愛知教育大で児童英語教師を目指すのは可能?

このQ&Aのポイント
  • 愛知教育大学で児童英語教師を目指すことは可能でしょうか?
  • 愛知教育大学の教育学部には英語専攻が入っていないため、選択肢が限られるかもしれません。
  • 初等教育課程を選ぶか、英語専攻のある他の大学を考えるか、悩んでいます。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛知教育大で・・・

愛知教育大学で、児童英語教師を目指すのは可能でしょうか? ホームページで調べてみたところ、教育学部の教員養成4過程は 「初等教育教員養成課程」と「中等教育教員養成課程」に分かれてあり、 初等教育に英語専攻が入っていませんでした。 「英語教師」というぐらいですのでやはり英語専攻がある方を選ぶべきなのか、それとも「児童に教える」という観点から見て初等教育課程をとるべきなのか、全く分からないのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 私は高校3年生ですが、決して頭がいいわけではありません。また、以前までは国立大学を目指すなんて思っていなかったので、私大・専門を目指す文型クラスに進級しました。こんな私が愛教大を考えるなんて邪道でしょうか? その他、「児童英語教師を目指すならこの大学でも良い」等ありましたらお願い致します。

noname#22245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tipoAM578
回答No.2

もちろん学校の教員になるのでなければ教員免許は必要ありませんが、大学で「英語」と「児童教育」の両方を学ぼうとすると、教員養成系大学の中学校英語課程に入って小学校免許も取得するしか現状では選択肢がないと思います。 大学以外では、トライデント外国語専門学校(河合塾系列)には、児童英語教育専攻コースがあります。 http://gaikokugo.trident.ac.jp/english/04.html また、イーオンやECCなどの英会話学校は自社で「こども英会話講師養成講座」を開講しているようです。 http://www.training.ecc.jp/ http://www.aeonet.co.jp/personal/instructor/

その他の回答 (1)

• tipoAM578
回答No.1

小学校での英語教育は、まだ一部での動きでもあり、小学校の教員免許で英語を教えることは想定外です。 従って初等教育教員養成課程(小学校教員養成コース)で英語の教員免許は取得できませんが、中等教育教員養成課程の英語専攻に入れば、中学・高校の英語教員免許と、プラス必要な単位を取得すれば小学校の免許が取得できます。

質問者

補足

すみません!説明不足でした。 私は、小学校で教えたいのではなく、民間英会話スクール等で3歳ぐらいから小学生の子供に英語を教える仕事に就きたいのです。 そういう場合でも、教員免許は収得しておいた方が良いでしょうか?