• ベストアンサー

目をつぶっている時に視界が前後に動きます

yatzの回答

• ベストアンサー
  • yatz
回答No.2

医師です。 あまり聞いたことのない症状ですね。従って名前も知りません。無いんじゃないかな。 視界が動く感じというのを一種のめまいと解釈すれば(なにせ本当の視界はないのですから)、あなたは軽度の平衡機能の障害があるのかもしれません。想像ですが。 異常の部位は内耳にある平衡器から小脳までいろいろ考えられますが、普段はそれを視覚で代償しているため問題なく生活できるのかもしれませんね。それで「視界」が遮られると小さなめまいが起こる、と。 障害、と書くと驚くのではないかと思いますが、ぜんぜん気にする必要は無いです。生活に支障を来さないちょっとしたトラブルは病気でも何でもないですので。仮に私自身にその症状があっても皆目気にしません。 ちなみに平衡感覚を視覚で補う、というのは誰にでも見られる現象で、それは目をつぶってまっすぐに歩くのは難しいというごく当たり前な現象から説明できます。 ではでは。

kurorizi
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございます。 なるほど平衡器官ですか。確かに自分が前後しているのか黒い壁が前後しているのかよく分からない変な感覚なので、そう言われるとかなり納得できます。飲み会などで友人に聞いても誰一人共感してくれないので、珍しい症状なのでしょうね。 どうもありがとうございました。