• 締切済み

地方公務員試験について

県庁と市役所の公務員試験の日程は、同じ日というのは、自分で調べてわかったのですが、出題範囲は、県庁の出題範囲しかわかりません>< 県庁と市役所の公務員試験の範囲は同じものなのでしょうか? 県庁の方は、詳しく書いてあるのですが市役所の方は書いてありません。

みんなの回答

noname#23859
noname#23859
回答No.3

県と市は概ね同じような問題形式のところが多いですが、一概には言えません。 自分がある市を受験したときは、SPIだったので面食らいました。 No.2の方が書いているように、受験ジャーナルは主な市の受験情報がまとめられていますので、参考になると思います。

noname#23881
noname#23881
回答No.2

県庁と市役所(6月下旬実施)のものは、教養・専門問わず、共通の問題が大半を占めます。範囲は殆ど同じですが、県庁の場合、中部・北陸型や関東型は専門試験で、市役所に出題されない社会学や経営学が出題されます。しかし、これらの型は専門試験の問題は全問選択なので、解答しなくても構いません。 試験問題の内訳の詳細は、実務教育出版の受験ジャーナル(バックナンバーは大規模書店や実務教育出版取り寄せで発売中)やWセミナーのシビル・サービス(こちらも大規模書店やWセミナー各校舎で販売)に掲載されていますので取り寄せてチェックされると良いと思います。http://www.w-seminar.co.jp/koku2/

参考URL:
http://www.jitsumu.co.jp/
koumukoumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく調べてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

難しさの程度は異なりますが、公務員試験はほぼ同じ範囲で実施されます。

koumukoumu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地方公務員試験の教養科目・専門科目についての質問

    再来年に栃木県庁か宇都宮市役所に勤めたいと考えているので、試験について調べていたのですが、わからないことがありました。 ttp://www.pref.tochigi.lg.jp/pref/saiyou/kenshokuin/resources/1239315427669.pdf (栃木県庁) http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/localhost/gyoseikeiei/jinji/ichirui.youkou.pdf (宇都宮市役所) 上のページを開いてください。質問は、教養科目・専門科目についてなので、公務員試験を受けたことがある人はすぐ答えられるかもしれません。 一次試験の教養科目についてですが、↑の栃木県庁サイトの3ページ目と5ページ目に教養試験と専門科目の試験科目(?)が詳細に書かれているのでわかるのですが、↑の宇都宮市役所の3ページ目には一次試験の教養科目は「公務員として必要な一般知識及び…」と書いてあるのですが、県庁5ページ目に書かれている科目とまったく同じということなんですか? 要は、全国の県庁・市役所の試験の試験にある「教養試験」の問題は、センター試験のように問題はどこも一緒なんですか?それと、専門試験もそれぞれ全国一緒なのですか? それと、県庁2ページ目の日程で教養試験150分かかるように書いてあるますが、市役所2ページ目の日程では教養試験が60分しかありません。どうしてこんなに時間が違うのでしょうか? さらに市役所の日程では専門試験について一切書かれていないのですが、市役所には「専門試験」というものはないのでしょうか? 電話で直接問い合わせたのですが、ここだけ解決することができませんでした。回答よろしくお願いします。

  • 地方公務員試験について

    東京都の市役所の試験を受けようと思いますが、試験の日程など載っているホームページを教えてください。もうひとつは、神奈川県の消防士になりたいのですがこちらの方の試験日程など載ってるホームページも一緒に教えてください。よろしくお願いします。

  • 地方公務員について

    地方公務員(市役所勤務か県庁勤務)を目指そうか考えている者です。 現在、私は実家のある市役所か現住所に近い市役所にするかで迷っています。 地方公務員試験を受験される方はどのような基準で街を選んでいるのでしょうか? 自分にとって魅力的に映る街を選んでいらっしゃるのでしょうか? 市役所勤務だと異動の機会がほとんどないそうでので、 仮に採用に至り、その後結婚等で引っ越さなければならなくなった場合は 通える範囲外であれば退職するしかないのでしょうか? また、外国語(中国語、英語)を生かしたいのでパスポートセンターでの勤務にも憧れているのですが、 パスポートセンターは県職員が県に配属される先の一つという事で 自分でパスポートセンターと職場を選ぶこともできないようです。 面接時等に語学力をアピールすれば語学を生かせる部署に配属される事はあるのでしょうか? 色々質問し、申し訳ありませんがご教示いただければ幸いです。。

