゃないでしょうか? 男女ともに経済面で余裕のある芸能人なんか、簡単に結婚して簡単に別れますよね。 一般人は簡単に別れられるほど金はないということでしょう。

dorifu81
質問者

お礼

同棲カップルの8割が別れる! でも、逆にそれが続けば、結婚生活もうまくいくのですかね? 貴重な意見ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>離婚の原因は、十人十色 ↑ 回答も、こう書くしか無いですね・・・。 自分も「離婚」を経験していますが、最初から「離婚」を考えて結婚するカップルなんて、先ず「いない」と思いますよ。 >付き合っている時・同棲しているときに相手のことが、大体がわかる ↑ 解っていたようでも、人の心は変わって行く場合があります。 また、よく解らないうちに「お見合い結婚」してしまう場合だってあります。 「ラブラブ」で「恋愛結婚」したとしても、熱は冷めるし、人の心は変わって行くモノです。 「お互いへ思いやり・我慢が」足りていても、「金銭」や「仕事」など、環境の変化で離婚せざるを得ない状況に成るコトだってあるでしょう。 近年になって離婚が増えているのは、古き日本の主たる考えだった「夫は働き、妻は専業主婦」と言う「家の在り方の変化」と「家に拘らない家庭観」、更に「女性の職場進出や経済観念」など沢山の原因が考えられると思います。 また、個人的に思うコトですが、戦前くらいの教育では、夫婦は「添い遂げるのが美徳」で、「離婚」するのは「悪」に近いような考えが確かに有ったと思います。 今でも、旧家や歴史ある地域では離婚が少ないと聞きます。 自分の住む北海道の離婚率が高いのは、この歴史の柵が無いせいも一因かと思ってます。 「良い」、「悪い」は抜きにして考えて、ですけど。

dorifu81
質問者

お礼

やはり考えの変化も原因ですかね。 回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

恋愛は、オシャレして、お金奮発して、予定たてて、自分に都合のいい所しか見せないで済むでしょ? 結婚生活は、ボサボサスッピン顔見せて、給料日前日でも二人でご飯食べなきゃなんないし、サプライズな予定を立てるにも24時間顔を合わせていて、相手の財布の中まで知れているのです。 思いやりがたりない。というより、想像力が足りない夫婦はすぐ別れます。 我慢は夫婦生活に一番無駄と私は考えます。 我慢は期限があるからできるので、死ぬまで我慢はできません。 それも想像力の問題。

dorifu81
質問者

お礼

我慢より想像力! 考えさせられる言葉です。 回答ありがとうございました。