• ベストアンサー

酸化数の強さ

化学の宿題で「酸化鉄内のFe(III)と過酸化水素H2O2では、どちらが酸化力が強いか」という問題が出ました。 しかし、酸化鉄と過酸化水素は、酸化剤にも還元剤にもなるし、酸化数の変化の度合いも同じでした。 このような場合どうやって判断したらよいのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

過酸化水素はFe(II)を酸化してFe(III)にして、それ自身は水になりますよね? Fe(III)が水を酸化して過酸化水素にし、それ自身がFe(II)になることはありませんよね? ということは過酸化水素の方が酸化力が強いということになるのかなあ・・・ 論理的には別問題のようにも思えますが、現実問題としてはそう考えて良いのでは?

no0225
質問者

お礼

ありがとうございます 非常に参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

高校生ですか大学生ですか? 何もヒントは無かったのでしょうか?

no0225
質問者

補足

高1です。 酸化数の変化などを求めた上でこのような問いを出されたのですが、 特にヒントはありませんでした・・・