  • 地方公務員試験について

    当方大学生で公務員試験に向けて勉強中の者なのですが、公務員試験にはA、B、C日程があると聞きました。調べてみたところ僕が受けたいと思っている市役所がC日程でして、最終合格発表が12月頃とのことでした。 一般企業との併用を考えているのですが、もし結果が出る時期が遅いC日程の試験に落ちたら浪人となってしまうのでしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • 公務員試験 県庁か市役所か

    県庁か地元の市役所、どちらを受けるか悩んでいます。 同じ日程で実施されます。 地元の市役所は人口3万人程度で、採用も5人程度と少ないです。 また、県庁の方がコネ等関係なく平等に試験が受けられるのではないかと考えています。 しかし県庁も難易度が高いので、非常に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 公務員試験について質問です。

    今年28歳になる♀です。 本命はA市役所(C日程・高卒程度・教養のみ)ですが 受験できる役所の範囲を広げるために、 仕事をしながらこの春から予備校に通っています。 (A市役所については受験資格を満たしています。) 来年の試験合格を目指しています。 (もちろん今年も受験します) 併願しようと思っているのは ・国家公務員一般職(大卒程度) ・県庁(大卒程度) ・B市役所(B日程) です。 どれも専門試験があります。 かなりギリギリの年齢なのですが 仮に合格しても国家一般職では各省庁で採用されるには不利でしょうか? またC市役所(A日程)に、教養のみの試験があるのですが 教養のみと教養&専門試験では どちらの方が倍率が低いでしょうか? 私は私大卒ですが、決して有名大ではありません。 また職歴も正社員が数ヶ月、今は役所の臨時職員です。(3年めになりました。) よろしくお願いします。

  • 地方公務員試験の申込書の書き方

    受験する地方公務員試験の申込書に、今まで受験した地方公務員試験を記入する欄があります。私は、教員採用試験を受験していますがこの欄にその旨記入しなければならないでしょうか。 地方公務員試験とあるので、県庁・市役所・役場を受験している場合に記入すればよいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 公務員試験について

    気になったので質問です。よろしくお願いします。 地方衛生研究所は県庁や市役所などに置かれている技術職の衛生管理職などとは異なる職ということでしょうか? また、異なる職の場合は採用試験も県庁や市役所などの公務員試験とは異なり、地方衛生研究所独自の試験ということでしょうか? 全く無知なのでよろしくお願いします。

  • ▽戦前の地方公務員試験の名称が、ぜひ知りたいです。

    ▽戦前の地方公務員試験の名称は、各都道府県市区町村で、 それぞれ何と言いましたか? 例えば、奈良県庁なら、「奈良県庁吏員採用試験」、 東京府庁なら、「東京府庁吏員採用試験」、 市なら、「〇〇市吏員採用試験」、 区なら、「〇〇区吏員採用試験」、 町なら、「〇〇町吏員採用試験」、 村なら、「〇〇村吏員採用試験」とかでしたか? また、やはり、国の高等文官と同じように、地方の役所の吏員でも、 やはり東京帝大や京都帝大の法学部卒業生が有利だったのでしょうか? つまり、東京帝大(特に法学部)教授や京都帝大(特に法学部)教授が、 試験問題作成を担当していたのかという意味です。 更に、試験問題は、どんな問題が出題されたのでしょうか? 以上、わかる方、わかる範囲でも構いませんので、教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 地方公務員試験

    町村職員の採用試験のことですが 県庁や市役所の応募条件が明確に示してあるのに対して 町村職員の募集要項には一般職(大卒、短大卒、高卒)としか 書いてありません。これは大卒者が受験する場合は地方上級公務員試験に 相当するということなんでしょうか、それとも大卒も高卒も関係なく 同じ内容の試験を受けるということなんでしょうか? 多分、県の町村職員統一試験と書いてあるので後者のような気がしますが 実際はどうなんでしょうか? 同じであるとしたら必要な参考書は上級、中級、初級のどれでしょう?