パート採用された職場で必要とされていないのです・・30代後半

このQ&Aのポイント
  • クリニックの受付事務のパートで採用され、10日が経ちます。9時から12時の一日3時間の勤務です。
  • 経営者から「君の役割は、患者さんに対して当院の誰よりも元気で親切であること。もっと頑張ってもらわないと、今は毎日来てもらってるけど、週に3回とかになったら嫌でしょ。」と言われてしまいました。
  • プレッシャーや、先輩の「あなたがいなくても大丈夫」的な態度を気にせず過ごす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート採用された職場で必要とされていないのです・・

30代後半です。 クリニックの受付事務のパートで採用され、10日が経ちます。 9時から12時の一日3時間の勤務です。 同じ部署に一人先輩がいて、その人はスペシャリストって感じです。 その人に教わりながら、初めの一週間は状況になれるのが精一杯でした。 8日経った日、経営者(Dr)に呼ばれ、こう言われました。 「君の役割は、患者さんに対して 当院の誰よりも元気で親切であること。 この1週間見てきたけど、このままじゃヤバいよ。 はっきり言って業務は君がいなくても全然なりたってやっていけるんだよ、 今のままだと君の存在価値がないから。 もっと頑張ってもらわないと、今は毎日来てもらってるけど、 週に3回とかになったら嫌でしょ。」  と言われてしまいました。 給料をもらう以上、雇い主の意向に沿うのは当たり前だと思います。 でも、いきなり完璧にやらないと失格でしょうか。 この医院では、職員の入れ替わりが激しいと、今日聞きました。 家族も今回の就職にすごく喜んでくれているので、 存在価値がないと言われたことなど、誰にも言えずに苦しいです。 仕事は頑張りたいです。 プレッシャーや、先輩の「あなたがいなくても大丈夫」的な態度を 気にせず過ごす方法を教えてください。 今は心の中で「頑張れ!私!」と言い聞かせています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 >君の役割は、患者さんに対して 当院の誰よりも元気で親切であること。 雇用主が求めているのは「完璧」ではなく、そのスペシャリストの先輩にはない 【患者さんに元気で親切に対応すること】なのではないでしょうか。 面接では、貴方に元気で親切な部分を感じたからこそ、貴方を採用したのでは と感じました。 覚えることもたくさんあって余裕がないかもしれませんが、 笑顔で元気に明るくを忘れずに、貴方らしさを発揮してください。 陰ながら応援してます!

yurucara
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答、涙が出ました。誰にも言えずにいたので。 応援してくれる人がいて、心強いです。

その他の回答 (2)

noname#163492
noname#163492
回答No.3

う~、きついDrですね~ ただ、雇用契約はどうなっているんでしょうか。 一日3時間で毎日、という契約で雇用されたのであれば 経営者の独断で週3日とかにはできないはずです。 ところが、個人経営の経営者にはそういった法律的なことをよく知らない人がいるんです。 もし、「明日から週3日でいいよ」とか言われたら、 「そういう雇用契約はしていません」と言えばokです。 >プレッシャーや、先輩の「あなたがいなくても大丈夫」的な態度を 気にせず過ごす方法を教えてください。 うーん、私なら、具体的にどこがダメなのかを細かく聞くかな。 >君の役割は、患者さんに対して 当院の誰よりも元気で親切であること。 だとちょっと漠然としていて、わからないですよね。

yurucara
質問者

お礼

早くに回答していただき、ありがとうございました。 雇用計画では、基本 月から土 内、院長の指定する日時 となっています。 お医者さんだけあって、とても頭がいいのでしょうね。 雇用契約は細かく書いてあります。 試用期間が決められていてる(3週間)ので、 それまでに私が理想像に合わなければ 契約解除もありえます。 面接に受かった時はうれしくて、 望まれて採用になったと勘違いしていました。 今は試されていて、ダメなら私以外をまたさがすのではないかと思います。 とにかく今は、自分の精神の強さの問題だと思うのですが、 孤独で・・・。 回答、うれしかったです。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは、素人です。 雇い主が要求してることが難しいなら、ちょっと。。とは思いますが、 雇い主は >患者さんに対して 当院の誰よりも元気で親切であること と言ってますよね。言葉的にとらえれば受付業務はそれほど期待して いないということなのでしょう。資格なしで構わないホームヘルパー 的な役割を望んでいると考えるべきなのかもしれません。 そんなに難しいことですか?。 今まで多分受付にウェイトをおいていたと思いますが、受付のウェイ トを下げ、まず患者のサポートを元気よく!、と考えてみてはいかが でしょうか。 役割は先輩と違うのです。比べても意味はありませんので気にする必要 はないと思います。

