• ベストアンサー

化学でおすすめの参考書、問題集などありましたら教えてください

センター試験に向けて勉強を始めようと思うのですが 自分は化学はまったくわかりません・・・。 センサーという問題集を使っているのですがこれだけでは わからない所があります。おすすめの問題集ありましたらお願いします それから自分は化学はセンサーの一ページ目からわからない状況です ちなみに今高校2年です。 ヨロシクお願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

大坂教育大学付属天王寺高校 岡博昭先生のページを推薦します。大学の教養までカバーできます。(本当)↓ http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html

rkfamily
質問者

お礼

これはすごいですね。 参考にさせてもらいます。 しかし自分はあまりネットは出来る環境ではないので・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

数研出版から出ているチャート式シリーズの参考書はどうでしょうか? 重要ポイントを箇条書きにしてあるし、図解や例題の解説もあるので 初歩からやり直すにも向いていると思います。 ごく普通の書店で売っているので、実物の内容を眺めてみてください。

rkfamily
質問者

お礼

回答ありがとうございます わかりました。チャート式シリーズ見てみます

• keita888
回答No.2

化学が全くわからないのであれば、参考書コーナーに「はじめから化学をていねいに学ぶ」みたいな本があると思いますので、それを参考にしてみてください。 また、化学の個人的な勉強方法ですが、とにかくイメージすることです。ややこしい文章も図化してとらえれば頭に入っていきます。 とにかく基本的な事は「こんなの当たり前だ」ってくらい暗記しておけば、この先いろいろな理解も深まっていくでしょう。 もし、原子の構造やモルの計算などわからなければ基本的な事なので確認してみてください。

rkfamily
質問者

お礼

今度書店に行ってきますね