• 締切済み

【化学I】化学の酸化数のところで質問です。

今度、中間テストがあるので、化学の勉強をしてるんですが、 酸化数の計算のところで、困ってます。 酸化数を決める法則として、 ・単体中の原子の酸化数は0 ・単原子イオンの酸化数は、イオンの価数 ・化合物中の酸化数は、Hが+1、Oが-2で、水素化合物中と過酸化物中は例外 ・電気的中和の化合物は酸化数の総和は0 ・多原子イオンの構成原子の酸化数の総和は、イオンの価数 の、絶対条件は覚えたんですが、 どうやったら、CuSO4のCuの酸化数とか、 KlのKの酸化数なんかがわかるんですか!?

  • 化学
  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.9

>酸化数を決める法則として、 これが元々の間違いです。 これは「法則」ではありません。「規則」です。 「こういう風に考えましょう」という約束です。 (理化学辞典などでは「便宜的な量」として説明されています。) 酸化数は酸化還元の単元で出てきます。 イオンの価数の考え方は教科書の前の方、物質の構造、成り立ちのところで出てきます。 周期表との関係もその時にやります。 イオンの判断の方が先なのです。 イオンの判断を酸化数がやってくれると思うのが間違いなんです。 酸化・還元反応は電子の移動で説明されています。 単原子イオンでの価数の変化と電子の移動との関係は簡単に分かります。 Cu→Cu^2+ + 2e^- 価数の変化が酸化状態の変化に対応することも分かりやすいです。 でも、単原子イオン以外では電子の移動と成分元素の状態の変化の対応が分かりにくくなります。 Cu+2H2SO4→CuSO4+SO2+2H2O これはよく出てくる酸化・還元反応です。銅が熱濃硫酸に溶けるという反応です。 この式自体、酸化数にも電子の移動にも関係がありません。 この式から銅の変化を抜き出して考えるというところで電子の移動が出てきます。 Cu → Cu^2+ + 2e^- 2H2SO4+2e^-→SO4^(2-)+SO2+2H2O これは反応式を分離しただけのことです。酸化数は関係がありません。 (イオンの事は分かっているというのは前提です。) このままでもいいのですが、一歩突っ込んでSの状態の変化についても考えようという時に行き詰るのです。Sはイオンではありませんので銅の場合の価数の変化のような手掛かりがありません。でもSの結合状態が変わっていることは確かです。そこで「単原子イオンとして存在しているのではない原子に対して、敢えて単原子イオンで存在しているとしたらどういうか数が対応するかという考えを当てはめてみる」ことにしたのです。実際には単原子イオンの集まりではないのですから化学結合の考え方には反しています。「この場面だけで無理に考えたとしたらということですよ」という意味で約束を設けています。それが酸化数の「規則」です。 >(1)単体中の原子の酸化数は0 単体は一種類の元素でできていますから無理にイオンとみなすことはできません。 正、負に割り振ることができないのです。 >(2)単原子イオンの酸化数は、イオンの価数 これが基本です。「単原子イオンの価数に対応するものを分子、または多原子イオンの中の原子に対して求めたものが酸化数です」から単原子イオンでは成り立つのは当然なのです。 「イオンの価数が先に決まる、酸化数はイオンの価数から決まる」という順番もこの規則の中に含まれています。 >(3)電気的中和の化合物は酸化数の総和は0 中性の物質が単原子イオンの集まりである考えても全体が中性であるということは守られていなければいけません。 >(4)多原子イオンの構成原子の酸化数の総和は、イオンの価数 意味を持っているのは全体の価数です。酸化数はそれに合うように成分原子に割り振られた数字です。 >(5)化合物中の酸化数は、Hが+1、Oが-2で、水素化合物中と過酸化物中は例外 具体的にイオンの価数を割り振る時の手掛かりは電気陰性度です。 その時に「陽性元素の代表として水素を、陰性元素の代表として酸素を考えると多くの化合物で判断が楽になる」というのがこの規則です。 しかし、規則(1)では同じ元素の原子が結合している時はイオンの判断を当てはめることはできないということを言っています。 これから「化合物の構造の中に同じ種類の元素が結合している部分があればその部分については単体と同じ扱いをしなければいけない」ということが出てきます。 H-O-O-Hの中のO-Oの部分は単体扱いです。 H-C≡C-Hの中のC≡C部分についても単体扱いです。 H-[ ]-Hと考えると[ ]の部分の酸化数は-2になります。 したがってO1つについてみれば-1です。C1つについても-1です。 H-C≡C-Hに水素をくっつけて行くとH2C=CH2,H3C-CH3と変わって行きます。 Cの酸化数は-2、-3と変わります。 この変化は水素を付加させことを還元と呼んでいることと矛盾していません。 「水素化合物中は例外」と書いてある意味が分かりません。 これは「水素化合物」ではなくて「水素化物」の誤りですね。 「水素化物」というのはNaHのような化合物です。 HがHよりも陽性の強い元素と化合しているとHが陰イオンになります。 「~化物」は単原子陰イオンに付ける語尾です。 酸化数からイオンの価数を決めることができると思っている高校生は多いようですね。 もしかしたら、そのように教えている先生もいるかもしれません。 暗記モノの化学しかやってこなかった先生もたくさんいますから想像できることです。

