• 締切済み
  • すぐに回答を!

教育学部について

4月から高3になります。志望は国立の教育学部の中学校教員養成課程の理科なのですが、理科専攻のところにはいって理科の免許を取得してついでに別の教員免許(数学とか英語とか)も習得することはできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.9

No.6です。 ひとつ書き忘れていることがありましたので書き加えておきます。 理科専攻は、卒業研究もたいへんです。理科の指導をすることは、やはり、生徒の理科の目を伸ばす必要があり、教員自身の研究体験は重要です。 通常、理、工、農、薬の卒業研究は4年次から(最近3年後期からというところも増えてきましたが)ですが、教育学部の中には、3年前期からというところも多いです。つまり、理科専攻の学生は、基本的に空き時間は実験、研究を行うことを推奨されており、他の科目の専攻に比べて、他の科目との複免履修が困難になると思います。 私は、やはり理科の先生には、豊富な理科の研究の経験を積んでいてほしいと切に願います。理科おたくという言葉が出ておりますが、そのような言葉は、理科の先生にも、生徒にも、親にも失礼だと思います。理科の先生は、理科教育に関してはプロであるべきです。子供たちの中には、科学の心を持ちながら、初等教育の中でその芽を失っていくことが多いと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教育学部について

    教育学部の小学校課程で中学・高校の教員免許はとれませんか。

  • 教育学部 理科教員養成課程出身の人に質問です

    僕はある環境系を学べる理系の私立大学に通っている一年生です。といっても病気のためほぼ授業に出れませんでした。療養している中、中学、高校の教員になりたいという夢を持ちました。一応、この大学でも教員免許(理科)をとれます。再受験しなくてもこの大学で教職とって免許を取得すれば教員採用試験に挑戦できます。この大学では、理科4教科(物理など)のI、II学べるんですが、物理は電磁気の分野がないなどあまり詳しくやらないようです。そこで教育学部の教員養成課程で開講されてる物理学、地学など授業の事で質問したいのですが、その授業を受けて実際教員になっていかせていますか?独学でもいけると思ったことはあったでしょうか?また、教育学部の勉強で、実際に教員になって教育学部にいっていてよかったと思ったことはあるでしょうか?

  • 理学部か教育学部か・・・・

    僕は高2の男子です。 将来物理の先生を目指しているのですが、教員養成系の学部か理学部の物理学科(応用物理学科)のどちらに行こうか迷っています。 物理が好きなので理学部に行って物理の知識を思いっきり深めたいという気持ちがありますが、中学高校と男子校だったので女子が多い教育学部に行きたいという気持ちもあります。(それに教育学部は教員を養成する学部なので教師になるにはベストらしいですし) そこで質問なんですが、 1、物理学科(応用物理学科)の女子の割合はどれくらいなんでしょうか。 2、理学部で教員免許を取るためには、時間割のほかには何が大変でしょうか。 3、旧帝大の理学部に行くのとそれ以外の国立大の教育学部に行くのだったら、どちらの方が良いでしょうか。(就職、専門性など総合的に) 4、教育学部では専門の科目をどれくらい深く学ぶんでしょうか。 ちなみに、一応私立高校の先生を目指しています。 皆さん、回答お願いします。

  • 回答No.8

たぶんできるのではないでしょうか。中学時代の恩師は、理科と社会と音楽(よく分からない組み合わせなんですが…)の免許を持っていました。 ただ、かなりつらいと思います。それでもよいなら挑戦されてはいかがかと思います。 複数の免許を持っておくと、採用試験が受けやすいでしょうし。例えば理科の募集は少ないけど数学の募集は結構あるから数学で受けよう、など。 うちの母は社会の免許を取るついでに国語の免許を取ったのですが、いかんせん社会は募集が少なすぎるので、国語で採用試験を受けて国語で採用されたようです。 「教育の神聖さ」を考えれば理科一本で行くのが望ましいのかもしれませんが、建前と本音というか、現実的な路線を取るのも、教員になるためなら必要かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

反対派が多いみたいですが、逆に私は賛成派です。私自身、中学の社会の教員免許を持っていますが、理科や社会は男の先生が多いため、なかなか空席があきずらいものです。ゆえに理科以外の科目をとるというのも、教員になりやすい要因を作ることになり、有意義なことだと思います。 専門性といいますが、逆に理科オタクの授業よりも、先生という仕事は何も授業を教えるだけが先生ではありません。自分の経験を伝えたり、時には躾もしたりと様々なことも必要になってきます。私は専門的な人になるよりも、様々な視点から物申せて、かつ生徒に親しまれる先生になって欲しいと思います。ちなみにうちの中学にいた体育の先生は、体育以外にも数学と理科の免許も持っていました。凄く尊敬できる方でした。 中学生は多感な時期ですので、後々あなたの考えが生徒の人生への影響を及ぼすこともあります。広い視野を持った人間になってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

