• 締切済み

高校物理

高校3年生の理系男子です。 自分は受験の二次で物理を使う予定がなかったため、学校の授業が物理IIに入ってから授業を聞かなくなり、今物理IIの知識がほとんどない状態です。公式も全く覚えていません。 ですが、目指すレベルを1つ上げると、二次で理科は化学だけでなく物理も必要となります。 今まだ迷っている段階なのですが、あと二次までの約半年で物理IIをほぼ独学になりますが、名古屋工業もしくは神戸大学レベルまで持ってくことは可能でしょうか。 もしやる気次第で可能ならば頑張ってみようと思っています。 ちなみに参考書は良門の風と重要問題集とセミナー物理の3冊持っています。

みんなの回答

• 4951snk
回答No.3

他の教科・科目のでき次第ですが、可能だと思います。 まずは、セミナー物理は学校採用の問題集でしょうから、先にそれを繰り返し演習しましょう。 基礎作りと定期考査の対策にもなりますし。 セミナー物理なら、発展例題まではやっておいた方がいいですね。(3回くらい繰り返すこと)発展問題以上は、問題と解説のバランス上、止めておいた方が良いでしょう。 次に「良問の風」→志望大学の過去問・予想問題の順番でやると良いでしょう。これも、3回は演習して下さい。

noname#157574
noname#157574
回答No.2

物理学の独学は困難ですので、物理担当の教員に相談されることをお勧めします。

回答No.1

物理は独学可能でしょう。 がんばってください。