  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.8

硫酸(H2SO4)、亜硫酸(H2SO3)、硝酸(HNO3)、亜硝酸(HNO2)、過塩素酸(HClO4)、塩素酸(HClO3)、亜塩素酸(HClO2)、次亜塩素酸(HClO) etc というように、同じ元素でも何種類もの酸化数をとりますので、それを周期表のみから判定するもは無理です。その手のものに関しては覚えるしかありません。 まあ、それでも硫酸が2価の酸であるとか、硝酸が1価の酸であるといったことを知っておけば硫酸イオンや硝酸イオンの全体としての酸化数がわかります。酸の価数を知っておくことは基本ですね。酸塩基反応を考えるときには必須ですよね。

  • 3cmp66p2
  • ベストアンサー率76% (30/39)
回答No.7

No.5さんを補足します。 >Sは、周期表で16族ですから、原子価は2または6ですね。酸化数で言うと-2または+6。 高校化学では、SO2という化合物も出てきます。このSは、酸化数+4になりますね。 結局、Sは、-2~+6の間の酸化数を取るのですよね・・・・。 高校化学では、電子のやりとりで、じっくり考えて欲しいのですが 教科書には、酸化数を決めるルールが 「ドン!」と載っています。 もっとも、「電気陰性度」についても、化学IIの内容になっています。 今の状況で、Pentium-5 さんの 質問に答えるには、 やはり 「イオン結合性の物質」で説明した方がよいと思い、記述させていただきました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

No.5です。先の表、プロポーショナルフォントではずれて表が見にくいので、メモ帳にでもコピーペーストして等幅フォントで見てください。 SO₄²⁻こんなのひとつひとつ覚えなくても簡単にわかるよ。周期表さえしっかり覚えてりゃ・・・  NH₄は、(-3)+4*(+1)で、NH⁺  NO3は、(+5)+3*(-2)で、NO₃⁻

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

Sは、周期表で16族ですから、原子価は2または6ですね。酸化数で言うと-2または+6 酸素が優先ですから、+6 + (-2*4) = -2 よってCu²⁺ですね。 Klは、Iが17族ですから、通常は-1ですから、KはK⁺ 典型元素の酸化/還元は、酸化が電子を失うこと、還元は電子を受け取ることですから、希ガスの電子配置が安定と考えると、族から簡単に推測できる。  1族 2族    12族 13族 14族 15族 16族 17族 18族  +1  +2  +3  +4  +5  +6  +7  0  -7  -6  -5  -4  -3  -2  -1  0   H                 He   Li Be  B  C  N  O  F  Ne   Na Mg  Al  Si  P  S  Cl  Ar   K  Ca  Ga  Ge  As  Se  Br  Kr   Rb Sc  In  Sn  Sb  Te  I  Xe  遷移元素や周期が後のほうの元素はこのルールどおりに行きませんけどね。

  • hrsmmhr
  • ベストアンサー率36% (173/477)
回答No.4

周期律表は憶えませんでしたか? 1 2131415161718 H       He LiBe B C N O FNe NaMgAlSi P SClAr 単原子のイオンは基本的に1族は+1、2族は+2、13族は+3になりやすく 17族は-1、16族は-2、15族は-3になりやすいです なりやすいと書きましたが、殆どそうなります SO4等の酸基は憶えるしかないですが 他の方もかかれてるように相手の酸化数との和が0となるなどから 推測できることが多いです 3族から12族も+2が多いですがこれらは絶対ではありません

