• 締切済み

教育学部について

4月から高3になります。志望は国立の教育学部の中学校教員養成課程の理科なのですが、理科専攻のところにはいって理科の免許を取得してついでに別の教員免許(数学とか英語とか)も習得することはできるのでしょうか?

• kguay
  • お礼率12% (2/16)

みんなの回答

• takkochan
回答No.9

No.6です。 ひとつ書き忘れていることがありましたので書き加えておきます。 理科専攻は、卒業研究もたいへんです。理科の指導をすることは、やはり、生徒の理科の目を伸ばす必要があり、教員自身の研究体験は重要です。 通常、理、工、農、薬の卒業研究は4年次から(最近3年後期からというところも増えてきましたが)ですが、教育学部の中には、3年前期からというところも多いです。つまり、理科専攻の学生は、基本的に空き時間は実験、研究を行うことを推奨されており、他の科目の専攻に比べて、他の科目との複免履修が困難になると思います。 私は、やはり理科の先生には、豊富な理科の研究の経験を積んでいてほしいと切に願います。理科おたくという言葉が出ておりますが、そのような言葉は、理科の先生にも、生徒にも、親にも失礼だと思います。理科の先生は、理科教育に関してはプロであるべきです。子供たちの中には、科学の心を持ちながら、初等教育の中でその芽を失っていくことが多いと思っています。

• royroyroy
回答No.8

たぶんできるのではないでしょうか。中学時代の恩師は、理科と社会と音楽(よく分からない組み合わせなんですが…)の免許を持っていました。 ただ、かなりつらいと思います。それでもよいなら挑戦されてはいかがかと思います。 複数の免許を持っておくと、採用試験が受けやすいでしょうし。例えば理科の募集は少ないけど数学の募集は結構あるから数学で受けよう、など。 うちの母は社会の免許を取るついでに国語の免許を取ったのですが、いかんせん社会は募集が少なすぎるので、国語で採用試験を受けて国語で採用されたようです。 「教育の神聖さ」を考えれば理科一本で行くのが望ましいのかもしれませんが、建前と本音というか、現実的な路線を取るのも、教員になるためなら必要かもしれません。

• gwkaakun
回答No.7

反対派が多いみたいですが、逆に私は賛成派です。私自身、中学の社会の教員免許を持っていますが、理科や社会は男の先生が多いため、なかなか空席があきずらいものです。ゆえに理科以外の科目をとるというのも、教員になりやすい要因を作ることになり、有意義なことだと思います。 専門性といいますが、逆に理科オタクの授業よりも、先生という仕事は何も授業を教えるだけが先生ではありません。自分の経験を伝えたり、時には躾もしたりと様々なことも必要になってきます。私は専門的な人になるよりも、様々な視点から物申せて、かつ生徒に親しまれる先生になって欲しいと思います。ちなみにうちの中学にいた体育の先生は、体育以外にも数学と理科の免許も持っていました。凄く尊敬できる方でした。 中学生は多感な時期ですので、後々あなたの考えが生徒の人生への影響を及ぼすこともあります。広い視野を持った人間になってください。

• takkochan
回答No.6

理屈上可能でしょうが、No.4の方と同じ理由で反対に近い気持ちです。 中学校の理科の免許は、物理、化学、生物、地学すべて履修しなければなりませんので、それだけでも高校の理科の先生に比べて、専門性が希薄になります(全分野教えることを要求されるので仕方ありませんが)。 専門性の低い先生に教えられるということは、生徒の側からみれば、もしかしたら芽生えるかもしれなかった理科の目を摘むことになるかもしれません。 私自身、理工学部の出身で、高校理科の免許を取ろうとしたのですが、4年の夏休みに、地学実習を取らねばならず、卒論の先生から化学の専門家になるなら必要ないだろうといわれ、教職を断念しました。 まずは、中学理科の免許に専念されることをお勧めします。英語や数学の免許を希望されるよりは、もしその余裕があれば、高校理科の免許を目指されれば如何でしょうか。こちらは、理科の専門を深める上でむしろ推奨されると思います。 ただこう書いてきた一方で、数学は、物理等を学ぶツールとしても有益ですし、英語は、全ての分野で必要になります。理科の勉強に力を入れる一方で、余力で学ぶことは良いかもしれません。しかし、No.5の方も書いておりますが、1科目20単位必要ならば、半年余分にかかる(まじめに考えれば)ということですので、それよりは、理科に力を入れるべきだと思います。

• t-ripper
回答No.5

可能です。 具体的には理科の免許取得に必要な単位に加えて 教科に関する科目20単位+教科指導法 です。 都道府県によっては複数教科の免許を持っていると採用の際考慮すると明記している所もあります。 大変だと思いますが頑張ってください

noname#29428
noname#29428
回答No.4

あなたの考え方には反対です。 理由は,教員という職業はそれ程甘いものではありません。また,教員採用試験も同様です。 複数教科の免許を取って,何十倍の教員採用試験という難関を突破できる自信はおありなのでしょうね。「大学は出たけれど…」にならないでください。 複数教科の免許を取得する事が目的なら良いですが,教員になる事が目的なら,#3さんのアドバイスのように小学校の免許を取るのも一つの方法です。片免〈義務校の一方の免許しか持たない事〉では採用に多少の不利が伴います。 現在は,教育学部への入学は,それ程難しくはないかも知れません。しかしながら,卒業後は,教員採用試験という,とんでもない難関が待ちかまえています。 ご自分の人生設計に,何が一番必要なのかよく考えて大学生活をお過ごしください。

• toyohi
回答No.3

できうれば小学校の免許も取った方があとあと有利になると思いますよ。 もっとも、全く小学校は考えていない・・でしたら、よけいなお節介でしたが。

回答No.2

もちろん可能ですよ。 ただし、履修すべき単位は結構増えると思いますが。 まあ概論程度の専門性くらいしか求められないでしょうから、やる気があって時間をとれれば大丈夫です。 まあ、やっている人も結構いますし。 心配しないで受験勉強をして下さいな。 でも、大学の教務課に問い合わせるのが一番ですよ。

• tkr1977
回答No.1

こんにちは。 免許制度の制度的な話では可能です。 しかし、大学によってそう言う履修が可能かどうかは変わってくると捉えてよいと思うので、大学側に確認したほうがいいと思いますよ。