• ベストアンサー

あなたならやめますか?

別にやめたいというわけではないのですが、たまに、「やめたいな」と考えることがあります。 いいところ (1)給料の昇給がある (2)首にならない (3)福利厚生が充実している(休みや年金) (4)肉体的疲労が少ない (5)残業する日を自分で決められる(一定の仕事を○日までに、という具合) (6)高校・大学もこの仕事のために選んで、試験を合格した。 悪いところ (1)精神的ストレスが多い(責任が重い・失敗が許されない・理不尽な要求) (2)忙しいときだと、夜遅くまで仕事 (3)若いがゆえに、体力のいる仕事をまかされる

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

辞めません。 いいところばかりだと思うので。 悪いところとして挙げている事も次のように言い換えてみたらいかがでしょう? (1)やりがいがある。    自分の実力を発揮できる。 (2)忙しい=業績が良い    忙しい時だけ遅い。(何時もではない) (3)とっても頼りにされている。 全ていいことばかりに思えませんか? どんなに恵まれていても、まだ違う世界があるのでは? と思うことは誰にでもあります。 けれど、隣の芝生は青いものですからねぇ。 私だったら、辞めずに今の状況で出来るだけ楽しむことを考えます。

rosavermelha
質問者

お礼

なるほど、ものは考えようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.8

辞める必要はなさそうですね。 何より、「いいところ」が挙げられるということは、 まだ本気で辞めるご意志が無いことの裏返しです。 質問者様の会社は、いまどき稀に見る高待遇ですね。 公務員のようですね。 「悪いところ」なのですが、全然悪くありません。普通です。 (1)(2)(3)がなければ、アルバイトで済むはずです。 私も若い頃、繁忙期は月に数度、3日72時間仮眠のみで、会社に缶詰状態。その仮眠も会社の売り物のベッドで横たわるだけでした。 暴言・暴力など日常茶飯事でした。上司からのお叱り中、ちょっとしたはずみで左足を負傷し、ズボンを血で真っ赤に染めながら得意先と商談したこともあります。 みんなそんなもんですよ。慣れたものです。

rosavermelha
質問者

お礼

たしかに。私なんか、まだまだ甘いですね。 回答ありがとうございました。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.6

人によってストレス耐性、考え方、肉体的・精神的疲労の捉え方が違うので、一概には言えません。 が、文章見る限りでは、待遇がいいですね。 悪いところの(1)-(3)も、所謂幹部候補生(大卒以上)なら、職務上当たり前の事と感じます。

rosavermelha
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「職務上当たり前」と捉えのも一つの方法ですね。

noname#67673
noname#67673
回答No.5

私ならやめません。 書いてあるいいところが全てそろっている職場はなかなか今の時代みつかりません。 悪いところに書いてある事はほとんどの職場にあてはまります。 もっとプラスされるところの方が多いでしょう。 なので私なら辞めません。

rosavermelha
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 少し前向きになれました。

回答No.4

私もよく考えます。 私の場合、「○ヵ月後にやめよう」と自分なりに決めます。そして今の仕事を本気でやめるつもりで毎日仕事をします。次はどんな仕事をしよう、などと仕事を辞めた後の自分についていろいろ考えているうちに、「もうしばらく働こうかな」とゆう気持ちに不思議と変わります。 後、いいところと悪いところを比べた時、いいところのほうが多いなら今は辞めるべきではないのかなと思います(^_^)

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事をやめた後の自分について考える、というのは良いアイディアですね。 いいところの方が、やっぱり多いのかもしれません。

回答No.3

職場内の対人関係でのストレス以外なら、やれるだけ頑張ります まぁ…悪い所に書かれてるのはどの仕事も似たようなものだと思いますよ。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場の同僚や上司とはうまくやっていますが、 仕事上接する人たち(外部?)との人間関係の方がストレスですね。 どの仕事も似たようなものなんですね。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

辞めません。 辞めるとしたら他の業種につかないといけないんじゃないでしょうか? ちがいますか? 特に若いがゆえの体力のいる仕事ですが、年をとれば抜けられるんですよね。 ならば、続けます。条件は良い方だと思いますよ。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めるというか、転職ですね。そのとおりです。 若いがゆえの…は、まああと15年くらいすれば抜けられますが、先の長い話です。

noname#20301
noname#20301
回答No.1

仕事が忙しくて辞めたり休んだりすると、意外ですが すぐに仕事が恋しくなります。 もし、再就職能力に難がある場合は辞めないことをお勧め します。

rosavermelha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 育児休暇で休んだときは、楽しくて仕方がなかったですが、 やっぱり、復帰が決まっていたからでしょうね。 一つ、特技があって、それを「生かして」、つまりスキルの一つとして、今の仕事もしていますが、 それを専門とするにはちょっと能力が足りませんね。

関連するQ&A

  • 低年収の工場か高年収の工場にするか

    待遇が120度違う二つの会社。 ※福利厚生も最低限で薄給 (週休2日で残業無し、人間関係は普通で仕事もほとんど自分のペースでできますが昇給賞与、退職金制度も無く日雇い並の年収) ※福利厚生は大手並に良く高年収 (仕事は流れ作業が基本で職場移動等あります。 週休2日で残業は毎日4時間、昇給賞与 退職金すべてバッチリ! 人間関係は悪く仕事単純作業の繰り返しですが高年収) 人それぞれだと思いますが、高年収の会社で働くのが普通ですよね?