yurucara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめに、 受付が仕事で、カウンターの中があなたの指定席です。 と言われていたので、 つい事務的な仕事を覚えることに 必死だったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 職場の先輩

    最近部署が変り 今までとは違う仕事をやっています 今はまだ多人数ですが、もうしばらくしたら 現場は僕と先輩の2人で月1000万以上の売り上げ量の仕事をしなければなりません 今は先輩に仕事を教えてもらっている立場ですが 納得できない事が多々あり、何度も質問をしています 例えば先輩は 規格基準値を超える製品をそのまま次の工程へ流します 一番最初の工程ですから そこで規格基準値を超えたものを出してしまうと 後工程すべての規格基準値が規格外になってしまいます 『何故それをOKだと判断できるのか』全然納得ができません 先輩の『このくらいいいわ』には根拠がないから そしてその先輩以外は『異常』だと判断するから 先輩は僕を真面目過ぎる 真面目過ぎると周りも自分も辛い目を見る といいます なんでもかんでも決められた手順、ルールに従って仕事をやると 物凄く効率が悪いです 決められた手順やルールも完璧ではないから だから僕は、省いても支障のないものは省いたっていいと思っていますが 何処から何処まで大丈夫なのか なんで大丈夫なのか 省いていいもの、ダメなものを明確にしたいだけです 決められた手順やルールを省いたらどんなデメリットがあるか知った上で省きたいのです つまり、僕だってサボれる事はサボっていきたいのです 自分が楽になる為に納得したいだけなのです ことこまかく質問をする僕に 先輩は嫌気がさしているようです 根拠がなくて答えられないから。 もう先輩の存在を無視して自分で色々やって、納得した上で仕事をしようと思ってますが 2人だけなので出来れば仕事に集中できないような面倒くさい関係になりたくないですし 何かもっといい方法や 試す価値のありそうな方法はありませんでしょうか? ちなみに 『僕はただ納得がしたいだけです 納得した上で決められた手順、ルール、規格値などを無視していきたいです』 と先輩には伝えています しかし 『まだ若いから分からない』 という台詞で片付けられてしまいます 先輩はもういい年なので 理解してもらうのは難しそうだと思い、避けてますが 徹底的に口喧嘩してみるのもいいでしょうかね?

  • パートを辞めるタイミング

    はじめまして。 小さな事務所でパートを初め、そろそろ5ヶ月になろうとしています。 最近一人社員が辞めてしまったため、違う部署の先輩Aさんが応援で来ることになったのですが、それが非常にストレスになっています。 私はパートで一番下っ端なのですが、とにかくすべてのミスを私のせいにされます。本当は別の正社員のミスなのに・・・ しかも正社員がミスしたときと私がミスをしたときの態度も明らかに違い、かなり戸惑っています。 「そんなんじゃ信用されないよ!」等ときつい言い方に最近は胃腸を壊してしまいました。 そして注意されないよう緊張してしまい、以前は全くしなかったようなケアレスミスも起こしてしまうという悪循環に陥っています。 そのことで皆さんにも迷惑をかけていると自負しています。 別の先輩パートさんはすごく良い方で入社時から丁寧に教えてくれていたので、新しい仕事もがんばって覚えようと思っていたのですが、、ついに今日、Aさんから「私が居るときはここは私がやるから、あなたは手を出さないで」と突っぱねられてしまいました。 さらに「ミスが多いから、もう仕事を覚えて欲しくない」ともいわれてしまいました。 もうすでに信用されてないのだと感じ、このまま続けても逆に迷惑かと感じています。先日、Aさんが他の同僚に私の陰口を言っているのを聞いてしまい、他の社員も私のことを悪く思っているのかしらと落ち込んでしまいました。 4月から新入社員が入るので、本来なら4月を待って辞めるべきかと思いましたが、それまでの2週間もがんばれるか不安です。 ただ私が今やめると先輩パートさんの帰宅時間が遅くなってしまいます。 Aさんが言うように居ても迷惑のような存在なら今すぐやめるべきでしょうか。 皆さんなら、どうされますか?