理屈上可能でしょうが、No.4の方と同じ理由で反対に近い気持ちです。 中学校の理科の免許は、物理、化学、生物、地学すべて履修しなければなりませんので、それだけでも高校の理科の先生に比べて、専門性が希薄になります(全分野教えることを要求されるので仕方ありませんが)。 専門性の低い先生に教えられるということは、生徒の側からみれば、もしかしたら芽生えるかもしれなかった理科の目を摘むことになるかもしれません。 私自身、理工学部の出身で、高校理科の免許を取ろうとしたのですが、4年の夏休みに、地学実習を取らねばならず、卒論の先生から化学の専門家になるなら必要ないだろうといわれ、教職を断念しました。 まずは、中学理科の免許に専念されることをお勧めします。英語や数学の免許を希望されるよりは、もしその余裕があれば、高校理科の免許を目指されれば如何でしょうか。こちらは、理科の専門を深める上でむしろ推奨されると思います。 ただこう書いてきた一方で、数学は、物理等を学ぶツールとしても有益ですし、英語は、全ての分野で必要になります。理科の勉強に力を入れる一方で、余力で学ぶことは良いかもしれません。しかし、No.5の方も書いておりますが、1科目20単位必要ならば、半年余分にかかる(まじめに考えれば)ということですので、それよりは、理科に力を入れるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

可能です。 具体的には理科の免許取得に必要な単位に加えて 教科に関する科目20単位+教科指導法 です。 都道府県によっては複数教科の免許を持っていると採用の際考慮すると明記している所もあります。 大変だと思いますが頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#29428

あなたの考え方には反対です。 理由は,教員という職業はそれ程甘いものではありません。また,教員採用試験も同様です。 複数教科の免許を取って,何十倍の教員採用試験という難関を突破できる自信はおありなのでしょうね。「大学は出たけれど…」にならないでください。 複数教科の免許を取得する事が目的なら良いですが,教員になる事が目的なら,#3さんのアドバイスのように小学校の免許を取るのも一つの方法です。片免〈義務校の一方の免許しか持たない事〉では採用に多少の不利が伴います。 現在は,教育学部への入学は,それ程難しくはないかも知れません。しかしながら,卒業後は,教員採用試験という,とんでもない難関が待ちかまえています。 ご自分の人生設計に,何が一番必要なのかよく考えて大学生活をお過ごしください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)

できうれば小学校の免許も取った方があとあと有利になると思いますよ。 もっとも、全く小学校は考えていない・・でしたら、よけいなお節介でしたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

もちろん可能ですよ。 ただし、履修すべき単位は結構増えると思いますが。 まあ概論程度の専門性くらいしか求められないでしょうから、やる気があって時間をとれれば大丈夫です。 まあ、やっている人も結構いますし。 心配しないで受験勉強をして下さいな。 でも、大学の教務課に問い合わせるのが一番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)

こんにちは。 免許制度の制度的な話では可能です。 しかし、大学によってそう言う履修が可能かどうかは変わってくると捉えてよいと思うので、大学側に確認したほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 音楽幼稚園と教育学部音楽科の接点はある?

    将来音楽幼稚園の先生になりたい高3女子です。けれど、中学校教員にも憧れがあり、国立の教育学部の音楽科を受験します。幼稚園・小学校・中学校の教員免許が取得できるので、高3直前まで目指していた私立の幼児教育科(短大)をいわゆる「滑り止め」にしました。国立の教育学部音楽科に進学された方、受験勉強は実技とどのように両立されていましたか?併願大とかありましたか?私はそこ1本で行こうと思っています。そして、音楽幼稚園教諭の方、いらっしゃれば、どのようにして就職されたのでしょうか?

  • 教育学部で悩んでいます

    前期日程の出願を検討いているものですが、教育学部で広島大学か大阪教育大学かを迷っています。学科は初等教育ですができれば中学校の教員免許もあわせて取れればと思っています。どちらも可能ですとどちらかが魅力的かお教え下さい。

  • 中学校の教員免許取得について教えてください。

    中学校の教員免許取得について教えてください。 子供が、中学校の教師になりたいらしく、教員養成課程のある大学に進学を希望しています。 英語を専攻して英語教師、数学を専攻して数学教師を目指すのだと思いますが、 在学中に2教科の免許を取ることは不可能なのでしょうか?

