• ベストアンサー

自律神経の異常?生活する中で改善する方法

たびたびこのカテゴリーでばかり質問して申し訳ございません。 寝汗が変な感じで出てくるので、質問させていただいたところ、 「自律神経の異常では?」という回答をいただきました。 心療内科にも通院していますので、 先生にも、しっかり相談し、治療していこうと思っていますが、 次回受診まで、少し間が開いてしまうのと、 できるだけ、薬を増やしたくないな、という懸念があります。 そこで、 「生活面で、日々、こういった事に気をつけていると、改善されるよ」 といった、アドバイスをいただけたら、と、思います。 おかしいかもしれませんが、自分自身、ストレスに対しての自覚症状があまりなくて、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=657005のお礼を見ていただけるとおわかりいただけるかと思います) 「ストレスを解消して」と言われてしまうと、多分「どこにストレスがあるのか」、となってしまいそうな気がします(汗)・・・ 習慣的なものを、教えていただけると、とても助かります!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.2

自律神経訓練法というものを御存知ですか? 自ら自律神経を整える一つの方法ですが、特に器具も何も要りません。 静かでゆったりできる環境があればどこでも出来ます。 ↓下記に詳しく方法が出ています。 どうぞ参考になさってください。 http://www9.ocn.ne.jp/~yoko158/sub15.html http://s_angelino.at.infoseek.co.jp/jiritu.html

slippinegg
質問者

お礼

わーーー。ありがとうございます!! こういうの、ちょっと耳にした事があったんですが、 どうしたら調べられるものか、と思っていたんです!! 求めていたものに、バッチり符合します!! ありがとうございました。感謝します!!

その他の回答 (1)

• a-a-a
回答No.1

こんにちは。 slippineggさんは、私のこと全然知らないと思うのですが、私、気になってたんですよね。 どこが気になっていたかというと、ここのサイトで回答している時間がとても長いところです。「いつ寝てるんやろぉ???」と思っていました。 q=657005の質問から、 自律神経に異常+下半身に寝汗をかくということは、腎臓に異常があるということですか? 血圧は正常ですか? 自律神経系の異常+低血圧なら、糖尿病の可能性もあるようですので。 自律神経の異常で検索すると、たくさんヒットしますね。 数が多くて「どれが一番適切な改善法なんか判断つかへん。」って感じです。 >自分自身、ストレスに対しての自覚症状があまりなくて ということから、ストレスがないこと自体がストレスだと思います。 もし本当に自律神経の異常だった場合は、悪いストレスや疲労は厳禁ですので、良いストレスを持ち・感じるというのはどうでしょう。 http://www.stresscare.com/info/what.html ↑こちらのサイトによりますと、ストレスには良いものと悪いものがあるそうです。 良いストレスとは、目標・夢・スポーツ・よい人間関係など、自分を奮い立たせてくれたり、勇気づけてくれたり、元気にしてくれたりする刺激とその状態だそうです。 あとは、 ・適度な運動をする。 ・悪いストレや緊張状態が続かないようにする。 ・体を冷やさない。(特に下半身) ・バランスのとれた食生活を心がける。 ・規則正しい生活をする。(←不眠の傾向が強いとのことですので、これが一番大変そうですね。) 適切なアドバイスになっているのか、自信ありませんが、こんな感じでいかがでしょうか?

slippinegg
質問者

お礼

低血圧・・・です。異常に・・・ えええ。糖尿病の可能性、ですか。 考えた事もなかったので、ちょっと調べてみます!! そうですね。良性のストレス、というのもありますよね。 もすこしデリケートに、考え直してみようかと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました!! ちなみに、本日2時起床(笑) 「それ起床ちゃうんちゃう!?」て、自分で思わず突っ込んでしまいます・・・ こうして頭を使う事で、眠気を待ってみたりしているしだいです・・・ 質問したり回答したりしつつ、エッセイを書いてみたりしつつ。 ・・・一日、ほんきで長いです(爆)!!