• ベストアンサー

オススメの化学の参考書

高校3年生です。 来年の春から家政系の大学に通うのですが、その大学では化学の授業があります。私の高校は普通科だったので、化学はありませんでした。 そこで、入学前に一度自分で化学を勉強しておこうと思っています。 化学を授業でやっていなくても、最初から読んでいけばわかるようになるオススメの化学の参考書などありましたら教えてください。

• ro-da
  • お礼率68% (11/16)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

大阪教育大学附属天王寺高校 岡博昭先生のページ↓に高校の化学が全て網羅されています。実験まで書いてありますから、少なくとも一読すればおおよそのことは分かります。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html

ro-da
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそくHP見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

• nananotanu
回答No.1

講談社のブルーバックスのシリーズに、初心者にわかりやすい化学の本がいくつかあります。  暗記しないで化学入門  新装版 化学ぎらいをなくす本  マンガ 化学式に強くなる   (チョット上級↓)  新しい高校化学の教科書 など。書店の店頭や図書館などで自分に合いそうなのを選んでみては? 頑張って下さいね(^^)/

ro-da
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそく書店で色々見てみたいと思います。