• ベストアンサー

高校化学 初歩的な質問です

高校で化学を習いはじめたばかりなのですが、原子が安定している、または不安定である、ということの意味がわかりません… 例えば希ガス原子は安定しているので、他の原子と化合しないそうです。 簡単な説明だとありがたいです! よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

希ガス(18族)は、最外殻(もっとも外側の電子の位置する部分)の電子がどこもかけずにすべて埋まっている状態です。他のNa、Ca、…などは最外殻に1つや2つ、電子があるので、すべて埋まっておらずむしろ1つや2つだけなら取れてしまいやすいため、陽イオンになりやすく、安定していない(=不安定)のです。 逆に、Cl、O…などは、最外殻の電子が1つや2つ足りず、NaやCaから電子をもらって(化合して)初めて安定するので、もとの状態では電子を欲している状態で安定とは言えません。 その点で希ガスはすでに最外殻のすべての電子が埋まっているので、電子を欲しがらず、でもあげもせず、他とかかわらないのです。

b747lcf
質問者

お礼

納得できました! ありがとうございました!