• 締切済み

物理(高校一年)について

高校一年の男子生徒です。物理の授業で宿題になった問題に ついてなのですが、どのようにすれば良いのかわかりません。 その問題というのが 「図のようなジェットコースターのA,B,C各点においての運動の 様子を速度ベクトルを使って表せ」という問題です。 宜しくお願いします。

noname#183832
noname#183832

みんなの回答

回答No.1

図の柱の位置から次のように推定します。 1.B点が最も低い位置,A点は出発点近くの高さ,C点の高さはA点とB点の高さの約2/3の高さ。 2.ジェットコースターの速度はB点で最大で水平方向の向きに適当な長さの矢印を画く。 3.A点での速度を,進行方向線路と平行にB点の矢印の1/3の長さの矢印で表す。 4.同様にC点での矢印を,B点の矢印の2/3の長さに描く。 摩擦や空気の抵抗を無視すれば,速度は谷底B点で最大,次にC点,A点で最少となる事は経験則からも判定できます。柱の間隔もコースの傾斜もほぼ一定と見なせば,1.での推定が成り立つと思えます。出発点がC点側だったとしても,この推定は成立します。