• ベストアンサー

「生まれ」・・・読み方

「産まれる」「生まれる」を、 「うまれる」と読むときと、「あれる」と読むときの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.4

あれ(生れ)で辞書(古語辞典)を引くと 「あれ(生れ)」神や人が形をなして(忽然と)出現して存在する。として 「天先づ成りて地後に定まる。然して後に神聖(かみ)その中に生れ(あれ)ます」という日本書紀の用例が挙げられていました。 雲海の中から山が現れてくる情景にこの「生れ(あれ)」という言葉を使った俳句を見た覚えもあります。 一方類義語「うまれ」は母胎から胎生する意。とありますので、「生れ(あれ)」と「生まれ(うまれ)」は読み方が違うだけでなく意味も微妙に異なる類義語ではないでしょうか。

pina88888
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>「生まれ」・・・読み方 「産まれる」「生まれる」を、 「うまれる」と読むときと、「あれる」と読むときの違いを教えてください。         ↓ 一般的に使用されているのは「生まれる」であり、誕生・物品や作品を作り出す・卵が孵る事に使われる。 一方で、「産まれる」は限定的に、出産、子を産む時に用いられるケースがある。

pina88888
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#134290
noname#134290
回答No.2

産まれる 「あ」にアクセント 生まれる 平坦に

pina88888
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#139112
noname#139112
回答No.1

まず、「産まれる」と「生まれる」の違いとしてあげられるのは、「産まれる」というのは、目上の人に対する尊敬語として使われることが多いです。また、「生まれる」は、赤ちゃんなどが誕生するということです。意味的に少し違うんです。

pina88888
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 3月生まれと4月生まれで学年が違うこと

    ふと思ったのですが、3月生まれと4月生まれで学年が違ってくることは、幼稚園入園や小学校入学時点ではとても大きいことと思います。 それが理由で、IQやEQ(?)その他、職業に違いが出たり、年収に違いが出たり、そんなことは起こりえないのでしょうか? そのあたりの研究をされている研究者はいますか?

  • 3月生まれと4月生まれの人に質問

    今度友達(女性)の友達(女性)に会うことになり、メアドを聞いていたので、簡単な自己紹介ということでメールを送りました。 住んでいるところ、年齢、趣味等・・・ 3月30日に返事がきたのですが、 「私もkaoyaさんと同じ○○歳です。でも早生まれだから学年が1コ上かな?」 ってことは、誕生日は3月30日(メールをくれた時間よりあと?)か3月31日ってこと? 同い年って言ったことが、ちょっとひっかかりました。 三十路を過ぎた今、1歳の違いも重要です。 3月生まれは、ぎりぎりまで若い年齢を言えるのでいいな~と思います。 逆に4月生まれは、すぐに年をとっちゃうみたいでかわいそうかな~と。 そうなると、子供を産む時期も考えなくては!なんて思ってしまいます。 くだらないことかもしれませんが、これに対して何か意見を持っている人がいたら、お願いします。 ちなみに私は、中間の9月生まれです。

  • 6/1 生まれの有名人

    1972年6月1日生まれの有名人っていますか?

  • 生まれ・・・

    生まれ・・・ どんな言葉が続くと連想しましたか?

  • 生まれ・育ちの違い

    おはようございます。 前回の質問も参照して頂けるとありがたいです。 http://okwave.jp/qa4659270.html 自分の依存してしまうゆがみを治そうとしてきましたが、疲れてしまいました。自分にウンザリしています。 前回の質問には書かなかったのですが、1週間ほど前彼女と別れました。原因は私の依存してしまう性格です。彼女は職場の人なので、辛いです。昨日、別れてから初めて職場で顔を合わせ仕事を一緒にしたのですが、イライラしっぱなしでした。 彼女は心の優しい、性格の良い人です。きちんとした両親のもと、幸せに育ってきた人です。一方の私は、問題のある両親のもと育ちました。いつも不安定でした。今もですが。 おそらく付き合っているときからですが、私は彼女のその肯定されてきたがゆえの自己肯定感や自分が自分であるという自信が嫌でした。否定さてきた私との違いに耐えられませんでした。自分を惨めに感じました。 別れてから、私は生まれと育ちの違いを感じて悲しくなったり怒りを感じることが多くて苦しいです。過去に何があろうともう私は大人なので自分で責任をとってやっていかなくてはなりません。けれど、思ってしまうのです。幸せに生まれ育ったやつに何がわかるんだよとか、生まれてきた時から人生決まってるとか。たくさん努力していけば自分を肯定して生きていけるかもしない。でもどうしてそんな努力をしなくちゃいけないのか。はじめから持ってる人はしなくていいのにとか。 自分で書いていても嫌になります。わがままですよね・・・。けれどこういった思考が止まりません。そして彼女にもこういった言葉をぶつけたくなってる自分がいます。いろいろと優しくしてくれた人にこんな言葉はぶつけたくないのですが・・・。 光が見えません。疲れました。わかりづらい文ですが、読んでもらっただけでも嬉しいです。

  • 11/22生まれは何座でしょうか?

