私学教員の転職動機とは?健康面で安心して働ける職業は?

このQ&Aのポイント
  • 私が私学教員を辞める転職動機は健康面の悩みです。現場の残業や部活指導が身体に負担をかけ、療養中の状況です。
  • 私は教員を続けたいという気持ちはあるものの、健康を優先するために職業を選び直す必要があります。
  • 公務員を考えている理由は福利厚生面での安心感ですが、健康を確保しやすい職業の選択肢についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職動機は情けない理由ですが

私は私学教員をやっています(公立教員ではないので私は公務員ではないです)。 着任当時は生徒の成長を見届けたいとかやりがいを重視していました。 しかし、実際の現場では残業だけでなく土日は部活の指導で身体がついていけなくなりました。 現在は身体を壊し療養中です。 教員を続けたいという気持ちはありますが身体の悲鳴はごまかしがきかないので、健康を確保できる職業を選ぼうと考えています。 受け売り程度の情報ですが、福利厚生面で公務員を挑戦しようかと。 健康を確保しやすい環境で働きたいという理由で転職を希望することは間違いかということと、この考え方が間違いではないであれば、公務員以外で健康面においては安心して働ける職業はどういったものがあげられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学校関係は大変ですよね、神経をすり減らすって感じでしょうね、転職をかんがえるのもよくわかります。 しかし1番重要な年齢もわかりませんし、体を壊されたとのことですが、肉体的か、精神的なもんかがわかりませんよね、転職って言っても簡単ではないし、資格を取ったからと言って、すぐに就職できるかどうかもわかりません。仕事の体は楽だけど精神的にはツライ、精神的には楽だけど体はツライのどちらかですよね、どちらにしても、もし入社できたとして、転職先ではあなたの体調を気にした対応はしてくれないですよ、特に公務員以外の会社ではそんなに甘くないと思います。私は今の職を辞めるのはいつでも辞めれます、でも、あなたが今まで働いていたところであれば、あなたの事も考えてくれると思います。まずは現職の上の方に相談するべきですね、体がしんどければ事務職系への移動をお願いするとかね、何か良い案があるかもしれませんよ、そこであれば、将来もし教職がしたくなれば復職できるかもしれないでしょ、学校が何も対応してくれなければその時初めて、他への転職を考えてもいいんじゃないですか?

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1番重要な年齢もわかりませんし、体を壊されたとのことですが、肉体的か、精神的なもんかがわかりません 20代後半に差し掛かっています。肉体面精神面の両方です。 公務員試験を受けるのであれば、しっかりと対策する時間も考えるとこのタイミングでないと間に合わないのではないか、という不安もあり焦っています。 >体がしんどければ事務職系への移動をお願いするとかね、何か良い案があるかもしれませんよ、 事務職系ですか、そんな方法があるとは知りませんでした。 そうですね、週明けにも勤務先にアポを取りまして、もう一度相談をしてみます。

その他の回答 (2)

noname#208282
noname#208282
回答No.3

事務職や人事総務のようなデスクワークですね。

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• weavaest
回答No.1

転職を考える前に、今の環境を変えられないのでしょうか。 各種メデイアでも、こういった情報は目にします。土日の部活を外部に委託したりして、教員の負荷を下げたりしているようですが、そういった対策を職場で提案されましたか?どう見ても、職場全体の問題のように思えます。対策をとるべき事に思えます。

idea26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境を変えることは難しいです。 具体的な理由を申し上げるのは難しいのですが、先輩同僚の仕事ぶりと実際に話を聞いてみればわかります。 医師も環境を変えるべきと認めましたし、労働についての相談窓口に電話をかけても医師と同じ回答でした。 とすれば、転職かなと。