• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校の化学の問題がわかりません。どなたか教えてくれませんか?

高校の化学の問題がわかりません。どなたか教えてくれませんか? 次の記述を読み、有機化合物A~Gの構造式を記せ。 分子式C3H8Oで表されるアルコールAを濃硫酸の存在下で加熱すると、 室温で気体の化合物Bと室温で液体の化合物Cが生成した。 また、Aは酸化剤により、ヨードホルム反応を示す化合物Dを与えた。 なお、Aは適当な酸を触媒として用いてBに水を付加させると得られる。 分子式がC5H12Oで表されるアルコールにはいくつかの構造異性体がある。 不斉炭化原子を含まないアルコールEは、濃硫酸の存在下で加熱すると、 分子式C5H10をもつ化合物FとGを与えた。 ただし、FとGは互いにシス-トランス異性体ではない。 また、FとGに適当な酸を触媒として水を付加させると、 いずれからもEが主に生成した。 どんなに考えてもわかりません・・・ 誰か教えてください!! .

noname#114775

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数458
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

画像がうまく添付されなかったのでもう一度。 A 2-プロパノール B プロペン C 水 D アセトン E 2-メチルー2-ブタノール F 2-メチルー2-ブテン G 2-メチルー1-ブテン

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!!! すごく助かりました☆ けど構造式で答えなければ いけないんですけど わかりません・・・ 何度も申し訳ないのですが 教えてくれますか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2に画像を添付していますが見れないということでしょうか? どんな環境で閲覧しているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんな感じですかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!