• ベストアンサー

高校3年、受験生です。

高校3年、受験生です。 進路のことで悩んでいます。私は将来、中学校理科教員になりたいと思ってますが、家にはあまり余裕がないので、なるべく安いお金で通える学校を探しています。できれば昼間働ける夜間の学校など…。 中学校教員養成課程(?)、将来教員になるための資格や、資格をとるための科目(?)がある大学、学部、学科はよく知らないので詳しい方ぜひ教えてほしいです。 住んでいるのは愛知県です。そうすると愛教が一番かな…と思うのですが、そうじゃなくてもいいところがいいなぁと。愛知県では夜間で中学校理科教員になれるところはないですかね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

>中学校教員養成課程(?)、将来教員になるための資格や、資格をとるための科目(?)がある大学、学部、学科はよく知らないので詳しい方ぜひ教えてほしいです。 中学理科教員になるには、「中学校理科教員免許状」が必要です。 「中学校理科教員免許状」を持っていない人が、中学理科教員になることは不可能です。 ですから、中学理科免許を取得出来る大学に進学することが 中学理科教員になるための最低条件となります。 中学理科免許は、理学部・工学部・教育学部などで取得出来ます。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287058.htm >できれば昼間働ける夜間の学校など…。 中学理科免許を取得するには、 ・中学校教育実習→平日連続4週間 ・介護等体験実習→社会福祉施設実習平日連続5日間&特別支援学校実習平日連続2日間 ・・・という2つの校外実習に行く必要があります。 これらの校外実習に参加しない場合は、中学理科免許の取得は不可能です。 ただし、これらの校外実習は、朝9時から夕方6時くらいの時間帯で行います。

tetotote25
質問者

お礼

詳しい内容での回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• RCnc
回答No.2

ごく普通の回答で申し訳ありませんが 愛知教育大へ入学し、授業料免除と奨学金を考えられることがいいと思います 経済的に困難といわれるなら、全額免除又は半額免除が通るはずです 教員免許は卒業するための単位を取れば取得できますし 採用試験の情報が多く集まってきます もちろん、他の大学でも免許は取得できますが その分取得単位数が増えることを考慮する必要があります

tetotote25
質問者

お礼

参考にさせて色々調べてみました 回答ありがとうございました

• tanuki4u
回答No.1

http://www.nitech.ac.jp/examination/senbatsu/bu2.html 名工大の二部 教職課程もあるようです http://www.nitech.ac.jp/release/estimation/19_first/teaching2/edu.html アンケート答えている人がいないというのは、選択としては取れるかと。 詳しくは直接問い合せてください

tetotote25
質問者

お礼

参考にしてみます 回答ありがとうございました