  • 3cmp66p2
  • ベストアンサー率76% (30/39)
回答No.3

目の付け所がすばらしいですね。 実は、酸化数を求めるときに、この部分が一番わかりにくい部分なのです。 簡単に説明します。 「イオン結合性の物質」ってわかりますか? 高校の範囲では、「金属」と「非金属」の結合は、「イオン結合」ダ!って考えておいて下さい。 それで、さっきのCuSO4とかKIを見るんです。 Cuは金属、SO4は非金属 でしょ。実はこれ、イオンが結合してできる[イオン結合性の物質」なんですね。 CuSO4と書いているけど、実際はCu2+とSO42-というイオンが結合してできているわけです。 だから、「CuSO4のCu」の酸化数=「Cu2+」の酸化数 ってことで、+2 となります。 KIも同じですね。 Kは金属、Iは非金属 でしょ。実はこれ、イオンが結合してできる[イオン結合性の物質」なんですね。 KIと書いているけど、実際はK+とI-というイオンが結合してできているわけです。 だから、「KIのI」の酸化数=「K+」の酸化数 ってことで、+1 となります。 イオン結合性の物質は、教科書の「酸化数を決めるルール」には書いてありませんね。 なぜかというと、あなたがしっかり覚えた次の2つ 単原子イオンの酸化数は、イオンの価数 多原子イオンの構成原子の酸化数の総和は、イオンの価数 と 「金属」と「非金属」でできている化合物は、「イオン結合性の物質」 って知っていたら、CuSO4のCuや、KIのKとかIの酸化数を求めることができるんです。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 CuSO4 は H2SO4(硫酸)において、SO4 に対して H が2個ついてますよね。 それを「基準」みたいに考えるんです。 つまり、 H2SO4 = H+ + H+ + SO4- - です。 H+ が2個ありますよね。 すると、SO4 に1個の金属がくっついていれば、その金属の酸化数は2だとわかります。 KI は、K+ と I- です。 これは簡単ですよね。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

SO4 2- と I-を知っていれば Cuの酸化数は(この場合は)2 Kの酸化数は1とすぐ分かります。

関連するQ&A

  • 化学の酸化数について

    Fe2O3 + 3CO → 2Fe + 3CO2 という式では、右辺の3CO2はO2だから-4、全体で0だから、Cは+4 とあります。 これは、O2の2をちゃんと計算していますよね? しかし、次の式 Cu + Cl2 → CuCl2 で、左辺はすべて単体だから0 右辺は、Cl は一価の陰イオンだから-1 それが二個だから-2だと思ったんですが、違いました。 還元されたCl は酸化数0→-1でした。 「た原始イオンの構成原子の酸化数の総和はイオンの価数に等しい」とあり、CuCl2は全体で0で、Cuは2だからCl2 は-2でないといけないと思ったのですが。 最初の式のO2の2はちゃんと-2を二倍して計算しているのに 二番目の式のCl2 の2を計算しないのはなぜでしょうか? 教えてください。

  • 酸化数

    こんにちは、以前も同じ内容のことを質問しましたが、再度することをお許しください。酸化還元反応は難しいです(@-@:) まず Fe+ H2SO4 → FeSO4+ H2 という化学式でFeは酸化されると参考書には書いてあります。はじめのFeは0ということがわかるのですが、なぜ右のFeは+2になるのでしょうか。これは左のSと右のSは等しいのですか?まったくわかりません。 次にCu 2H2SO4 →CuSO4 + 2H2O+ SO2 という式ですが、なぜCuは酸化されるのですか?はじめのCuは酸化数0ということはわかります。しかしふたつめのCuSO4はまったくわかりません。また同じように左のSと右のSは関係して同じ酸化数ですか? 教科書の説明がよくわからないのですが 化合物、単元子イオン、多元子イオン。言葉だけじゃわかりません。具体的な例をお願いできませんか?  長々と質問すみませんでした。回答をぜひともお願いします。

  • 高校化学Iの「酸化数」について

    化合物中の H の酸化数は +1, 化合物中の O の酸化数は -2, 化合物中の原子の酸化数の総和は 0 とする これらのことから、 MnO2 の Mn の酸化数は、+4, HCl の Cl の酸化数は、-1, ということは分かります。 でも、 KMnO4 の Mn や、NaClO4 の Cl 、FeCl3・6H2O の Fe などといったものは、 K 、 Na 、 Cl の酸化数がわからないため、計算の仕方がわかりません。 丸暗記するしかないのでしょうか? それとも、他に方法があるのでしょうか? 教えてください。

  • ナトリウムの酸化数

    ナトリウムの単体Na、酸化物Na2O、過酸化物Na2O2、超酸化物NaO2の4つの物質におけるNaの酸化数がわかりません。 酸化数を考えるときの原則(単体は0、酸素は-2、化合物全体で0)に従い、単体は0、酸化物は+1、過酸化物は+2、超酸化物は+4かなと考えたのですが、無機化学の教科書にアルカリ金属イオンの酸化数は+1との記載があったので、どのように考えたら良いのかわからなくなりました。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 酸化数

    酸化数で化合物中の水素原子の酸化数は+1 酸化数で化合物中の酸素原子の酸化数は-2 ですよね。 じゃぁH2Oは水素はH2なので酸化数は2で 酸素はOがひとつなので酸化数は-2と 私は思っていたのですが教科書にはHは酸化数は +1なのですがなんでですか? まったくわかりません。回答よろしくお願いします。

