パート採用された職場で必要とされていないのです・・30代後半

このQ&Aのポイント
  • クリニックの受付事務のパートで採用され、10日が経ちます。9時から12時の一日3時間の勤務です。
  • 経営者から「君の役割は、患者さんに対して当院の誰よりも元気で親切であること。もっと頑張ってもらわないと、今は毎日来てもらってるけど、週に3回とかになったら嫌でしょ。」と言われてしまいました。
  • プレッシャーや、先輩の「あなたがいなくても大丈夫」的な態度を気にせず過ごす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート採用された職場で必要とされていないのです・・

30代後半です。 クリニックの受付事務のパートで採用され、10日が経ちます。 9時から12時の一日3時間の勤務です。 同じ部署に一人先輩がいて、その人はスペシャリストって感じです。 その人に教わりながら、初めの一週間は状況になれるのが精一杯でした。 8日経った日、経営者(Dr)に呼ばれ、こう言われました。 「君の役割は、患者さんに対して 当院の誰よりも元気で親切であること。 この1週間見てきたけど、このままじゃヤバいよ。 はっきり言って業務は君がいなくても全然なりたってやっていけるんだよ、 今のままだと君の存在価値がないから。 もっと頑張ってもらわないと、今は毎日来てもらってるけど、 週に3回とかになったら嫌でしょ。」  と言われてしまいました。 給料をもらう以上、雇い主の意向に沿うのは当たり前だと思います。 でも、いきなり完璧にやらないと失格でしょうか。 この医院では、職員の入れ替わりが激しいと、今日聞きました。 家族も今回の就職にすごく喜んでくれているので、 存在価値がないと言われたことなど、誰にも言えずに苦しいです。 仕事は頑張りたいです。 プレッシャーや、先輩の「あなたがいなくても大丈夫」的な態度を 気にせず過ごす方法を教えてください。 今は心の中で「頑張れ!私!」と言い聞かせています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 >君の役割は、患者さんに対して 当院の誰よりも元気で親切であること。 雇用主が求めているのは「完璧」ではなく、そのスペシャリストの先輩にはない 【患者さんに元気で親切に対応すること】なのではないでしょうか。 面接では、貴方に元気で親切な部分を感じたからこそ、貴方を採用したのでは と感じました。 覚えることもたくさんあって余裕がないかもしれませんが、 笑顔で元気に明るくを忘れずに、貴方らしさを発揮してください。 陰ながら応援してます!

yurucara
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答、涙が出ました。誰にも言えずにいたので。 応援してくれる人がいて、心強いです。

その他の回答 (2)

noname#163492
noname#163492
回答No.3

う~、きついDrですね~ ただ、雇用契約はどうなっているんでしょうか。 一日3時間で毎日、という契約で雇用されたのであれば 経営者の独断で週3日とかにはできないはずです。 ところが、個人経営の経営者にはそういった法律的なことをよく知らない人がいるんです。 もし、「明日から週3日でいいよ」とか言われたら、 「そういう雇用契約はしていません」と言えばokです。 >プレッシャーや、先輩の「あなたがいなくても大丈夫」的な態度を 気にせず過ごす方法を教えてください。 うーん、私なら、具体的にどこがダメなのかを細かく聞くかな。 >君の役割は、患者さんに対して 当院の誰よりも元気で親切であること。 だとちょっと漠然としていて、わからないですよね。

yurucara
質問者

お礼

早くに回答していただき、ありがとうございました。 雇用計画では、基本 月から土 内、院長の指定する日時 となっています。 お医者さんだけあって、とても頭がいいのでしょうね。 雇用契約は細かく書いてあります。 試用期間が決められていてる(3週間)ので、 それまでに私が理想像に合わなければ 契約解除もありえます。 面接に受かった時はうれしくて、 望まれて採用になったと勘違いしていました。 今は試されていて、ダメなら私以外をまたさがすのではないかと思います。 とにかく今は、自分の精神の強さの問題だと思うのですが、 孤独で・・・。 回答、うれしかったです。

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 雇い主が要求してることが難しいなら、ちょっと。。とは思いますが、 雇い主は >患者さんに対して 当院の誰よりも元気で親切であること と言ってますよね。言葉的にとらえれば受付業務はそれほど期待して いないということなのでしょう。資格なしで構わないホームヘルパー 的な役割を望んでいると考えるべきなのかもしれません。 そんなに難しいことですか?。 今まで多分受付にウェイトをおいていたと思いますが、受付のウェイ トを下げ、まず患者のサポートを元気よく!、と考えてみてはいかが でしょうか。 役割は先輩と違うのです。比べても意味はありませんので気にする必要 はないと思います。

yurucara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめに、 受付が仕事で、カウンターの中があなたの指定席です。 と言われていたので、 つい事務的な仕事を覚えることに 必死だったのかもしれません。