• 締切済み

社会人一年目から地方公務員

市役所を受けたいです。 私は社会人一年目の男です。 色々とありまして、地方公務員を受験、市役所を希望しています。 地元が山形ですので、山形、宮城辺りを考えています。山形市、天童市、東根市が一番の目標です。 これから試験日程を調べますが、勉強する本についてお聞きします。 おすすめする過去問、問題集はありますか?あと半年も期間はありませんが、今年がだめでも来年のためにも今から始めます。 また、社会人経験枠の試験が私が対応するものでしょうか。 土日くらいしか暇がありませんが、皆さんの知恵を与えてください。 ちなみに山形も激戦区でしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• colhan
回答No.1

大卒級であれば、センター70%ぐらいの基礎と、行政、法務、地域政策などの知識 高卒としての受験であれば、地場の進学校合格レベルの知識。 それらを達した上で、専門学校のようなところで一通り公務員対策。 大卒級は、学歴で押し切られちゃうことが多いです。 厳密には、高学歴の方が、学部での勉強もちゃんとしているし、 基礎を定着させ深く掘り下げた知識から面接などでの受け答えできる一方、 これからの人は、広範で深い知識を身につけるよう心掛けたら良いと思います。