  • 人の続かないパートの職場

    販売店のパート(7時間労働、休憩は15分程度)に就き、二週間がたちました。 レジ打ちの対応の遅さ、掛け金や金券処理などの対応について、すんなりと理解できずにスムーズに進めないところがあって、AとBさん(同じパートさん)にきつく言われています。その中でAさんは、教えてもくれるのですが、周りがいる中できつく言ったりしてきます。 このAさんとBさんは、仕事中などもよく二人でつるんで人の悪口(仕事で失敗した人のことなどを悪く言って、店長に告げ口をするなど)を言ったりしています。 今の職場は、人がどんどん入れ替わっており、全部で9名いるパートの中で、ここ数ヶ月でほぼ全員が入れ替わったようです。 なので、レジの内容、売り上げ管理、庶務的なことなど(お店は発送業務などもあるので、結構雑務が多い)は、ベテランのAとBが把握しつつあるので、その人にあまり強く出ることはできません。 ただ、AもBも入社して9ヶ月くらいなので、完全に把握しているわけではない状況です。ただこの二人は店長には気に入られている存在です。 みんなが辞めていくのは、結局のところは誰が嫌いだの、一緒に仕事をしたくないだの、といったものから徒党を組んで、影で悪口を言い合い、また、店長の気にいる人ははっきり目立ってわかったり、ということで妬みを生んだりしているような状況のように感じます。 私はレジ経験もほとんどなかったので、ほとんど教えてもらわないといけない身でもあるのですが、なんだかなめられてしまっているのか、声高にAさんにお客さんのいる前でレジの指導をされたりして、とても恥ずかしい思いをしています。お客さんも、観光地のため常連になることはないので、結構きつい対応しているな、と感じることが多いのですが、店長自身もカリカリしているので、人と比べるような発言をされたり、「ちょっと続けていけるか心配」と思うような店長の人柄に、自分が仕事を続けていけるか不安を感じ始めています。 Aさんに教えてもらうことは、自分にとってありがたいことであると思うようにして、今は必死で頑張っていますが、レジの対応など、もともと機敏ではないほうなので、かなり精神的に焦りを感じながら覚えています。そしてAさんからレジの横から怒鳴られるので、余計に真っ白になります。店長からは、「○○年(私の年齢)生きてきた価値観を変えるくらいに変わりなさい」とも言われています。 遅いといってもまだ2週間目で、どうしてここまできつく言われないといけないのかと思ってしまうほどです。(もちろん仕事ですから真剣に覚えていますが) AさんとBさんが徒党を組んで、他の人とも仲良く話している中、私はその中に入れない感じで、むしろ距離を置かれているかんじです。 相手にせず、ひたすら仕事に打ち込む気でいますが、なんだか余計なところで嫌な思いをしなければならないので、参っています。 私は、どんな心構えで仕事をしていけばいいのでしょうか。 もっといい職場はあるものでしょうか。販売系の仕事はどこも大変なところが多いと聞いて、やはり世あたり上手にもならないといけないのかなとも思い始めています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 職場で先輩を怒らせてしまいました