  • 教育学部について

    以前から質問させていただいている者です。 中高(主に高校)の英語教員になるために教育学部を目指すことにしたのですが分からないところがあるので質問します。 大学によって中等教員養成過程の内容は違うようで、大学の学部紹介を見ると「主に中学の教員養成を…」としているところがあるのですが、この場合高校の教員になるのには向いていないのでしょうか? 一応高校の免許は取れるようですがどうですか?

  • 教育学部に関して

    教員免許を取るだけなら他の学部・学科でも可能ですが、あえて教育学部に入るメリットなどあるのでしょうか?私の場合は、他の学部で自分のやりたいことをやった上で免許もとるといったほうがいいと思うのですが、別に教育学部出の人でもまともな教員になれるとは限りませんし(^^: あと教育学部ってどういうことを学ぶのでしょうか? 暇な時でいいのでよろしくお願いします。 ちなみに、私は来年受験で工学部希望ですが、教員免許も取る予定です。ただ単にとっておこうというのではありません。よろしくお願いします。

  • 教育学部について、いくつか質問があります(至急)

    見てくださってありがとうございます!!質問を簡潔に書くので、どなたかご存知の方、回答お願いいたします。 (1)教育学部に行けば、必修科目さえ取れれば教員免許を取れますか?? (2)非教員養成学部では、どのようなことを勉強するのですか?? (3)教育学部で実習などはありますか??(教育実習やピアノみたいな) (4)教育学部で他の学部に比べて苦労するコトなどありますか?? 以上です。お願いします。。。

  • 高1です。名大の教育学部について質問です

    今、高1のものです。中学校の社会の教員志望ですが、名古屋大学の教育学部で社会の教員の免許がとれるとサイトには書いてありました。 が、いろいろ調べてみると教員養成の学部ではないとか、教員にはなれないとかの情報を見つけました。また、就職先も絞られてくるとか、不利とか言う情報もあって困惑してます。 名大教育学部では教員にはなれないのでしょうか?

  • 理学部ですが、教育学部に行くために中退を考えています。

    理学部物理学科に所属していますが、将来の夢が教師に固まりました。 そして今の物理の勉強が邪魔くさくなり、教育学部で教師への道一本でやって行きたいと思っています。(志望は小学校か中学理科) しかし今までの授業料が無駄になるので、せめて国立に行きたいと思っています。 そして、国立に行けなかった場合のことなのですが、働いて授業料を稼ぎながら、通信教育で小学校教員免許を取ろうと思っています。 このことで質問です。 まず、理学部をやめることについてどう思うか。 そして、通信大学で教員免許を取った場合に本当に教師になれるのか。 です。 ご意見お待ちしています。

  • 小学校教員養成課程

    そろそろ進路をきめたい高2の女子です>< 数学に興味があるので、数学科への進学を考えています。 将来のことを考えて、教員免許をとりたいのですが、教師になるなら家庭科の先生にもなりたいんです。。 そこで、色々と調べていると、大阪教育大学の小学校教員養成課程で、小学校の教員免許、数学・家庭科の教員免許がとれることがわかったんです。 中学校や高校の数学か家庭科の先生にはなりたいんですが、小学校の先生にはあまり興味がありません(汗 でも、中学校教員の養成課程では、数学の専攻とか、1教科に選ばないといけないですよね><そこで質問です。  (1)小学校教員の養成課程に入ったら、小学校の先生になるための単位  は必修になりますか?  (2)もし必修だとしたら、家庭科や数学の教員免許をとるための単位を   とるのは難しいですか?  (3)小学校教員養成課程で免許をとった数学教師と、数学専攻で免許を   とった数学教師では、待遇とか、就職の際に差がでたりするものな  んでしょうか?  (4)同じような学部学科のある大学(できれば近畿圏)はありますか? 長くなってしまってすいません・・・詳しい方がいらっしゃったら教えてください><おねがいします。

  • 岡山大学教育学部の免許取得について

    岡山大学の教育学部についてなのですが ・小学校教育コースで小学校の教員免許と中学数学の教員免許をとる ・中学校教育コースで中学数学の教員免許と小学校の教員免許をとる この方法は可能でしょうか? 今高校生で教員を志望しているのですがよろしくお願いします。