• 締切済み

物理の問題で質問があるのですが(高校1年)。

本当は、本文で説明するべきなのですが、タイピングが苦手なので、画像として取り込みました 画像にある問題がわかないです。解答とやり方を教えてください!! なるべく詳しく書いてください。

みんなの回答

• T-gamma
回答No.1

1物体の質量がmなのでmg (上向きを正とすると-mg) 2ばね定数がk、自然長からの縮みがdなのでka (上向きを正とするとka) 3a縮んでいる位置で力がつりあっているので、 mg=ka k=mg/a 4バネの弾性エネルギーは(1/2)ka^2 k=mg/aより (1/2)mga