    今月の5日から入社し、最初の1週間は工場の研修で先週から勤務先での作業が始まりましたが開始して1週間経ちましたが仕事が覚えられません。 印刷会社での出力作業をしているのですが リーダーの先輩が教えてくれるのでメモを取っているのですが、小声で早口な上、印刷機が動言えているので耳をしっかりと傾けないと何を言っているのか聞こえないのでメモを取っていてもあやふやになってしまうのです「少し待ってもらえませんか?」と言っても数秒後に次の作業をどんどんレクチャーするので1週間経った今でも1つの業務がうまくできません。 もちろん毎日取ったメモを家のPCで文章にまとめて資料は作っているのですがいざ次の日に隣について作業を見てもらっても「見てたけど全然できてない」・「前に言ったでしょ」と毎日言われ続けていましたが今日はそのイライラが募り、ついにその先輩を大声で怒らせてしまいました。 自分の仕事の覚えが悪いのがいけないのですがこの先輩とうまくやっていけるのか自信が無くなってしまいました。 「また聞いたら怒られるのではないか」と萎縮し、びくびくしながら業務をしてしまうのでそこもミスの原因かとは思います。 自分がどのような評価をされているか、仕事に悩んでいることを先輩に聞いてみたいところなのですが包み隠さず言うタイプなので「この仕事全然向いてないよ」・「無理なら辞めれば?」とさらっと言われそうで仕事の悩みも打ち明けられません。 たぶん先輩は「辞めて欲しい」と思っていると思います。 このような先輩はどのような接し方で仕事を教えてくださいと頼んだり、悩みを打ち明ければいいのでしょうか? 今までの職場の先輩は「最初はしょうがないよ」・「わからなかったら聞いて」と言ってくれるタイプの方ばかりでどうすればいいのか途方にくれています。

  • 告白の返事がこない…

    私は約一週間程前、部活の先輩にメールで告白しました。私が高1で、先輩は高2です。その時、先輩からは返事は何日か待ってください、と言われました。しかし、一週間たっても何も言ってくれません。なので、部活のこととかもあるし断りにくいのかなと思い「先輩がまだ悩んでくださっているのなら、先輩の気持ちが落ち着くまで私は待っています。でも、もし部活のこととかで断りにくいと考えておられるのなら心配しないで下さい。どんな結果になっても部活に支障は出さないようにします。」とメールを送りました。しかし、それでも何も連絡はありませんでした。 私は、断る価値もないと言うことでしょうか? それとも、まだ考えてくださってるのでしょうか? ちなみに、私たちの部活は今お盆休みで告白してからは先輩とまだ一度も会ってないので、もしかしたら次会った時に言ってくれるかもしれません。 先輩は、なぜこんなに返事を保留してるのか? そして無理ならなぜ断ってもくれないのか? 私はこのまま、じっと待っていれば良いのか? みなさん、アドバイスお願いします(>_<)

  • パートを辞めさせたいのですが

    私の 会社にこんなパート(既婚者)が います 彼女はとにかくお酒と男が 大好きなようです いろんな部署の飲み会には 必ず出席、それも2次会、3次会へ 当然翌日は二日酔いで出勤 その日はほぼ仕事せず、ぐだぐだと それだけではなく、男性社員から 誘われればついていきます それも1対1で その後はどうなっているのやら 今では先輩社員と不倫中 普段の仕事でもその先輩と 私語ばかりで最終的に残りは 私を含め他の人がやるはめに 上司に相談したいのですが どうやらその上司とも関係が あるようで上司は逃げ腰。 辞めさせるにも私には権限が なく、管理職もおよび腰。 このまま居座られるとはたして この会社はどうなるんでしょうか できれば辞めてほしいのですが なんとかなりませんかね

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩から体罰を受けています

    今の職場に配属され1ヶ月立ちました 私は仕事でのミスが多く、うまくやろうとはしていますが それでもミスがある度に先週辺りから先輩に蹴られ、小突かれ、ペンを顔に投げつけられ、嫌みを言われてきました。 先輩は「お前がやる気が無いから、仕事を覚えないから」 「お前の人生なんてどうだっていいんだから嫌なら辞めろ」 また、「俺はすぐ手がでるからな」と笑って言ってます。 ある日はその先輩に本気で尻を蹴られたり トイレ掃除が甘いと言われ、付着していた糞を指で触らせ 作業中に後ろで監視していて少しでも不具合があれば すぐ暴力的に来るので余計やりづらいです。 毎日の様に蹴られたり小突かれトイレの糞を触らされたり もう嫌になってきました。 因みにその先輩は電車で痴漢したとかで、人が少ないため7月までに辞めてもらうといわれてます そんな先輩がいなくなればやりやすくなりますがそれまで耐えれるかわからず かなり嫌々です 上司の見てないところで悪質なことをされ せいぜい見ている範囲では軽い体罰程度な為 指導としてしか見られてないようです 今後、上司に相談しようかと悩んでおり、 雑用などで構わないので配置先を変えてくれるように相談考えてます。 もしくは限界が来たら、私は社会人失格なので退職させてほしいと伝えるか バックレたいです。 体罰のことについては話す気はないです。 また、ストレスからか頭痛と腹痛を発症してます。 この件について私はどう対処したらよいでしょうか。 もちろん私の不手際からですがものすごく仕事がやりづらい雰囲気です。 真剣に困ってます。 訴訟以外でお願いします

