• ベストアンサー

高校物理の問題です。

高校物理の問題です。 図の問題5です。 答えは(a)減る;(b)減る;(c)増える;(d)増える;(e)増えるで、自分もあっていたのですが、その理由を記述しろと先生に言われて困っています。文章で論理的に説明するのが苦手なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

式を書いて、θの値によってその式の値が増えるか減るかを言えばよい。 例えば(1)の場合「Fx = cos(θ)Fで、θが0度から180度のとき、cos(θ)は単調現象だから」とか。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず問題文を書くことb、dが見えない 理由の記述であれば釣り合いの式を書いて「よって減る、増える」だけでよい もっと書きたければ Fx=Fcosθ θの増加(0°≦θ≦90°)に伴い左辺は減少する