• ベストアンサー

物理の問題で質問です。

本当は、本文で説明するべきなのですが、タイピングが苦手なので、画像として取り込みました 画像にある問題がわかないです。解答とやり方を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

物体がバネに接触してバネを押し縮めているとき、物体のウンドウエネルギーがバネの圧縮エネルギーに変換されています。物体が一瞬止まったとき、物体の運動エネルギーはゼロになっており、それと等しい大きさのエネルギーがバネの収縮により蓄えられています。従って (a)バネに接触する前の物体の運動エネルギー mv^2/2  (b)物体が一瞬停止した時にバネに蓄えられたエネルギー kx^2/2 を等しいとおいたものがエネルギー保存則の式です。あとは物体の質量、速度、およびバネ定数の値を代入するだけです。