    子供が11/22生まれなのですが、蠍座なのか射手座なのかどちらか分かりません。 本によって違うので、どちらが正しいのか教えてください。

  • 不平等な生まれが辛い

    50代女性です。30年くらい前に、職場の男性との仲を上司に引き裂かれたことがあります。仕事の関係で2人での出張があり、楽しく過ごしはしましたが、付き合っていません。本当は好きでしたが、すごい家柄だと聞いていたので。 少しぼかして書いてます。 今なら問題になってると思いますが、他の上司に薬を強制的に飲まされそうになったり、身に覚えのない卑猥な噂を立てられたりで、結局、その職場を去りました。何もしてないのに引き裂かれた形になりました。 心のどこかにずっと引っかかっていて、最近、ネットでその男性のことを調べてみたら、父親がある業界の会長で財界にも力があるようで、新聞や雑誌テレビにもでていました。Wikipediaにも名前がのっていました。ほかの兄弟一族みなびっくりするくらいの経営者でした。詳しくは判明してしまうのでかけません。 あまりにも自分との違いに惨めになりました。あの出張の時も、その男性は誠実な人でした。いろんな事を相当合わせてくれていたんだと知ると情けないです。おそらく結婚相手の女性も親族が決めるのだろうと思います。私自身、馬小屋、部◯言われ虐められてきました。母親が暴言を吐きまくりいつも寝ていて、エロ本も買えないくらい貧乏で父親が私の下半身を覗きにくるくらい情け無い家庭で育ちました。 夜、バイトしたりで学費や交通費も払ってきました。育ちが見えてたんだと、思います。 今更ですけど、不平等な生まれが毎日辛いです。たった一回の人生で、なぜこんな生まれなのか情けなくて仕方ないです。鬱になりそうです。 今は家族がいて幸せです。 でも、やっぱり人生は綺麗事だけでなく情け無いです。 何か体験談やアドバイスを頂きたいです。あまりきつい言葉はご遠慮下さい。

  • 3月生まれと4月生まれ、どっちが育てやすいですか?

    こんにちは。2人目を妊娠中です。 一人目が帝王切開だったため、次も帝王切開になる予定です。 手術予定日は3月末か4月始め、どちらでもいいそうで、どちらがいいものかと悩んでいます。 また、3月末の出産なら上の子と2学年差になり、4月始めの出産なら3学年差になります。 それも何か違いがありますか? 親の都合でいけば3月末に出産したいのですが、4月のほうが子供は楽なのでしょうか。 帝王切開ならではの悩みですいません。でも迷ってしまって・・・ 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 子供を4月生まれにしたい夫がよく分かりません

    子供を4月生まれにしたい夫についてモヤモヤします。 3月末がいちおう出産予定日の妊婦です。 私自身が3/31生まれと早生まれだったので 実体験ですが そこまでの苦労を感じませんでした。 少々感じても本当に小さい頃で なんとでもなりました。 今となっては誰よりも1つ年齢が若いので嬉しいぐらいです。 ですが、夫が 他の男性同士の話で 入れ知恵を受けてきたのか 父親としては絶対に4月生まれにしてあげたい と言い始めます。 何を持って父親と思っているのか分かりませんが、 価値観の違いで 私は 私の命と子供の命がかかってるので 先生が決めてくれた予定日で帝王切開(予定です)をしたいと思っています。 もし 40週越した4月生まれにすると早く破水したらどうするの?と聞いても でも先生にお願いしてね と言われます。 お願いしてねの意味が本当に分かりません。 男の人はこちらが言ってる意味が分からないのでしょうか? この価値観の違いにひたすらモヤモヤします。 どう思いますか?

  • 「生まれや育ちの違い」で悩んでいます

    私は26歳、彼は25歳です。付き合って1年3ヶ月ほど経ち、今は職場の関係で遠距離恋愛をしています。 先日、彼が私に会いに来てくれて、ホテル代等もったいないし、せっかくなので家がどんな感じなのか知っておいてもらいたいという気持ちから、週末を我が家で過ごしました。(私は実家暮らしです) 家は父・母とも東京の出身で、家柄も悪くはなく、特に母方は華族の出です。それに比べて彼の方は実家は田舎で、彼自身の頑張りで今は一流企業に勤めていますが、私とは全く違った環境で育ったようです。 私は彼と付き合ってきて、彼自身にとても魅力を感じているし、彼のことをとても大切に思って今まで過ごしてきました。 しかし、今回彼と初めて会った私の母親に、彼とのことを反対されています。話しただけで、「彼が私とは違う種類の人間だと言うことが分かった」と言います。付き合うのはいいけど、結婚となると、価値観の違いが大きく影響する。母親が反対しているということだけは分かっていて頂戴と・・・。 母も彼も私にとってはとても大切な人。母の言い分も分かるけれど、彼を失いたくない気持ちも強く、その狭間でどうしていいかわからず悩んでいます。 何か思うところ、意見などありましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。