  • 楽な仕事と辛い仕事

    2択です。 貴方が(または、あなたの旦那が) 35歳男性、妻子ありとして、 精神的に楽で福利厚生もいいけど、残業もない為稼げない仕事と(年収390万) スケジュールや社会的責任等で辛いけど、福利厚生もよく一流企業で、まぁまぁ稼げる仕事(550万) どっちがいいですか? 理由も教えて下さい。 どちらも退職手当1300万は出るものとします。 どちらも転勤はありますが、家から通える範囲とします。 どちらも昇給します。 2択なので、自営が良いだとか、無職が良いだとか、質問の内容を理解してない回答は望んでないです。

  • 年収、、

    30歳前半、年収520万て低いですか? 残業はほぼ無く、福利厚生は充実していますが、手取りだと350万くらいになります。 妻と子供がいたらキツキツな生活になるでしょうか??

  • 会社の福利厚生について

    【福利厚生の良し悪しについて】 質問内容は、会社に転職するときによくいわれる、福利厚生がしっかりしてる、してない、の表現の具体的な意味の違いについて聞きたい。 皆さんが考えている福利厚生がいい会社、とは具体的にどんな福利厚生か。 福利厚生がしっかりしてない会社とは具体的にどんなことか。 内定した会社があり、結局は辞退しましたが、一部上場の会社ですが、46才で26万スタート、残業45時間込み、退職金なし、ボーナスなし、昇給は役職上がる際に随時、転勤あり、休みはシフトにより毎月9日、という感じ 知り合いに上記を話したら、福利厚生ないね、といわれました もちろん社会保険は完備です いろんな見方があるかと思いますが、意見をお待ちしております

  • 新卒入社しましたが・・・

    神戸から東京へ引っ越しし、新卒として入社からもうすぐ4カ月経とうとしています。 しかし肉体的・精神的に辞めようかなと考えています。 理由としてまず労働時間です。毎日16~18.酷いときは20時間働くこともあります。睡眠時間もほとんどなく、休憩もほとんどないのでご飯すら食べる時間もありません。 契約では10時~18時ですが、基本的に8時~24時になっています。これが週に5.6回続くとさすがに倒れそうになります。 そして、新入社員だから当たり前なのですが、朝から晩まで怒られまくりです。 理不尽なことで怒られるのがほとんどです。ヘルプとして自ら手伝っても理不尽なことで怒られます。助けたことに対して一言ぐらい何か言葉をかけてほしいのですが、何もありません(これは甘えかもしれません)。 夢としては脚本家になりたいと思っているのですが、疲労のためになかなか書けないでいます。 また残業手当ても出ず、月給も高くないために家賃だけでもほとんど無くなってしまいます(上司のミスで絡んだお金もこちらが払う場合もあり)。 脚本を書くためには今の仕事を辞め、アルバイトをしながら教室に通いたいと思っています。 ただそんな理由で辞めてもいいのか、自分自身甘いのではないかと考えてしまいます。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 疲労回復について

    現在、ウエイトトレーニングをやっていますが肉体労働の残業続きでかなり体力的に厳しくなっています。 残業はしばらく続きそうだしトレーニングは妥協したくないのですが、 何かこういう時のいい疲労回復法を知ってる方がいたら、教えてくれませんか? 実際に肉体労働と筋トレを両立させてる人からの回答だと嬉しいです。

  • 薬剤師の将来性について

    今の世の中薬剤師という職業は不況知らずのとてもいい仕事だと聞きます。確かに求人を見てもずば抜けて給料はいいし、女性も長く続けれるようです。 そこで質問です。 実際薬剤師さんの給料ってそんなにいいんですか?新卒で500万、1000万も夢ではないと聞きます。実際は?年収、賞与、昇給などできれば詳しく回答をお願いします。ちなみに調剤薬局勤務の場合でお願いします。 あと、福利厚生面では充実していますか?

  • 2社のうち、あなたならどちらに就職しますか?

    (1)大手で福利厚生も充実。 通勤時間は50分程度。 業務は自分のスキルでは簡単。大手なのできっちり分担されていてすこし退屈そう。残業は20時間以内。 (2)中小企業で福利厚生は並。 通勤時間は1時間10分程度。 仕事内容は自分のスキルでちょうどいい、もしくはそれ以上。自分次第で新しいことにもチャレンジさせてくれそう。 残業は40時間以内。 給与は同じです。 自分としては仕事内容は後者ですが、前者の方が居心地よく長くいれそうな気がしていて悩んでいます。 そこで皆さんならどちらを選ぶか参考にさせてください!理由も添えてくれると嬉しいです。

  • 派遣会社の福利厚生・スタッフサービスなど。

    派遣会社の福利厚生や、優待価格の利用に関して、実際に働かなくても、本登録だけで利用できるところ、施設、などはありますか?ご存知の方教えて下さい。 また、スタッフサービス(オー人事)は、福利厚生に関して、スクールなどは充実しているようですが、それ以外がほとんど無いようでショックなのですが、なぜなのでしょうか?絶対あったほうがお得ではないでしょうか?こちらの仕事が決まりそうなんですが、福利厚生のしょぼさに戸惑っています。

  • 皆さんの会社で、

    1 実施されている自慢の福利厚生を教えてください。   例:月毎にまとめて誕生日会が実施される   例:会社がリロクラブに加盟しており、割引券やクーポンが充実   2 あるといいなと思う福利厚生を教えてください。(理由も付けて)   例:給料日や誕生日にプレゼントがもらえる    (給料日だという実感がわくし、2重に嬉しい)   例:給料を上げてくれ  会社の愛情を感られたり、仕事に跳ね返るような効果的な福利厚生っててなんだろう。 そんな気を使うより、給料あげろという方も、ご意見御願します。 色々なご意見御待ちしてます。

専門家に質問してみよう