  • 酸化、還元 0からのスタートです。

    どうしてもマスターした酸化、還元。 回数を重ねてでもこちらでしっかりマスターしたいと思います。 少しずつ、一歩ずつ。どうぞよろしくお願いします。 今理解していることは  酸化は、Oと化合、もしくはHを失う、  還元は Hと化合、もしくはOを失う。  ですね、あと諸条件、   何かと化合していたらHは+1、Oはー2、  (例えば何かと化合している、2H2Sならー2でいいんですよね?)    単原中の原子の酸化は0(単体だったらということですよね、HだけOだけなら0ですよね?)    単原子イオンの酸化数は電荷数に等しいとのことですが  これは金属原子においてすべてありえるという事なのでしょうか?  また化合物中の各原子の酸化数の和は0とはどういう物をいうのでしょうか?  何かの化学式でたとえていただけるとありがたいです。  多原子イオン中の酸化数の和はイオンの価数に等しいとは  どういうものなのでしょうか?  参考書の少ない説明だけで学習しており、またフルタイムで働き子育てをしながら  独学ので相当遠回り、時間もかかっております。  化学と聞いただけでぞっとするほど理数系が苦手です。    無知な事だらけで恥ずかしいのですがどうしても理解したいので  どなたかご教授いただければありがたいです。  どうぞよろしくお願いします。   

  • 酸化銅Iの酸化数は?

    よろしくお願いします。 フェーリング反応について勉強しています。 そこで酸化銅I、赤色が沈殿すると思うのですが、 そのときの酸化銅の酸化数はどうなるかがわかりません。 Cu---> +1 O---> -1 となるのでしょうか? 以前酸化数を勉強したとき、酸素の酸化数が-1となるのは、過酸化水素水だけだと思っていました。 なので、質問させてもらいました。よろしくお願いしました。

  • 酸化数の特殊な場合がよく分かりません。

    今日学校で酸化数の定義や決まり事を習いました。 その時に教科書の欄外に 1.過酸化物の中の酸素の酸化数は-1である。 2.電気陰性度の小さい金属の水素化物では、水素の酸化数は-1である。 とありました。 これは特殊な場合として覚えるしかないなと思い、 頭にたたき込んだのですが、 教科書の説明のあとの問題で 「過マンガン酸カリウムKMnO4のMnの酸化数を求めよ」 という問題があり、答えは(+7)でした。 私は上記の1の法則に従って酸素の酸化数を(-1)で計算しました。 そしたら答えは(+3)とでました。 先生に尋ねたところ、過酸化物は酸素が単結合している物質のことで、 過マンガン酸カリウムは酸素が2重結合しているから 過酸化物ではないと言われました。 では、一体何の物質が「過」だったのですか? 私はてっきり酸素だと思いこんで解いたのですが 違うようなので教えて下さい。 私の場合、二酸化マンガンMnO2と比べて 過マンガン酸カリウムKMnO4は 酸素が増えている!という単純な考えだったので。。。(^_^; 次に上記の2の法則について質問です。 私の持っている図表(みたいなもの)に 「水素は、金属元素とイオン結合性の結晶をつくり、 そのとき酸化数-1をとる。」とあります。 金属元素と非金属元素が結合する場合、 イオン結合であるというのは知っていますが 「イオン結合性の結晶」をいう表記は 「イオン結晶とは違う」という意味を暗に示しているのでしょうか? 確かにイオン結合とは主に陽イオンと陰イオンが クーロン力によって結合することをいうわけなので 水素酸化物は陽イオンと陰イオンの結合でないため 「イオン結合性の結晶」といった表記をあえてしているのでしょうか? 何やら、わけ分からないかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 酸化数の決め方

    化合物中の水素原子の酸化数は+1 酸素原子は-2ですが たとえば CaH_2(_2は原子の数)の場合、CaのほうがHより陽性なので Caを+2 Hを-1とするんですよね。 「陽性」といわれてもピンとこないですし たぶんある程度規則的だと思うんですが どういう原子の時、陽性?なんですか? 仮に化合物中のNaが陽性だった場合、Naの酸化数は+1で それによってHの酸化数を決めるんですよね

  • 酸化数について

    ここで何度か化学について質問させてもらってる者です。 勉強をしていて覚えておきたい酸化数と書いてあるとこがありました。 Mn +7,+4,+2 Cu +2,+1 S +6~-2 などが書いてありました。 これに関してよく分かりません 上に書いたSは単体なので酸化数はゼロじゃないんですか? 化合物の酸化数とはイオンになるのと同じでよかったですよね? あと、申し訳ないのですがもう1つあります。 酸化剤 MnO4^- + 8H^+ + 5e^- → Mn^2+ + 4H2O 還元剤 H2S → S + 2H^+ +2e^- これの説明を上手く教えてください。 自分の力でできるだけがんばっているのですが、いまいちピンときません。 よろしくお願いします