高校生のための化学参考書を紹介します!

このQ&Aのポイント
  • 高校生の化学学習に悩んでいる方へ、初歩的な内容からしっかりと学べる参考書をご紹介します。
  • 基本をしっかりと身につけることが目的の参考書で、大きな図形やグラフ、簡単なマンガなどを使って詳しく説明されています。
  • 用語や公式、それを用いる理由と使いどころが明確に指示されており、長く覚えられる語呂合わせも掲載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生:化学参考書について。

こんにちは。田舎で高校生をやってます。roufuと申します。 高校入学時から、化学の授業スピードについていけず困っています。 毎日担当の先生のところに通って、分からなかったところを再度教えていただいたり、 自分なりに復習と予習をかかさず行っているのですが、どうしても挽回することは出来ず、 受験シーズンに突入しようかという先日、とうとう赤点をとってしまいました。 先生や親、偏差値を共有するクラスの友達にも、申し訳なさと、これからの自分への焦りを感じています。 原因は私の変な性格にあります。 私は、意味や理由がわからない言葉や図形、公式などを覚えることがとても苦手です。 なるほど!と思ったことはすぐに覚えられるのですが、そうでなかったものはどうしても忘れてしまいます。 化学は、教科書を読んだり自分で考えたりしても良く分からないことが多く、化合式以降はどうしても意味が分からず、覚えていることができません。 そこで、改めて化学を最初から勉強しなおそうと思いました。 ただ、今までどおりの勉強をしてもおそらく意味はないので、本当に初歩的なところから、自分で納得しつつできる勉強がしたいと思っています。 現在それに適した教材を探しているのですが、近くに大きな書店がなく、なかなか自分に合ったものに出会うことができません。 発展的な内容より、基本を身につけることを目的につくられているもの。 大きな図形やグラフ、もしくは簡単なマンガなどで、ひとつひとつの事柄を詳しく説明しているもの。 覚えるべき用語、公式、そしてそれを用いる理由と使いどころがはっきりと指示してあるもの。 長く覚えていられる語呂合わせ等が記してあるもの。 上記のようなものを望んでいます。 本当に何もわかっていませんし、難しいものを理解する能力もありません。 よろしければ、私にも手に取りやすい参考書を教えていただけないでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132987
noname#132987
回答No.1

おもしろいほどよくわかるシリーズをおすすめします。各科目そろっていますよ。 私が受験生のとき、このシリーズの現代社会を使いました。理系だったんですが歴史科目が苦手すぎたので現代社会に逃げたのです。もちろん教科書は半分しか習ってなく、ほとんど独学でしたが、この本を読むだけでセンター8割いけました。 このシリーズの特徴は、参考書らしくない点です。一般的な参考書は、たとえば化学なら「○○の特徴を持つ化合物は××と呼ばれる」で終わるんです。しかし、この本では、「××は▲▲だから○○という特徴を持つ」みたいに、すべてに対して理由付けがなされています。また、有名な予備校の講師が監修しているので、かなり実践的です。文章もですます体やである体などの硬い表現ではなく、話しかけられているような柔らかい表現です。参考書というよりは普通の本のように気楽に読めて、それを何回かくりかえせば自然に力がつきました。大事な箇所は赤シートで消せて暗記しやすくなっています。本当におすすめですよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=mp_s_a_34/375-8448579-3937548?qid=1299260447&a=4806133655&sr=1-34

roufu777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考書のレビューも読ませていただきました。とても参考になりそうです! さっそく化学と数学を注文してみることにいたしました。まずは届くまで、首を長くして待つことにいたします。また改めてご報告いたしますです。