• ベストアンサー

高校の教職員組合って

現在、公立の高校教員をしています。 同僚の方から、「組合に入りなさい」と言われます。でも、組合に入ってどこにメリットが?と思います。 ・組合の先生が遅くまで残業している、土日も構わず仕事をしている。その割にあまり福利厚生の向上を訴えている感がない ・組合の先生の中で仕事を断りにくく、強いられている先生と、暇にしている先生と分かれ、仕事の多い先生が組合の中でも相談しづらそうにしている ・組合の先生間でも仲がいいように思えない ・組合員としては権利意識が弱すぎ(強すぎも困るけど) ・何かあっても組合が守ってくれる気配がない 組合に入っている人へ「組合って何ですか?」

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

政治活動中心の労働組合ですから、末端の労働者に関しては知らぬ存ぜぬです、 運動参加している人が良い職員です。 運動参加していない(ビラまきや集会、デモ行進など)組合員に仕事を振るのは当然です。 普通は労働待遇や環境の改善のために労働者が団結して使用者と対等に協議する団体(集団)です。 ちなみに公務員は争議行為やmあおり行為は禁止なんですけど、たまに見ますね。 昔はよくあったし。 >組合の先生間でも仲がいいように思えない これは組合関係ないですね、組合に加入していなくとも、仲が悪い人たちは悪いものです。