• ベストアンサー

あなたならやめますか?

別にやめたいというわけではないのですが、たまに、「やめたいな」と考えることがあります。 いいところ (1)給料の昇給がある (2)首にならない (3)福利厚生が充実している(休みや年金) (4)肉体的疲労が少ない (5)残業する日を自分で決められる(一定の仕事を○日までに、という具合) (6)高校・大学もこの仕事のために選んで、試験を合格した。 悪いところ (1)精神的ストレスが多い(責任が重い・失敗が許されない・理不尽な要求) (2)忙しいときだと、夜遅くまで仕事 (3)若いがゆえに、体力のいる仕事をまかされる

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

辞めません。 いいところばかりだと思うので。 悪いところとして挙げている事も次のように言い換えてみたらいかがでしょう? (1)やりがいがある。    自分の実力を発揮できる。 (2)忙しい=業績が良い    忙しい時だけ遅い。(何時もではない) (3)とっても頼りにされている。 全ていいことばかりに思えませんか? どんなに恵まれていても、まだ違う世界があるのでは? と思うことは誰にでもあります。 けれど、隣の芝生は青いものですからねぇ。 私だったら、辞めずに今の状況で出来るだけ楽しむことを考えます。

rosavermelha
質問者

お礼

なるほど、ものは考えようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ma-bou875
回答No.8

辞める必要はなさそうですね。 何より、「いいところ」が挙げられるということは、 まだ本気で辞めるご意志が無いことの裏返しです。 質問者様の会社は、いまどき稀に見る高待遇ですね。 公務員のようですね。 「悪いところ」なのですが、全然悪くありません。普通です。 (1)(2)(3)がなければ、アルバイトで済むはずです。 私も若い頃、繁忙期は月に数度、3日72時間仮眠のみで、会社に缶詰状態。その仮眠も会社の売り物のベッドで横たわるだけでした。 暴言・暴力など日常茶飯事でした。上司からのお叱り中、ちょっとしたはずみで左足を負傷し、ズボンを血で真っ赤に染めながら得意先と商談したこともあります。 みんなそんなもんですよ。慣れたものです。

質問者

お礼

たしかに。私なんか、まだまだ甘いですね。 回答ありがとうございました。

• vonori
回答No.6

人によってストレス耐性、考え方、肉体的・精神的疲労の捉え方が違うので、一概には言えません。 が、文章見る限りでは、待遇がいいですね。 悪いところの(1)-(3)も、所謂幹部候補生(大卒以上)なら、職務上当たり前の事と感じます。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「職務上当たり前」と捉えのも一つの方法ですね。

noname#67673
noname#67673
回答No.5

私ならやめません。 書いてあるいいところが全てそろっている職場はなかなか今の時代みつかりません。 悪いところに書いてある事はほとんどの職場にあてはまります。 もっとプラスされるところの方が多いでしょう。 なので私なら辞めません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 少し前向きになれました。

回答No.4

私もよく考えます。 私の場合、「○ヵ月後にやめよう」と自分なりに決めます。そして今の仕事を本気でやめるつもりで毎日仕事をします。次はどんな仕事をしよう、などと仕事を辞めた後の自分についていろいろ考えているうちに、「もうしばらく働こうかな」とゆう気持ちに不思議と変わります。 後、いいところと悪いところを比べた時、いいところのほうが多いなら今は辞めるべきではないのかなと思います(^_^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事をやめた後の自分について考える、というのは良いアイディアですね。 いいところの方が、やっぱり多いのかもしれません。

回答No.3

職場内の対人関係でのストレス以外なら、やれるだけ頑張ります まぁ…悪い所に書かれてるのはどの仕事も似たようなものだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場の同僚や上司とはうまくやっていますが、 仕事上接する人たち(外部?)との人間関係の方がストレスですね。 どの仕事も似たようなものなんですね。

• 2018
回答No.2

辞めません。 辞めるとしたら他の業種につかないといけないんじゃないでしょうか? ちがいますか? 特に若いがゆえの体力のいる仕事ですが、年をとれば抜けられるんですよね。 ならば、続けます。条件は良い方だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めるというか、転職ですね。そのとおりです。 若いがゆえの…は、まああと15年くらいすれば抜けられますが、先の長い話です。

noname#20301
noname#20301
回答No.1

仕事が忙しくて辞めたり休んだりすると、意外ですが すぐに仕事が恋しくなります。 もし、再就職能力に難がある場合は辞めないことをお勧め します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 育児休暇で休んだときは、楽しくて仕方がなかったですが、 やっぱり、復帰が決まっていたからでしょうね。 一つ、特技があって、それを「生かして」、つまりスキルの一つとして、今の仕事もしていますが、 それを専門とするにはちょっと能力が足りませんね。