糖尿病の夫の数値を下げる方法とは?効果のある飲み物を探しています

このQ&Aのポイント
  • 63歳の夫が2年前に糖尿病と診断され、薬を服用しています。ヘモグロビンA1Cの値が増加傾向にあり、生活習慣に気を付けながら管理していますが、効果が出ていません。近所の70代の男性は透析を受けており、夫の数値を下げる方法を知りたいと思っています。
  • 夫は禁煙し、週1日はお酒を控え、飲む焼酎にお茶の葉の粉末を入れて飲むなど、飲酒や食事に気をつけています。さらに、筋トレをし、毎日2万歩の歩行を心掛けています。しかし、数値は悪化の一途を辿っています。
  • 糖尿病の夫の数値を下げるために、効果のある飲み物を探しています。周りの人々が試して効果があったものを知りたいと思っています。経験者の方からのアドバイスや情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病

63歳の夫が 2年前 糖尿病と言われクスリを飲んでいます。 2年前 からヘモグロビンA1Cが 5.5 → 6.7 → 7.1 → 7.5 → 7.6 と増えています。 タバコは糖尿病と言われてから、禁煙し お酒は 週1日 休肝日をもうけ 普段、焼酎を 2割、お湯8割で この中にお茶の葉の粉末 を入れて、1杯でお終いです。 それ以上は飲みません。 夏の暑い日は 缶ビール350を1本飲んでますが、、、。 おつまみの刺身も、刺身の取りすぎはプリン体がよくない、、、ということで 週に1回です。 我が家はもともと、肉はあまり食べません。 魚、野菜が多いです。 ご飯も小さいお茶碗に1杯でお終いです。2杯は食べません。 また、定年になってから 毎日2万歩 歩き、早朝は、野菜作り仲間と 6時から10時くらいまで 畑にいます。 もともと 良く動く人で じっとしてることが有りません。 何かしら 体を動かしています。 それでも、数値が悪くなるばかりです。 クスリは ネルビス、リピトール、ミカルディス、アマリールを服用しています。 野菜作り仲間の一人がヤーコンを育てていてそれを分けて貰い 、ヤーコン茶を自分で作って飲んでます。 我が家の近所の70代の男性が糖尿で透析を行ってます。 腕の注射後が 痛々しく なんとか夫の数値を下げさせたいのです。 夫にこんな可哀想な思いをさせたく有りません。 皆様の中で、ご家族や友人、知人の方で「これを飲んだら下がった、、」とか いう方がおられましたら 何を飲まれたのか教えて頂けないでしょうか? その方に効き目があったから、夫にも効果があるかどうかは わかりませんが、なんとか してあげたいと願っております。 宜しく、お願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisahime
回答No.2

心配ですよね・・。 こんなサプリがあります。 http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=20308&id=&mode=item_impression&sort_impression=date_new http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=6962&id=&mode=item_impression&sort_impression=date_new http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=11415&id=&mode=item_impression&sort_impression=date_new ここの456は比較的安いのですが、オークションのほうが安い時がありますので、調べてみてください。 他に、糖尿病で悩んでいる人の為に頑張っている医師のブログがあります。 http://koujiebe.blog95.fc2.com/ 結構本も沢山執筆されています。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=ntt_athr_dp_sr_1?_encoding=UTF8&n=465392&sort=relevancerank&index=books&field-author=%E6%B1%9F%E9%83%A8%20%E5%BA%B7%E4%BA%8C 一度参考までに食事方法を試してみてはいかがでしょうか。

ahahnnnn
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 このサプリ 注文してみようと思います。 医師のブログ 初めて見ました。 こちらも、覗いて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「野菜や果物を食べたほうが良い」からといって、「野菜や果物を食べたら血糖値が下がって糖尿病が改善する」ということにはなりません。多少は果物を食べますが、果物は血糖値を上げるので必要以上には食べません。この辺は食事療法で指導されているはずです。 肉や魚の類は食後血糖値をそれほど上げることはありません。ただし、肥満や脂質代謝異常はインスリンの働きを阻害します。特定の食べ物やサプリメントで改善することもありません。 薬を飲んでいるのにHbA1cが上がり続けているのですか?その医師は専門医ですか?その辺の医院では、糖尿病のことをよく判っていない医師もいます。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >薬を飲んでいるのにHbA1cが上がり続けているのですか?その医師は専門医ですか?その辺の医院では、糖尿病のことをよく判っていない医師もいます 職場の近くの病院だから、、ということで 通ってるみたいですが、、、。 病院、替えるよう言ってみます。 ありがとうございました。

• usagi7577
回答No.1

質問文を読んでいて、感じたことがあります。 「生野菜」「くだもの」という言葉が出てこないですね。 「生野菜」や、特に「くだもの」は、ビタミンが多く、相当量食べても、量:カロリーでは、 ダイエットに効果的です。 医者に中には、「くだものは糖分が多いから・・・」という方もいるようですが、 最近は、「くだものは、たくさん食べなさい」という医者も増えています。 どちらが良いのか?私にはわかりませんが、 個人的には、 くだもの好きには、元気な人が多い・・・というのが実感ですし、 私の父は、「糖尿病」と言われてから、未だに、とても元気で、毎日、とてもよく動きます。 体のバランスは、カロリーだけでは保たれないと思いますし、 運動でも、内容によると思います。 一度、今の生活の中の「生野菜」と「くだもの」を考えてみたらどうでしょうか?

ahahnnnn
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 生野菜、、、あまり、食べないですね~。 果物は 我が家では、ほとんど食べません。 夫が バナナを買ってきたら 訪問医(私の)が それを見つけ 注意をうけたことがあります。 「糖尿なんだから、バナナなんか食べたら ダメでしょう」って。 ありがとうございました。