  • 新しい職場がなじめません

    よくあることなのかもしれませんが、質問させて下さい…。 26歳女です。2週間前、今の職場に転職しました。 私はこれまで、販売等の仕事ばかりしてきたにもかかわらず、人と話すのが苦手で仕方ありませんでした。今のままではいけないと思い、PCの勉強をして、今の会社(事務、総務)に入りました。  でも、上司2人がキツイ言い方をする人なので、怖くて、話すときに緊張するようになってしまいました。ただ頼まれた仕事を「できました」と報告するだけでもオドオドしてしまうんです。簡単な仕事でも「間違ってたらどうしよう」と思いながらしているので全く集中できず、かえってミスしていることが多いです。 一番イヤなのが電話応対で、ベルがなるたび心臓が止まりそうになってます。後ろで人が自分の話し方を聞いていると思うと、アガってしまい、ドモったり噛んだりと最悪で、結局見かねた先輩が替わったりといった始末です。 同い年くらいの女の子がいるのですが、「イライラする」と言っていたのを聞いてしまい、ますますイヤな気持ちになってしまいました。 事務所でずっと1日じゅう一緒にいるので、安心できる時間がなく、毎日息が詰まりそうです。 この間は、あまりに仕事のことで頭がいっぱいで、出勤中通りなれた道で迷ったりしてしまいました。他にも簡単な言葉が出なかったり、さっきやったことを忘れたり。。 心療内科に行って相談すると、薬で落ち着かなければしばらく休んだほうがいいと言われました。 ちなみにもらったのは、デパス0.5とドグマチール50です。まだ今日飲み始めたので何とも言えません。 入ってまだ2週間ちょっと、いきなり休むこともできないし、できることなら続けたいんです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場での挨拶について

    1月より派遣で働いています。 派遣先は、人の入れ替わりがあまりなく(29歳の私が1番若いです)、良く言えば居心地がいいのでしょうし、悪く言えばいろいろとなあなあになってます。 私が気になっているのは、皆さんが挨拶をしないことです。 「おはよう」はもちろん、すれ違うときに会釈もなければ「お疲れ様」もありません。 帰るときに「お先に失礼します」と言ったら、驚かれました・・・。 私は派遣で働くのは初めてですが、今まで働いてきた職場では、正社員だろうが派遣だろうがお客様だろうが、挨拶は当たり前でした。 今まで言ってなかったなら言いづらいだろうとは思うので、派遣という立場もあるし、こちらから挨拶をしていますが、明らかに聞こえているのに無視する人もいるのです。 別に嫌われてるわけじゃなくて、そういう人らしいですが、挨拶も返さないなんてちょっと信じられないです。 今日も頑張ろうと思って朝の挨拶をしても無視されるとテンションが下がりますし、日中や帰るときにも無視されたり驚かれたりすると、正直挨拶するのがイヤになります・・・。 特に最初のうちは、そういう挨拶からちょっとした世間話をしたりして皆さんと距離を縮めたりっていうのもあると思うのですが、この調子では皆さんと仲良くなりたくてもなかなかタイミングがはかれません。 最近は、みんなと仲良くなれなくても構わない、私は私だとも思っています。 挨拶は1日に何度もなので、かなり気持ちが落ち込んできてます。 今までの自分の経験や価値観、派遣社員としての立場もあり、反応がなくても挨拶を続けていますが、この先もやはり挨拶を続けるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう