• 締切済み

高校化学の先生になりたい!

こんばんわ、高校2年生です。 ようやく自分が進みたい進路が決まり、「高校の化学科の先生になりたい」と決めました。 でも、真剣に考えたのが初めてなので、どこの大学、学部へ行けばいいのか分からないのです。 教育大学に行こうと思ったのですが、自分が調べてみたら中等教員養成科しかありませんでした。 愛知・岐阜・三重の中で高校化学教員を学べる大学はありませんでしょうか? 聞いたところによると、生物・化学の他に物理も必要と聞きました。 物理は選択教科で取っていないのでもし必要であれば早めに勉強したいです。 物理も必要なのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.4

高校の理科教員になりたいのでしたら、旧帝大の理学部を目指すのが良いと思います。愛知・岐阜・三重ということでしたら名古屋大学ですね。地元の教育大学ではいろんな意味で不足でしょう。 通われている高校に化学の先生がいますよね?どんな経緯で化学の先生になったのか聞いてみてはどうでしょう。そんなことを聞いてくる生徒は珍しいですから喜んで自分の経験談を教えてくれ、有益な助言をしてくれると思います。 (その先生は、名大卒の可能性が高いでしょう)

• riripasu
回答No.3

基本的に、中学も高校も、生物・化学・物理・地学といった分野が限られた免許は存在せず、「理科」という免許1つしかありません。 だから、「理科」の免許を取得していれば、最悪の場合、生物・化学・物理・地学の4つ全部を教えなくてはならないことになっても全然不思議ではありません。 でも、大学受験の場合は、生物・化学・物理・地学全部指定する学校はほとんどなく、4つのうちから1つか2つ選択というタイプが多いです。 ですが、いちおう4科目全部基本的なことは理解しておいた方が良いでしょう。 高校理科免許を取得出来る学校には、教育学部と理科系学部があります。 ・教育学部は、教育に関する授業が多く、理科に関する授業は最低限しかない。 ・理科系学部は、理科に関する授業が多く、教育に関する科目は最低限しかない。 ・・・といった学部ごとの個性があります。 impulse21さんが、どちらの勉強を重視するのかによって、学部が決まって来るでしょう。 ↓理科免許を取得出来る大学一覧

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/04041301/003_c.htm
  • pyon1956
回答No.2

某大学理学部卒ですが、私の母校の場合、理学部だと中学・高校の理科と数学の免許が取れました。 基本は実験を必ず取る事、教育系科目はそんなに沢山ないし、実習などは3年以降なので、まああせることはないです。東海三県なら岐阜大学(教育学部、応用生物科学部(生物だけど、教員免許はいっしょなので))、名古屋大学(理学部と農学部。教育学部では理科はとれない)三重大学だと教育学部か生物資源学部。愛知教育大学(初等教育または中等教育)、以上国立系。 愛知工業大学(応用科学専攻)(愛知工科大学ではないのでまちがえないこと)、名城大学(理工学部の数学科と情報工学科を除いた学科、薬学部)、とまあ大体この辺りじゃないでしょうか。他にもあるかもしれませんが必要なら下記URLとかから調べて下さい。 http://www.mext.go.jp/b_menu/link/daigaku4.htm なお、実際問題、教員採用は化学とか物理とかでなく、理科で一括して採用されますので、物理、わかりません教えられませんでは通りません。まあ免許の中に一定数物理などの単位も必要なのでどのみち大学で勉強する事になりますが、必ずしも受験に必要とは限りませんのでよく調べて下さい。 とはいえある程度の一般知識はあった方が良いに決まっていますが。

• hotarana
回答No.1

免許取得が可能かどうか、のみですが…。 教育学部でも高校の教員免許の取得は可能です。 #私の知ってる高校の地学の先生で、 #「教育学部卒、小、中、高の教諭免許あり」という方、 #実際にいらっしゃいます。 質問者さんの場合、「化学」なので、 中等教育教員養成課程や初等教育教員養成課程の理科専攻で、 高校の免許の取得は可能です。 参考までに…。 愛知教育大 http://www.aichi-edu.ac.jp/campuslife/kyomu/shikaku.html 岐阜大 http://pub.jim.gifu-u.ac.jp/stu/campuslife/edu/sikaku.html 高校や中学の教員免許の場合、 「教育学部以外で免許を取る人」って、結構いてると思います。 #質問者さんの場合なら、理学部化学科などでも可能。 #私の知ってる高校の生物の先生で、 #農学部卒の方もいらっしゃいました。 …ただし、教育学部以外では、 教免用の単位が卒業単位に含まれないことがあるので、 「入学と同時に教員免許取得を考えた時間割を組む」事が必要です。 質問者さんが「教育」に軸足を置くのか、「化学」に軸足を置くのか、 そのあたりも、志望校を選ぶ基準になると思います。 いろいろ調べて、じっくり考えてみて下さい。